※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
家族・旦那

私が悪いのかな家事も育児も日中ワンオペ状態隣に義父母がいるけど、普…

私が悪いのかな

家事も育児も日中ワンオペ状態
隣に義父母がいるけど、普段から長男次男の相手してくれてるし、土日まで頼るのも悪いからと思ってなるべく自分で相手して
主人は週6肉体労働でへとへとだし、今自分は仕事してないんだから家の事くらいやらなきゃって思って
次男は夜泣きはほとんどしないけど、授乳はしたいから夜中起きなきゃだし
昼間眠いけど、タイミング合わないと昼寝とかも難しいし
でも長男も外で遊ばせたいから子育て支援センターとか図書館とかにも行って
夕飯も余り物とかレトルトとかだけど作って
長男もお風呂に入れて

流石に疲れちゃって
晩御飯食べて、主人は職場の人から電話かかってきて離席、長男はゲームしてて、次男の相手してたら眠くなっちゃって

あーでもこの子もお風呂に入れなきゃ長男の寝かしつけして食器も洗って、あーでもゲームもしたいなーって考えながらうとうとしてて
ちょっと目を瞑ってすっきりしよーって微睡んでいたら

「眠いなら早めに寝た方がいいかもね」→布団で寝た方がいいよ
「今寝られたら困る」→次男はパパ見知りなので抱っこしても寝付かない

電話終わって戻ってきた主人からの一言にイラッとして
主人は親切のつもりで言ったみたいだけど

じゃあこの子(生後3ヶ月)のお風呂やお兄ちゃんを寝かしつけしてくれるかとか

主人はまだお風呂に入ってないんだから寝落ちしたくないだろうしとか

昨日私があんたにマッサージしたの知らないの?疲れてて大変だろうからって親切でマッサージして夜寝たの12時ですけど

何にもしてないって自覚があるなら何か行動すればいいじゃん
別に育児じゃなくても、食器洗いとか洗濯とか、色々あるじゃん
何か1つでもやればいいじゃん

次男産まれてからなんかイライラしてる事が増えて、この子と相性悪いのかなーパタニティブルーっていうパパの鬱?みたいなのになりかけっぽいなーって思ったから
私が頑張らねば!って気合い入れて家事も育児もやってたのに

「なんかイライラしてる?」
「俺のせい?」
とか聞いてくるし
何で私が悪者みたいに言われなきゃいけないの

明日友達と遊んでくるって前から言ってて
毎日仕事頑張ってるし、友達と遊ぶのくらいいいかって思って「いいよー行ってきて~」っていつも送り出してるのに

「明日の予定断った。なんか乗り気になれなくて」

絶対私のイライラしてる態度見て断ったでしょ

そうじゃない。
なんで分かってくれないの

私、あんたの為に頑張ってるのに

なんで私が悪者扱いなの

もう意味わかんない

コメント

はじめてのママリ🔰

誰も悪くないですよ。旦那さんもサクヤさんの気持ちを汲もうとして読めなくて違う方向に行っちゃってるように伺えます。ケンカになっても気持ちをきちんと伝える事は大切だと思います。元々他人ですから「察してよ!」で解ってもらうのは難しいです💦 旦那さんが気持ちよく過ごせるように頑張ってるんですから「こうしてくれたら嬉しい」「これは嫌だからしないでね」と素直に言う位バチは当たらないと思います😊

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます。
    一晩寝て「誰も悪くない」の一言に、気持ちが落ち着きました。
    おかげで主人と仲直りする事が出来ました。
    ありがとうございます。

昨日は疲れていたのと、主人に対する鬱憤が溜まっていて爆発したのかもしれません。
    今後はもう少し、小出しに意見を述べてみます。

• 1月16日