※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰が辛くて憂鬱な気持ち。娘との時間が減るのがつらい。同じ経験のママさんから解消方法を教えてほしい。

辛いです。気持ち吐き出させてください。
来週から育休明けて仕事復帰の予定です。
産まれる前は、育休明けて働く気満々でしたが
ここ1ヶ月、娘の成長が著しく意思疎通も少しずつできるようになり、それまで大変で辛かった育児が急に楽しくて娘と過ごす時間がこんなにも素晴らしいものだったなんてと今更ながらに気づきました。
そのこともあり、本当に仕事復帰が辛いです。
時短勤務ですが、拘束時間7時間(休憩1時間)休みは週2日ありますが、娘と過ごせる時間は圧倒的に減ります。帰ったら家事もしなくてはいけないし。
夫は夜勤もあり仕事も忙しくほぼ、ワンオペ育児。
娘とゆっくり過ごす幸せな時間がなくなると思うと憂鬱で仕方ありません。
今更やめるか扶養内のパートで日数減らして働くと言えばよかったと後悔しています。。
同じような思いをしたママさん達に、この憂鬱な気持ちを解消する良い方法教えてください!
よろしくお願いします😭

コメント

つい

私も同じような気持ちで、保育園の内定通知見て泣きました😅
家計的に働かざるを得なかったのでまだ割り切れましたが、そうでなければひたすらに寂しいですよね💦
私は本当なら少し遠出したりいろいろお出かけして思い出作り…といきたい所でしたが、産まれてからずっとコロナ禍でそれも叶わず…😥結局何もできず復帰しました💦

でも毎日広いお部屋や園庭でたくさん遊んで、栄養の整った食事を頂いて、お友達とも遊べるようになって…家では出来なかった事をたくさん経験してくれて、今となっては本当に子供の為になる選択が出来たなと思います☺️
また今はイヤイヤ期を迎えて想像以上に大変になってきていて、休みに1日一緒にいると精神的にも体力的にも仕事の倍以上疲れます😅なので今となっては「保育園様、先生様、ありがとうございます…‼︎」と切に思います笑。

なんだかんだで復帰したら割り切れるかなと思いますが、割り切れなければ転職しちゃって短時間保育にするなり、辞めて一緒にいるなりしたらいいんですよ💕
結構そう言う方もいるそうですし、思い詰めるとそれこそ残り少ない育休時間が勿体無いかなと思いますよ☺️

ママリ

私も保育園内定したとき寂しくて泣きました😂
仕事してほぼワンオペですが今は後悔してません!
復帰前にもう子どもとの時間がないんだ...と絶望的な気持ちになりましたが、もう掃除さぼって娘との時間も意識してとってます☺️
意外と大丈夫ですよ☺️
残りの貴重なお子さんとの時間楽しんでください😍

もも

私も復帰した日から数日は泣きました。
子供もめっちゃ泣いて。
辛いですよね。
私は実母に預けてたのですが、今日はこんな事したよトカ知らないことが増えてその報告さえ辛くなり半年も経たずに退職してしまいました。
職場には迷惑かけましたが子供との時間はそのときしかないので退職して良かったと思っています。
今は軽くバイトしてます。
なので辛くなったら辞めようくらい軽い気持ちを持たれても良いのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね。私も長女の時同じ気持ちでした。
友人に相談したら、
子どもの世界は確実に広がるよ!
と背中を押されて復帰‥
あれから4年、保育園には大変お世話になっています!😌
子どもだけでなく、ママの世界も確実に広がるな〜と感じました。
退職なのか、パートなのか、どちらにしてもよい決断ができますように😌

yuka

遅くなってしまい申し訳ありません!
みなさま、ご回答ありがとうございました😢
少し気持ちが軽くなりました。