※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

幼稚園の行き渋りに悩んでいます。新しい幼稚園への通学が難しく、子どもと妹を連れての移動が大変です。他の子の対策も知りたいです。

幼稚園の行き渋り。どう対応しますか?引っ越しがあって、3ヶ月ほど自宅保育しています。冬休み明けから、新しい幼稚園です。が、あと数日で冬休みが終わるのに、行かない行かないとずっとぐずっています。前の園はバスがマンションまできてくれましたが、今回の園は乗り合わせ?で、マンションから信号ふたつのところまでいかなければいけません。一歳半の妹も連れて、こちら札幌なので雪の道を…しかもほかのお友達も同じところから乗るので、泣いたり騒いだりしたら迷惑極まりないですよね…年少ですが、年中に間違われるくらいからだが大きく力も強いので、だきかかえることももうできなくなりそうで力付くで運ぶことも無理です…そもそも妹と手を繋がなければなので、だっこはむり…幼稚園楽しいと思うよ💓とか、幼稚園頑張るという約束でおもちゃを買ったりもしていて、あとはどうがんばればいいんですかね…憂鬱です。同じく行き渋りがある子の対策、教えてください…(ヽ´ω`)

コメント

しろくま

年少で行きしぶりあり、下の子おんぶして上の子登園してました
園の制服見ただけで泣くので私服で登園→園で着替えてました💦3ヶ月くらい嫌がり親も心が折れました‥

転勤族のため年中で転園してます
慣れるまでは園まで送迎してましたが、一か月くらいで慣れました

親がいると泣いてしまうので、先生に引き渡した後はあえてサッと帰ってました😅
その方法が正しいかわかりませんが💦
先生達も子どもの対応慣れてるだろうし、お任せしてました
帰りは幼稚園がんばったねーと褒めてました

新しい幼稚園だとお子さんも緊張しますよね😣

雪降る地域だと下の子連れて送迎も大変ですよね
子どもは親が思うより適応力高いから大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます!みなさん同じ思いをしてると知ってほっとしました…前のマンションは嫌と行っても妹おんぶして家の前まで引きずっていけば先生にバスに押し込まれてなんとかなっていたのですが、今回は妹ももうそろそろおんぶできるサイズじゃない(寒いのでコートもきるし)…と思って憂鬱になってました💦とにかく連れていってさくっと別れるにつきますよね!基本的にママと一緒がいいらしく、離れたくないらしいです☁️嬉しいしかわいいのですが…たーくさん誉めてあげる作戦もがんばります💪

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

次女も未だに行きたがらないし、この間も先生に連行されましたよー😊
その前は遅刻して連れて行きました!うちは終わったらおやつをあげるよとか終わったら公園行こう!休んだら外には出れないよって話しています。おやつもテレビもなしねって言っていてこの間、それでもいいって言うから幼稚園休ませたらギャーギャー言ってました。懲りて幼稚園は行ってます🤣

• 🌃

🌃

ありがとうございます!日によって気分が乗らなくて…ってあるんでしょうね、昨日はにこにこで行ったのに次の日は連行され…ってよくありました💦
    がんばったらいいことがある!とわかるとがんばれますかね!休んだらでかけられないテレビもなし…って言ってもたぶんうちもそれでもいい!って言いそう、そして結局家で暴れそうです😂一回懲りた方が身をもってわかる…てのもいいやり方ですね🤭参考にさせていただきます!がんばりましょう~…!

• 1月16日