※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が正看護師になるための費用がかかり、貯金を使うかで喧嘩しています。客観的な意見が欲しいとのことです。

夫の資格取得についてご意見下さい

夫は今准看護師で、正看護師になる為に資格取得の勉強を始めました。そちらの費用が150万円くらいになるかと思います。
結婚3年目ですが、夫に貯金はなく、結婚後に貯めたお金しかありません。
費用を貯金から出さなければいけないのですが、その事で喧嘩してしまいました。
私としては子供のために大切に貯めていた貯金だったので、お金を出したくない気持ちが先行してしまい、夫にあったってしまいます。
夫は、結婚してからお金の管理はまかせていたのだからから、貯金を使いたい。1番大変なのは俺だと言ってきます。
少しでもそのお金を自分で溜めておいてくれたら…と本当に思ってしまい、強くあたってしまい、毎日喧嘩になってしまいます。
私の心が狭いのはわかっているのですが、
自分の気持ちに整理がつかず、客観的ご意見が欲しくて質問させて頂きました。
どんなご意見でもいいので、ご回答頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

将来的に准看と正看ではお給料に差がないですか🤔?
貯金は、ママリさんが働いてママリさんの個人のお金ではないんですよね?
貯金ができない旦那さんなら、今後は高くないお小遣い制にするって言うので了承してもらえばいいのかなっておもいますけど🤔

もな👠

結婚後に貯めた貯金というのは、主に誰のお金ですか?

最近3等も当たりません

その貯金のお金が奥様が独身のときに貯めたときのお金なら全然狭くないと思いますが、結婚してからになるとお互いの協力で溜まったお金でもあるので、だしてあげると思います✨
正規看護師になったほうが給料はあがりませんか?😊

はじめてのママリ🔰

将来的には、その150万円なんかすぐに取り戻せるくらいの給料アップに繋がるんですよね?

今は貯金がなくなってきついかもですが
将来を考えたらやはり正看の方が良いと思います。
体力なくなってきても、老人ホームなどの就職にも有利だし、同じ仕事してるのに、給料も全然違いますよ。
貯金から出すから、その後のお小遣いの額などの話し合いもした方が良いと思います。
貯金が元に戻るまではお小遣い少し少なめにしてもらうとか、節約に協力するなど条件のんでもらっても良いかと思います。

ままり

お小遣いがいくらとかわからないので単純なお給料の差の話ですが…
准看と正看で平均で月5万差があると言われてます。3年働けば元とれますよ!
お給料アップした分全てご主人のお小遣いになるわけではないなら家計から出していいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

准看だと、給料そんなにないですよね?

私なら家の貯金を削ってでも頑張って正看になってもらって給料アップを目指してもらいます。

長い目で見れば、決してマイナスではないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

准看→正看で収入上がると思いますが、上がっても家計に反映させなくていいなら、ご主人に貯めてもらう、反映させたいなら家計から捻出ですかね🤔

ママリ🔰

正看です。
業務的には准看も正看もやることは
同じなので准看だと勿体ないなと思います。基本給も夜勤手当ても准看と
正看では違いますよ。(そんなに差額は
ないですが年間計算にするとだいぶ違うと思います)

さらい

長い目でみたら今せいかんをとるべきですね。

リン&風鈴

自分は単純に、気持ちの問題派なので、
夫を好きなら出す、
夫を好きじゃないなら出さない、
とかですかね🤔

青りんご🍏

貯金が150万あるなら、出しますね。結婚してから貯めたお金は二人で貯めたお金なので。結婚後150万も貯められていないなら、自分の独身時代の貯金から出して、出世払いで返してもらいます😁

のん

補足を見る限り、二人のお金で作った貯金ですよね。
仮にママリさんとご主人と同じだけ生活費出して残りは貯金でもよかったわけで、たまたまママリさんがもらったお給料額同額を貯金していただけでママリさんのお金じゃないですね。
ご主人は、自分のお給料を妻に預けて全額生活費で使われてどうやって貯めておくのでしょうか。
小遣いを貯めて欲しいってことですか?

遊びじゃなくて収入アップの費用なので家計の貯金から出します。

さとこ

お給料が上がるなら出しますが、上がった分を家計、貯金額に反映させることも約束してもらうかなと思いました😌
旦那さまのお気持ちはよく分からないですが、家族のためにも資格とろうという気持ちなのであればあまり強く言わずに勉強させた方が今後の関係に響かないんじゃないでしょうか💦根に持つタイプの旦那さまだと事ある毎にこの話を持ち出しそうなので😭😭

ひ〜

ちょっと違う視点から、、

私は准看→高看に就職せずに持ち上がりで免許取得しました
学生気分のままだったし軽く受験勉強して免許取得まで苦ではなかった記憶です

母は准看を取得後就職、現在通信で勉強しながら今年高看の試験を受けます

ぶっちゃけ、働きながらの勉強は大変で、、すでに5年かかってます
3年通信で1つずつ単位を取得し、2年夜間に行ってます
年齢もあると思いますが、働きながらはキツイ!と昨年退職し現在は週3回の派遣で働きながらの勉強です😅

ご主人は自分のスキルアップのために動こうとしていて素晴らしいと思う反面、生計を立て養う家族がいて仕事と家庭と勉強の両立をして行く覚悟、家族にも同じように思いを背負ってもらって同じ方向を向いて協力してもらうんだ!正看護師になる!!という覚悟があるのか気になるところです🤔

ぶっちゃけ、ストレートで正看護師にならなかった(なれなかった)理由があるわけで。
お金のことも大事だけど、時間と家族の協力と、何より留年などせずにストレートで資格取得するっていう覚悟とかその辺の想像力があるのかなーと思うってしまいます😐

貯金から出さないのならば
奨学金など借りるんでしょうか?利子つきますよ。それともお礼奉公でしょうか…

結婚前の貯金は使わなくても、結婚後の夫婦貯金(子どものもの含む)で支払えばなんら問題ないことかと。
准看のままだとこれから淘汰されるんじゃないですかね?

独身時代のお金は個人のお金なので手をつけなくていいと思いますが、結婚後貯めたお金は2人のお金なので、私ならそこからなら出していいよとします🙋‍♀️

結婚後貯められたのは、主さん1人の力ではなく、旦那さんの収入あって生活できたからでもあるので、そこは家庭の収入アップのために頑張ると言ってるのであれば、投資として出しますかね!
遊びに使いたい!とかだと却下ですけど😂

確実に資格取れれば収入アップにつながるものだと思うので、頑張って取ってもらって早くお金取り返して貰います!笑

お子さんたちの貯金でも使うのはまだまだ先かと思うので、使う頃には150万くらいならすぐ戻せますよ😉

はし

奨学金出してくれる病院とか探すのはどうですか❓奨学金などもう少し調べてみたら良いと思います。
無理ならそれ用に今から協力して貯める事だと思います。
貯金が減るのはやっぱりしんどいので前に進めるよう二人で話合うのはどうですか⁉️

ママリ

え、結婚後に貯めた貯金から出してあげたらいいんじゃないですか?
もちろん結婚前にママリさんが貯めてた貯金からは出さなくていいと思いますが。
結婚後のお金は夫婦の共有財産なので。
遊びに使うって言ってる訳でもなく資格取得のためであり今後の収入アップに繋がるので今後の家族のためでもありますよね。
少しでもそのお金を自分で貯めておいてくれたら…って、
給料を妻が管理しているのに、旦那さんがどうやってお金を貯めるのでしょうか?
今の貯金がどんと無くなることは嫌でしょうが、
先のことを考えると
資格取得に貯金を当てた方が今後のためだと思います。