※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
住まい

この選択で正しいのでしょうか…。夢のマイホーム、建物、土地トータル48…

この選択で正しいのでしょうか…。

夢のマイホーム、建物、土地トータル4800万…。
工務店の人たちはとてもいいお人柄、家も丁寧に作ってもらえる…。
けど、今後の生活を考えると、お金はたくさんあるに越したことはない。
ローンを組んでしまうと、ほとんどの貯金を切り崩して頭金に入れ、一から貯金していく。小さい子ども2人いるけど、夫婦働き詰めになる。そういう生活していくことが怖く、夫婦で何度も話し合いを重ね、今日工務店の人に解約したい事を伝えに行きます。
解約金はトータル50万はかかりそう。

それでも、もっと安く土地と建物を建てられるところは絶対あるはず。
これから分譲地と自由設計で建てられる工務店を探します。
私たち夫婦の決断はこれでよかったのでしょうか。

主人年収500万、私400万の予定。(現在は専業主婦で今後復職予定。)

コメント

deleted user

私も同じ選択をすると思います!
万が一、何かがあって働けなくなったら?働けても今のようには稼げなかったら?などと考えると、カツカツの状態になってまでマイホームが欲しいとは思えないです🤔

  • ママん

    ママん

    後押ししてくださるコメント、ありがとうございます。
    そうですよね。
    今でもカツカツで節約節約となっているため、家を買ったらもっと余裕がなくなりそうで怖いです。
    ケジメつけてきます💦

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じ選択をしたと思います。
やはり、ゆとりのある生活ってとても大切です。
うち世帯年収800くらいですが借入は2400です。心にも余裕があり後悔はしてないです。いつかその選択をして良かったと心から思う日が来ると思います😊

  • ママん

    ママん


    心の余裕ってほんと大切ですよね。
    今でもお金がらみで夫婦仲がギスギスしているので、それから開放できればどれだけ嬉しいか…😭
    後押しのお言葉ありがとうございます。

    • 1月16日
るー

今現在共働きで世帯年収900万円でも高いかなって思える額なのに、専業主婦で働き出したら400万円の予定。では辞めておいて正解かと思います。

働き出してから、ママの収入がハッキリしてからでも遅くないですよ😃

はじめてのママリ🔰

現状、500万円しか収入がないなら辞める一択です💦私ならですが。
お子さんの学費や老後資金、修繕費確保済みなら日々の生活とローンなのでご自身が復帰すれば全く問題ないと思います😊

deleted user

私は勢いで購入してしまった側です😵‍💫💧なので辞める決断が出来るのは素晴らしいと思います!!

購入時年収は夫1100万、妻700万あったので正直頭金引いて5000万のローンも余裕だろうとなめてました。ですが貯金が一気に無くなり、私がすぐに妊娠し産休にはいり子供にいくらかかるのか…もっと良い選択肢あったんじゃないか…とモヤモヤしてしまいます💧

勿論新築戸建ても快適ですが、マンションの方が色々楽ですしやり直せるなら共働き前提では無く、夫もしくは私の年収だけでも余裕で払える家を選びます😵

りんご

良いと思います🤩
我が家も年収同じくらいですが、ローンは3000万割ってますよ❗️
頭金入れてなるべくローンは減らしました。
日々の生活、子供にかかる費用、老後資金を考えたら借金は少ない方が絶対良いです😍

はじめてのママリ🔰

正解だと思いますよ😃
うちも工務店ですが、最初にほぼ決まりくらいの気持ちで思ってた工務店は色々考えるとやっぱり身の丈に合わないなぁと思えてきて、契約まではいかずに諦め、もう少しお安く建てられる工務店を選びました。2社の違いは、建築条件付き土地のランク、間取りの広さ、水回りのグレードが大きい感じで、断熱性や安全性とかの基幹部分はそこまで変わらない気がしたので決めました😃
家を建ててみて思いますが、ゆとりあるローンは本当に大事です。建てて終わりではなく、そのときはそれが家族のメイントピックになるけれど入居数年もすれば子供の数や進路(入園入学先など)、教育費、レジャーなんかに関心が移ります。家なんてそこそこ快適で維持しやすければいいなーってなりますよ(笑)

ママん

皆様ありがとうこざいます。
先程工務店の方と話し合いを行い、解約できる運びとなりました。
これからは将来のお金のことを考えて、身の丈にあった家を探していこうと思います^^。

はじめてのママリ

今更コメントすみません、全く同じ悩みだったのでコメントさせてもらいました😫
私も契約したもののローン地獄になることが目に見えていて解約しようと思ってます。契約金で50万いれたのですが以降打ち合わせ等は全くしていません。
主様は解約金おいくらでしたか?😭それが怖くて、、、けどこの先何十年もきつい生活するよりはいいですよね、もっと冷静に考えるべきだったと本当に後悔してます😰

  • ママん

    ママん

    手付金放棄で解約でき、手付金は自身で決めれたので5万円しか入れてませんでした。その5万は返ってきませんでしたが、それ以上の金額を求められることもなかったです。


    結局のところ、工務店を変えてトータル4000万円で済んだので700万マイナスになってよかったと思ってます。

    契約書に解約金について載っているかもしれませんね。
    ベストな選択ができることを願ってます!

    • 7月14日