※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後体調不良で悩んでいます。授乳のため睡眠不足で高熱が出たり、体調が悪いです。完母で搾乳もできず、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後、体が弱くなった方いますか...

今3ヶ月なのですが、まだ深夜に数時間おきの授乳が必要なためか、
生活リズムがぐちゃぐちゃです。

そのせいか親の私が月に1回は高熱がでます。

今はコロナも怖いので体調が悪くなったら寝室以外で寝ているのですが、
やっぱりベッドじゃないので休まりません。
治りも遅いです。

完母ですがギリギリ(ミルクを飲まないので仕方なく完母)なため、搾乳もできず、薬も飲めずで38度を超えてフラフラしてるのに授乳してて...

妊娠前まで風邪はひいても37度を超えることはほとんどありませんでした。

似たような方、こうやって生活しているよ!とかありましたら教えてください。

旦那も手伝ってくれますが休日も仕事をしているタイプの人間です

コメント

りんご

しばらくは夜の授乳もあるので、それありきの生活リズムにしたら良いと思いますよ🌼

あと、母親はだんだんショートスリーパーになります🥳
例えばですが、これまで6時間睡眠だとしたら2.3時間睡眠×2くらいで辻褄が合う感じです♪

あとは昼寝します❤️私は毎日子供と昼寝してます😉

夜中の授乳は、半分寝ながらするのご良いです😇
私は添い乳ではなく、ベッドに座っての授乳ですが、座ったまま半分寝てます😪w
授乳終わったら子供置いてそのまま倒れ込んで寝れるので👍

ゆ

授乳中でも飲めるお薬あるので、使ってみてはどうですか?私は市販で売ってるタイレトール使ってます☺️

あと私は子どもが寝てる間に家事するのを辞めました!最初は子ども寝てる間に家事してるから休めない!ってなってましたが、子どもが寝てる間は一緒に寝たり横でダラダラ携帯触ったり甘いもの食べるご褒美タイムにしたり…。起きてる間に抱っこ紐でおんぶしてぱぱっと家事してってやったら心身ともに疲労感が無くなった気がします☺️

嫁として、母親として、これが正解かは人それぞれだと思いますが、それくらいゆるーくやって良いと思います😂

ゆるり

上の子完母、今下の子も完母で育てています。

子どもが産まれてから体調崩しやすくなりました…🥲
授乳中は免疫力が下がるし、まだ月齢が低いうちは寝不足もあるだろうし…
そのせいかなって思います🥲
睡眠も勿論大切ですが、免疫力上げるため食事に気をつけたりと、やりやすいところから改善してみてはどうでしょう??☺️

ちなみに、授乳中でも飲める薬はあるので、体調崩した時は病院を受診した方がいいと思います!☺️

ママリ

私も1人目の時はめちゃめちゃ身体弱くなりました😢
すぐ熱出る、倦怠感が出るなどあり、産婦人科で相談すると葛根湯やカロナールを多めに処方してもらい、あ〜これ体調崩しそうだなと思ったら事前に漢方やら飲んで何とか凌いでました。