※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

離婚しようと思っています。まとまりない文章で申し訳ないですが、話せ…

離婚しようと思っています。
まとまりない文章で申し訳ないですが、話せる人がいないので吐き出させてください。

旦那とは、できちゃった婚でした。5歳下の旦那は戸惑いながらも、結婚して産もうと言ってくれました。

無事入籍、出産してから、本当に色々なことがありました。

私は絶対やめた方がいいと言った(私が過去保険会社で働いていたため)、外資の保険営業へ勝手に転職。自宅の茨城から、東京までの通勤。自営業となるので経費もかさみ、ノルマを達成出来なければ給与も無し。一年も経たずに、『信用出来る人がいるから』と別の保険代理店に転職。それでも、状況は変わりませんでした。その後、今の地元の会社へまた転職。

その頃、結婚前に作った学生ローンやキャッシングがあることが判明。手に負えなかったので、旦那の実家に相談にいき、全て清算してもらいました。

それから一年もしないうちに、まだ借金があることが判明。旦那は『もう実家には頼れない。お前のお父さんにお願いできないかな?ダメなら、自己破産かな…』と言い出す始末。冗談じゃないと、旦那を振り切って義実家に連絡。また清算を依頼。

旦那のお父さんからは『息子には金を持たせるな。全て○○ちゃん(私)が管理して、お小遣い制にしなさい』と言われ、普通の生活を送っていましたが、しばらくすると携帯のおまとめ支払いで何万も上乗せしてくるようになりました。アプリの課金とか、言っていましたが、主契約は旦那なため、実際の使い道は私には分かりません。

私が育休から復帰してしばらく経った一昨年には、我が家の車が盗難に遭い、手に入らない車のローンを一括返済するハメに。これは私の親に借りて支払いました。

それから2週間ほど経った頃、私の父から借りていた車で、旦那が交通事故を起こしました。(車は廃車)相手方の過失が多い事故ではありましたが、そのときの手首の怪我で、休職することに。休職期間に手術を2回、今年9月には今入っているボルトを取る予定です。

休業していた約一年ちょっと、週2〜3でリハビリ・診察で通院していたものの、それ以外は特に何もせず家にいてゴロゴロ、スマホばかり見て生活していました。その間も、おまとめ支払いが続き、昨年10月からは毎月10万を超えてくることが続いています。(休職中の旦那の給与は、通常時の半額程度)

他にも通院には立替とはいえ出費があったり、休職中に金が無いからと、社協の福祉貸付金?みたいなものを勝手に申請していたり(申請は取り下げた、通らなかったと言っていましたが実際は分かりません)、今年は出ないと言っていたボーナスを、私に明かしてない口座へ会社から前払いしてもらっていたり、もう信用出来ないことばかりありました。

その度に旦那に問い詰めると、逆ギレされて、確認出来ない言い訳を並べ立てられる。以前は強く言い返せなかったですが、最近は泣きながらも言い返して訴えました。それでも、昨日1月の携帯代を見たら、既に10万越え。もう限界です。

旦那のお父さんお母さんは何か起こる度に、『もう金は出さない。○○ちゃん(私)ももう起こってしまったことは仕方ないんだから、あまり強く言わないで、落ち着いて話し合いなさい』などと言われてきましたが、なんで私がこんな事言われなきゃいけないの?筋違いだろ、と。

そして今、離婚協議書を行政書士さんに依頼してます。出来上がったら、旦那に離婚を切り出すつもりです。こんな生活が続いたら、子供たちの貯金まで無くなってしまいます。

ただ心配なのは、
①息子2人(4歳、2歳)の気持ち、説明の仕方
②旦那がすんなり受け入れてくれるか
と言うことです。

私の離婚という判断は間違っていないとは思っているのですが、これからのことが心配で、不安で…

コメント

もっち

色々ありすぎです😭大変でしたね。
離婚の判断は間違ってないと思います!
子どもたちは、初めはもちろん戸惑うとは思いますがいつかわかってくれる日が来るはずです。
旦那さんがもし受け入れてくれなかったら離婚調停申し立てちゃったらいいと思います。
経験者でないので具体的にアドバイスできなくてごめんなさい🙏
みぃままさんと子どもたちのためにも頑張ってください!!

  • めろんぱん

    めろんぱん


    コメントありがとうございます。
    間違ってないと言ってもらえて、気持ちが少し楽になりました。

    子供たちには申し訳ないと思っていますが、この判断も子供たちのためだといつか分かってもらえたらいいなと思います。

    • 1月15日
ひぃママ🔰

間違って無いと思います!
子供のためとはいえ今までよく頑張りましたね

これからも旦那さんのお金にだらしないのは治らないと思うし、義理父母に怒られる筋合いもないですよ
そんな人達と一緒にいる時間と体力もったいないです!
ここまで自分の子供に尽くしてくれてるのに、それすらもわからないなんて、義理父母もどーかしてます

子供達もきっと理解してくれますよ😊✨
今はまだわからないかも知れませんが、もう少し大きくなった時きっと
ありがとうって言ってくれる日がくると思いますよ😊!
これからの事応援してます!

まだ、経験がないので私個人の意見ですいません🙇‍♀️

  • めろんぱん

    めろんぱん


    ひぃママさんも、メッセージありがとうございます。誰も私に頑張ったね、なんて言ってくれないので救われました。

    旦那のお金のだらしなさ、やっぱり普通じゃないですよね。何度辞めてと言っても、何度も裏切られてきました。判断は間違ってないと自分に言い聞かせながら、離婚成立までもう少し頑張りたいと思います。

    • 1月15日
ママ🫧🤍

大変でしたね🥵
その選択は絶対に間違ってないですし、むしろここまでよく頑張りましたよ🥺!!
たしかにお子さんがいるとなると覚悟は必要だと思いますが今のままでは悪い方向へしか行かないと思います💦今はまだ小さいので「?」だったり寂しくて泣いてしまったりもあるかもしれませんが、いつか必ずわかってくれるはずです!
同僚にお金関係のことで離婚して母子家庭の方がいますが、離婚して生活は大変だけど精神的にはものすごく楽になって楽しいよ😌と言ってました✨
第三者も交えてしっかり話し合いができてスムーズに事が運ぶといいですね!!
全然アドバイスになっておらずすみません💦

  • めろんぱん

    めろんぱん

    メッセージありがとうございます。

    そうなんです…誰かがいなくなることとか考えたりしただけで泣いてしまう長男と、そんな長男が大好きな次男で。。

    大人の勝手で可哀想な想いをさせてしまいますが、子供たちを守るためにも強くありたいと思います。

    私個人的には、当事者のみでスムーズに進めたい(弁護士を雇う余裕がない)と思っています。あまり揉めずに話がまとまればいいのですが…

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

大変ない思いをされながら
たくさん頑張りましたね。
その頑張りは無駄ではないですからね。
自分が決めた決断は間違いないですよ😊
ご自身を信じましょう。この先必ずこの決断で良かったと心から思う日がきます。
私もバツイチなので、離婚を決断するまでは迷い不安でしたが、自分が笑顔になれない生活は子供を幸せにできないと決断しました。大変なこともありますが、きっとお子さんが支えてくれます!!

  • めろんぱん

    めろんぱん


    やはり側から見ても、普通じゃないですよね…私、いっぱい頑張ってきましたよね。。泣

    実は今回でバツ2になるのですが、何回やってもやはり離婚は気力労力使いますね。

    子供たちと幸せになりたいです。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
皆さんがおっしゃる通り、お子さんがまだ小さい中よくここまで頑張って来られたと思います。

そして離婚への決断は間違いないと思います!

私も人生波乱万丈、旦那と10年少し頑張ってきましたが去年離婚を決意、現在離婚調停中です。
調停中も色んな問題が起こり心身共に疲れていたり、子供に対して申し訳ないと感じることもあります。
自分で離婚を決意しても問題続きで私が耐えたらいいのかな?と思うことさえあったり、今後の不安も尽きません。
でも子供たちはいつもママだいすき、ママがいちばんいい、と言ってくれます🥺
私は子供たちを幸せにする為に間違ってないと信じています。

今はまだ離婚も成立してないですが、成立したら子供には本当のことを伝えようと思います!

お互い子供たちと幸せになりましょう!応援しています!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます。

    旦那がどういうことをしてきたのかは、子供には一切話していません。なので、余計旦那がいなくなることを受け入れられないだろうなぉと思っています…子供たちはパパとしてはやはり好きなようなので。子供たちのためにも…と思い決断した離婚ですが、子供たちの動揺を想像すると苦しくなります。

    調停になると長い戦いになりますね。なんとかそれは避けて、早く離婚したいですが、すんなり受け入れてくれるかどうか…明日、旦那に切り出す予定です。

    • 1月23日