※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

最近、親友との関係にズレを感じる。子供のことや自分の悩みに無関心で、SNSは活発。新しい友達に親密さを感じ、寂しさを感じる。連絡を控える決断を。

小学校から一緒でずっと仲が良い友達がいるのですが、最近ちょっとズレを感じます。価値観や考え方が変わってきたのかな..
今まで悩みを沢山を聞いてくれたり応援もいっぱいしてくれました。
私も何回もそれで救われ感謝していますし、ずっと仲良くしていたいと思っていました。
不妊治療中も沢山応援してくれて子供を授かり産まれたことも喜んでくれました。
でも、その時だけというかその後は久しぶりに連絡取っても子供のことは全然触れず2年前の年賀状のコメントにも夫婦のことしか書いておらず..
私はいつも子供達元気?とか子供達と遊びたいなどラインや年賀状にも書いているのですが、友達は全くです。
ちなみに私は本心で友達の子供達可愛いと思うし会いたいと思っています。(私にも懐いてくれています)
あと、ラインも既読スルーする割に普通にSNSはやっていたり。
私の中でモヤっとしたのが私が2人目出産後ちょっと鬱っぽくなってしまってそのことを相談というか話した時もここで止める?けっこう限界きて信用して話しているのに?というタイミングで返信なし。
そのあと誕生日おめでとうラインしたけど、普通の内容。
たぶん悪気はないけど、私や私の子供に興味ないんだろうな、と思います。
友達も旦那が亭主関白で苦労していたのですが、去年離婚届を見せたらコロッと変わったらしくて今は自由で楽しそうです。
私はその子のこと頼っているけど、私は頼られない。
私のこと親友という割にはあんまり親身になってくれないし。
最近できたのか?仲良くなった人がいるみたいでわざわざSNSに大親友!的なことのせて「いつも私がメンタル落ちているタイミングで連絡くれる」とかストーリーに書いていました。
なんかそういうのもモヤモヤで。
長くなってしまいましたが、離れて会っていないと仲良い友達もこんな感じで離れていくんですかね。
毎回モヤモヤするので私から連絡取るのはやめようと思います。
なんか大人になるって寂しいですね。

コメント

ママリ

旧友ということで、慣れとか安心感とかはきっとあると思います。多少連絡途絶えても今までの関係があるから大丈夫みたいな甘えみたいな。

ただ自分と相手の温度感も違いますし、自分が10だから相手も10思ってほしいとか、
自分がこうだから相手もこう。みたいなのは個人的には違うのかなーと。
当事者からしたら寂しいですけどね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かに長く友達でいると甘えってあるかもしれないですね。
    同じように求めるからこういう気持ちになるんでしょうね。
    コメントいただいてなんかハッとしました。
    でも、常識面や思い遣りの部分で違いを感じるのって悲しいですね。
    仲良い子だからこうでいて欲しかったというのがあるのかも😅

• 1月15日
ママリ

あ〜なんかめちゃくちゃ分かります💭多分、結婚したり妊娠したり子供が出来たりして関わる人や環境が変わっていく中で、お互いに心地よいと思う関係性や価値観ってきっとどんどん変わって行っていってるんですよね。初めてのママリさんのことがどうでもよくなったとか何かがきっかけで嫌いになったとかそういうのではなくて、単純に今の彼女にとって気の合う付き合いのできる人が変わってきてるだけなのかなー?と思います。悪気はないけど興味が無いというのは強めの言い方だけど素直にきっとその通りなんだろうなと。でもそれは多分ごく自然なことだと思います。寂しいですが😭
こちらは変わらずに思っているのに同じベクトルの反応がないのはモヤモヤしますよね😣😣
でもこういう時は、押すより今はこういう時期なんだと思ってあまりその子に固執せず、自分や子供のことや近くにいる他の人との時間を大切にされた方が精神衛生上良いかと思います😌😌
自分の話になりますが、最近私も友達に沢山悩んで選んだ出産祝いを郵送して、荷物は到着してる通知が自分のところには来ているのになんのお礼もなく、でもSNSは更新されてたりして、数日経ってからありがとねー!の一言だけだったことがあってモヤモヤモヤモヤしてました😅
SNSも見ると自分からは見えなくていいその人の自分が放置されてる間の生活も見えちゃったりして、そんなの個人の自由なんだから自分本位で考えたくなくてもどうしてもモヤモヤしちゃいますよね💦それで分かってても見ちゃいますよね😭😭😭長くなってごめんなさい😫

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。
    正にママリさんがおっしゃる通りなんだと思います。
    ずっと仲良かったので私の中でこうであって欲しい、こうして欲しいというのがあったのだと思います。
    友達の対応でも気にならない人もいるかもしれないけど、私は常識面や思い遣りがないのは無理。それが私の正直な気持ちなのでママリさんが言うように今は近くにいる人達のことを大切にしたいと思います😊
    私も結婚や子供産まれて周りの環境や人も変わってきて年々気持ちにも変化はあるのでみんな同じように変化していっているんですよね。
    そうなんですね、SNSってそういうところ嫌ですよね💦
    私も同じ立場ならモヤモヤしちゃいます💦
    こちらこそ長くなりましたが、コメントいただけて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

わかります。わたしも友達だからといって、え?ここで?って言うタイミングで既読スルーが1度や2度ならともかく何度も続いたりしたらえ?って思うし、常識や思いやりの欠けた人は苦手です。何故かこっちがソワソワさせられて振り回されますよね!
    向こうは向こうで人生楽しんでると思うんで、こちらも距離を置かせてもらえばいいんです☺️わたしもちょうど同じような気持ちになってたところだったのでこの投稿に出会えて少し自分も見直すいい機会になりました!ベストアンサーもありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日