※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
住まい

税について詳しい方教えてください。去年の4月に中古物件を購入して家の…

税について詳しい方教えてください。

去年の4月に中古物件を購入して家の中はリフォームしております。

元々の家は約築40年です。
家を購入する際に私の実の親から家の購入資金として500万の贈与を受けました。

家の購入資金に当てるのなら贈与税はかからないと聞いてたのですが築年数が古いこともあり一定の条件がほしいみたいなのですが売主さんに聞いても書類は無く、耐震工事もしてるものの条件を満たす工事まではしてないと言われました。

他になにか非課税になる方法が無いのでしょうか…🥲🥲🥲🥲

コメント

りんご

家を建てる前に税務署で聞きましたが、口頭で大丈夫と言われてましたよ。
実際には、確定申告の際に特に何も触れられなかったです。

• 。

コメントありがとうございます。
    確定申告をするのも初めてで無知な質問で申し訳無いのですが、 何を口頭でお伝えしたら良いのでしょう🥲?

• 1月17日
  • りんご

りんご

お金が家を建てるのに贈与されたものだと言うことです。
    家を建てるための資金は、通常の新築でしたら1000万まで非課税です。そうでなくても500万までは非課税ですよ。

• 1月17日