※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式を検討中の方へ 式場見学時の注意点や節約方法についてアドバイスをお願いします。初めての経験で家族婚を考えています。

結婚式あげた方!
見積もりする時に注意するところや聞いておいた方がいいことが有れば教えてください!!

今度家族婚をする予定で、式場を2.3件回る予定です。
金額はなるべく抑える予定です!
初めてなので何かアドバイスあればよろしくお願いします!!

コメント

hhh

上の子が一歳二ヶ月くらいの時に式を挙げました❗️
本当いっぱい見学に行きました🤣✨
見積もりは、どこも増し増しに演出とかやった場合と、最低限ので挙げた場合の2パターンで出してもらいました!あとは自分がやりたい事が出来るかを重視して選びました😊❤️‍🔥

♡♡♡

最初に行った会場で、即決で今すぐ決めてくれればこれだけ安くします!って言われて、心が揺らぎます(笑)
でも一生に一回のことなので、いろんな会場見てください🙂
最初に安くしてもらっても、結局どんどん値段あがっていくので😂

のん

式場に持ち込みできるのか(引き出物やブーケなど)、何が持ち込みできるのかは結構後になって自由度が変わってきます!

はじめてのママリ🔰

2,3件回る予定なら即決したら○円引き、には釣られないことですかね…🤔
私はそれに釣られて1件目で決めましたが笑
私の場合は事前にネットでもリサーチしたり譲れないポイントやここは削る、などがハッキリしてたのでここで十分いいな!と決めきれたからよかったのですが、そうでないと決めてから後悔する人多いです😔

事前にイメージをわかせておくことがまず大切です!
・自分の譲れないポイントは何か
・絶対やりたい演出、削りたい演出
・会場イメージ
・大体の招待人数
・会場装花イメージ
・ドレスイメージ
・映像や写真はどうするか

これをイメージしておくと見学の際色んな演出されても揺るがないですし、これはイメージと合わないな、なども見極められます。

自分の中で優先順位の低い式場から見学へ行き、2,3件目では1件目と比較して1件目式場では○○が△円なのが魅力だったので…もう少し抑えたいと思うんですが…や、△円で□□もサービスしてもらえたので…など値段交渉もできればする!✨

あとは式場スタッフの人柄も大事です😊
私達に対してではなくスタッフ同士のやり取りにも目を向けてみてください。
ギスギスしてそうだと当日も上手く行かないことがあります。
スタッフ同士がフレンドリーだったりリスペクトしあってる雰囲気だと当日も連携うまく取ってくれると思います😊

長くなってすみません💦
いい式場がみつかりますように✨
ちなみに私は見学前にハナユメ相談カウンターで式場ピックアップしました!
そこで自分のやりたいイメージ伝えたら式場絞ってくれたりハナユメ割引もありましたよ😊

mocha

結婚式でやりたいことを考えていかないと最低限の見積もりしかもらえないので、どの式場でもきちんとやりたいことを見積りに入れてもらうことで比較しやすくなると思います🎶

はじめてのママリ🔰

5ヶ所回りました!
1件目(見学前は第2候補)でしっかりと細かいところまで見積り出してもらって、それを元に他の式場を回りました😊
なんだかんだのオプションでどんどん上がっていくので、MAXで予算案出した方がいいです。
あと使えるコネ?とかは使った方がいいです笑

はじめてのママリ🔰

家族婚なら演出とかは少なめかと思うので、さくらさんたちが必ずやりたいと思ってる内容を先に固めとくといいかなと!教会挙式、フラワーシャワー、食事会、親御さんに花束と手紙、カメラマンの記念撮影…みたいに。それを箇条書きにして見積出してもらうと比較しやすいと思います!
それプラス、式場からの提案があれば見積に入れてください、みたいにすると式場ごとの特徴も分かりやすくなるかなと🤔✨
衣装、装花は見積より上がるのが普通なので、そのつもりでいたほうがいいです!衣装はどこでどのくらい選べるか、見積の衣装や装花はどのランクか(選べる中で一番高いものと一番安いものを聞いてみると分かりやすいです)。
あと、その場で決めたら割引には釣られないほうがいいと思います!割引による即決を無理に押してくる式場ではなく、見比べてゆっくり決めてくださいみたいなスタンスの式場がオススメです😊
スタッフさんの雰囲気も自分たちに合う所を選ぶといいですよ😊若々しくて元気で友達みたいにフレンドリーな接客もあれば、控えめで静かで落ち着いた接客もありました。
家族婚だと挙式がイベントとしては特にメインだと思うので、模擬挙式など見学するとイメージ掴みやすくなると思います😃

参考にならないかもしれませんが、結婚式に出るコース料理が無料で食べれる式場巡りしました🤣実際出る料理の試食なので凄かったです!
もっと沢山回ればよかったと後悔してます😅笑

ぴよ

食事と式場の花はケチってはならないと肝に銘じてました。
費用は抑えたいですが、式が終わった後に食事たいした事なかったねや、式場地味だったねと陰口の種になります。

ご祝儀というお金を出して参列するので、特に食事が残念だとガッカリされます。

口には出さないかもしれませんが、内心ガッカリされます。

あとは、カメラマンは友人にお願いしてはいけないという事かな。