※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんべい
ココロ・悩み

旦那と二人目について話し合ったら、産後の態度が原因で難しいと言われました。離婚は考えていないが、兄弟を作れないと悲しい気持ち。二人目できた方いますか?

旦那と二人目を作るかで話をしたところ、二人目を考えてはいたが、産後の私の態度がひどすぎて、また同じようになると精神的に難しいと言われてしまいました。
ごちそうさまがなかったことが続いて家政婦かよ、とか話しかけても無視されてしかとかよ、とか言ってしまったことがあり、そのようなことが積もり積もってダメになったようです。
離婚したいとかはないようですが、娘に兄弟を作れないと思うとつらくてここに吐き出させていただきました。
二人目難しいと旦那さんに言われたけど、二人目できた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちもそうでした!
私の態度が耐えられない
って言われてました。
私から言わせてもらえば
そういうのは男側が我慢しなきゃいけないことだとおもうし、産後や妊娠中はメンタルやばいし旦那に構ってる暇なんてないし……私はしつこいくらい言い続けてました。笑笑 いまは姉妹ママやってます😅🎗

• せんべい

せんべい

ありがとうございます。少し頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

• 1月16日
®️®️

え、私からしたら、旦那が普通にありえない、、、、

配慮も足りないし、それでなんであんたが嫌になる、、、?って感じです。

そりゃご馳走様も何もなけりゃ、あたしゃ家政婦か?!って思うし、話しかけても無視されればいい気はしないですよね?!

むしろ旦那様次第のような、、、(笑)

• せんべい

せんべい

それで話すのが嫌になって、私も2,3週間無口になったことがあってそういう期間とかに旦那もメンタル病みそうになったようです。怒られるとダメみたいです。今も恐れているようで、これから夫婦喧嘩なんていくらでもあるだろうにこんなんで大丈夫なのかなと思います。

• 1月16日
  • ®️®️

®️®️

旦那様は、本質をわかってないというか、被害者ヅラしてるだけというか、悲劇のヒロインぶってるというか、、、、

まずはそこをきちんと話し合わないといけない気がします。

家事・育児がどれだけ大変か、分からないんですよね。
    もちろん仕事も大変ですけど、家事育児といっても色んな分野があって、
    例えばご飯を作るのは料理人や栄養士、掃除や洗濯なら家政婦、お金や書類の管理なら事務員やFP、子どもの世話なら保育士、子どもの健康管理などなら医師や保健師、、、、様々な職業の代わりを1人でこなしていかなければならないわけで、旦那の協力無しでは本当に大変なんですよね、、、

もちろんあれこれ一緒にやってくれるのが理想ですが、例え行動が不十分でも、そこに感謝の言葉の1つや2つあるだけでも気分は違うのになーと思いますし、そういった配慮がなければいっぱいいっぱいになるのも無理ありませんよね、、、、😭

• 1月16日
  • せんべい

せんべい

辛いと自分のことしか考えられなくなるのかなぁと思いました。旦那から夫婦カウンセリングに行ってみたいと言われ、第三者からみてどうなのか意見を聞いて少し変わることがあればいいなと思います。たしかに自分は被害者だって思ってるのかもしれませんね。その前に原因となったことは何か自覚してもらいたいものです。

• 1月16日
  • ®️®️

®️®️

夫婦のカウンセリングよりも、旦那個人の認識・意識を変える方が必要だと個人的には感じましたが🤣🤣🤣

ですが、もし夫婦カウンセリングに行って、嫁側の主張を分かってもらえるのだとしたら、行ってみてもいいのかなーとは思いました!

• 1月16日
  • せんべい

せんべい

何度か話し合いをしたことはあるのですが私の意見は入ってかないみたいです。第三者の意見が聞きたいみたいです。私は常に言っていることが正しいと思いすぎてると思ってるようです。あたま硬過ぎてやんなります。

• 1月16日
ごましお

毎日おつかれさまです🌷。
子育てで余裕がない中でご飯を作っているのにごちそうさま!を言われないと、イラッとしちゃいますよね😢!
わたしもキツい口調で旦那に言ってしまうこともあります‥。余裕がないのが男の人にはわからないんですよね〜🥺
うちはわたしのイライラが毎日続いていたとき、お互い毎日おつかれさま、ありがとう!と言い合うようにしようと話し合いました。そしたらイライラしてもキツくは言わなくなったかな🤔
もう少し話し合ってみるといいと思います👏

せんべい

おもいやりは足りなかったなと思いここ数週間できるだけイライラしないようにしてたら、この数週間はわりといいと言ってました。が、二人目はやっぱりダメみたいです。
夫婦カウンセリングに行こうと言われました。それでよくなるのかな。

せんべい

すいません、上の文ははじめてのママリさんへの返信でした。

はじめてのママリ🔰

うちは自分で自覚するほど酷かったので旦那はいらないよって感じでした💦旦那がひとりっ子なこともあり別に兄弟いらんやろ!今いる子にお金かけれるし!て💦

でも、私が姉妹で母と3人未だにめちゃくちゃ仲良くて3人親友みたいな感じで仲良しなので絶対に兄弟作りたかったです!

が、しかし欲しいんですけどね正直産後性欲全く無くなって行為自体を上の子妊娠中から無理ー!
ってなったんで
そろそろ作ろうと思った時点でルナルナの有料会員になって毎月毎月よくよく見て今日だ!!って思った日に酔っ払った勢いでチョチョッてしてまんまと一回で妊娠して次女産みました😂

一人目は妊娠検査薬見せたら泣いた旦那は二人目のときは泣きませんでしたが今じゃ激愛してるし
私も一人目は自分でなんとかしよう!と思うけどできなくて
睡眠時間が無いのって人間1番きついんだよ?!って泣きながら鏡叩きわったり
旦那に察しろよ!って存在自体にイライラしてたのを直して
今ミルクあげて!とかオムツかえて!とか指示したり一応感謝したり
旦那も二人目なので結構動いてくれて
マジで、産んで良かったです🥰

せんべいさんと同じ時期だったのでめちゃくちゃ気持ちわかります!!

でも産むのも女、最悪離婚しても育てるのは女。
なら母が思うようにしましょ😄

私避妊されたらコンドームに穴開けようかと思ってましたよ🤣

• せんべい

せんべい

ありがとうございます。
    酔って抱きついたりしても、酔いすぎといって拒絶されます。拒絶されると辛いんだよとは言ってますが、そうだよねで終わってしまい。
    でもめげずに酒飲んで体当たりしていこうかと思います。

• 1月16日
✳︎mama✳︎

うちはそう言った理由ではなくて、一人でこんなに大変なんだから二人目はいらないという話でしたが、月日が経ち、上の子もある程度大きくなって遊ぼ遊ぼ!が強くなり、やっぱり遊び相手がいるよね〜となり二人目を作る事にしました😅

そもそもご主人の態度も良くないですが、ある程度月日が経てばまた考えが変わると思いますよ😌

• せんべい

せんべい

娘が兄弟欲しいというと考え変わるかなと思ってはいるのですが、私もまもなく37になるのであまり時間もなく…
    一旦決めると考えを変更するのにすごく時間がかかる人ななで困ります。

• 1月16日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうでしたか💦
    うちの主人もそうですが、一旦決めたらなかなか変更できず、何度もいうと余計に頑なになるのであえてここはしばらく(半年〜)何も言わなければ、また考えてくれるかもしれないですよ?💦
    私も諦めてずっと何も言わなかったのですが、ある時子供の遊び相手いた方がいいよね?と言った時に、そうかもね〜と言ったので、そうだよ!チャレンジしてダメなら諦めつくけど、何もせずだと後々後悔すると思う!と後押しして、速攻不妊外来予約しました😅

• 1月16日
  • せんべい

せんべい

不妊治療は絶対やらない人なので、のんびり待つしかないのかな…
    何年待っても二人目作れなかった時、すごく辛くても旦那は寄り添ってくれないんだろうな。

• 1月16日
  • せんべい

せんべい

と悲観的になってしまいました。色々意見言ってくださってるのにすいません。ありがとうございます。

• 1月16日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

いいえ💦
    自分が欲しいのに協力してもらえないとお辛いですよね😔

• 1月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは私が2人目拒否でした😅💦
旦那は今すぐにでもといつも言ってましたが😞

せんべいさんが嫌な思いしても当たり前だったと思います。言い方は良くなかったのかもですが、原因を作っていたのは旦那さんですよね。
それと2人目は別なような...

あなたがこうじゃなければ私もあんな事は言わなかったよ、そうだったんだごめんね...とはならなそうな旦那さんですかね😖!?

• せんべい

せんべい

ありがとうございます。何度か言いました。今は一年前の話だよね、それから努力してきてるけど。みたいな返事です。むしろあなたはどうなの?産後の問題ではなくて、ずっとこうなら二人目できて産後もっと悪化したら家族としてなりたたないとのことでした。
    旦那の意見も一理あるのかもしれませんが、私の二人目が欲しいという気持ちは汲み取ってもらえなかったことが辛いです。

• 1月17日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

悪化するかどうかは旦那さんがどのくらい心身に寄り添ってくれるかで全然違うと思うんですけど...

なんか、あくまでもせんべいさんが勝手に悪くなったみたいな感じなんですね💦
    確かに一理あるかもしれないですけど、そこをうまく立ち回るべきなのがパートナーの役割だと思うのは私も産む側の人間だからで、男性側には難しいんでしょうかね😖

それは辛くなると思います😭

• 1月17日
  • せんべい

せんべい

今は私に怒られないように動いている感じになりました。心への寄り添いは感じなくて、それまで色々ありましたが二人目作れないことで旦那に対して愛情を持てなくなりました。なんとか気持ちを繋いでいたのが兄弟を作ってあげたいことだったのですが叶わず今は距離を置きたいくらいです。お互いとは思いますが…

桜華 ♡ʾʾさん優しいお言葉ありがとうございます。気持ちが荒んでいるのでとてもありがたいです。

• 1月17日
はな

辛いですよね💦
私も夫からせんべいさんと同じようなことを言われました。
変わったとも言われました。
私からしたら夫も産後にモラハラ、DVが始まり変わったと思います。

以前はお互い子供は2人欲しいと言っていましたが、夫は産後の私の子育てがなってないとか言われ、そんなんじゃ子供を育てられないとか言われ、2人目は考えられないと言われとてもショックでした。
私は2人目流産していて今度は授かるのかもわからないし、歳も取っていく一方ですし、それならもう、夫と暮らす意味もないと思いました。

私は障害者の兄がいますが寝たきりで意思疎通ができないので娘には兄弟を作りたかったですが、我慢してまで夫との子はもういらと思いました。

6月から実家に家出して現在はお互いに弁護士をつけて協議中です!

せんべいさんの場合は旦那さんへのかかり方を気をつけて見たら旦那さんも気持ちが戻ってきそうな気がします!

夫に直接言うのではなく、夫の前で子供に「ご飯を食べたらごちそうさまって言うんだよ」とか言う方向に持って行ったらどうですか?

• せんべい

せんべい

ありがとうございます。とても辛いことを言われてしんどかったですよね…子育てって何が子供によいかすごく考えてやってるのに否定されるとすごく自分も否定されるような気持ちになりますよね…
    考えて行動するのは大変だけど、否定するのは簡単なのをわかってもらいたいです。
    旦那はモラハラやDVはないです。関わり方で夫婦間が変わっていくのかもしれません。ありがとうございます。

• 1月17日
  • はな

はな

夫は良い時だけ育児に参加してダメ出しをしてくるだけなので、どれだけ大変なのか全くわかってませんでした。
    専業主婦だから楽してると思われてました。

夫婦カウンセリング良いと思います!
    これから先々長いですし、トライせずにモヤモヤするより行ってみて第三者の意見も聞けると思うので良いと思います!
    私は夫が嫌がるかなと思い、聞きもせず、行きませんでした💦

旦那さんのモラハラやDVがないなら大丈夫だと思います!
    急には難しいですが、旦那さんが少しずつ変わってくれると良いですね!

• 1月17日