※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にねこ
ココロ・悩み

子育てに疲れ、自由な時間を欲しいと感じている女性が、感染症で友人の結婚式に出席できなくなりショックを受けています。自分の気持ちを整理し、贅沢だと感じてしまう気持ちに対処したいと相談しています。

自由な時間がほしいと感じてしまいます
ずっと子供と二人で家にいて、最近ふとしたときに息苦しさを感じます
子供は後追いが始まり少し離れただけでも大泣き、おんぶしたまま過ごすことも多いです
離乳食はあまり食べず、準備したのがバカらしくなることもしばしば
つかまり立ちがブームで目が離せません

いつも一緒にいるのが辛いと感じることがあります

それでも、来月は友人の結婚式に呼ばれており久々に友人と話せると楽しみに頑張ってたのに

ここにきて感染拡大で欠席することになりました

ショックすぎます

母ではない私として、自由な時間がほしい
コロナさえなければ、旦那に子供預けて遊びに行くこともできただろうけど
この感染状況だとそれもできない
できたとしても結婚式のように長時間というのには少し抵抗感があります

うまくまとまらないのですが…
どうすればこの気持ちに整理をつけられますか?
自由な時間を望むから叶わないことにショックを受けてしまうのだと思うのです

本当は娘とふたりきりの時間を大切に、楽しく過ごしたいのに
旦那は育児に協力的で、恵まれてるのに
自由になりたいなんて思うのは贅沢ですよね?

どうにか自分を納得させる方法はありませんか?

コメント

ママリ

贅沢じゃないですよ!普通ですよ😊
私もそういう時ありますよ!

子供と2人きりで誰とも会話してないこと
後追いで離れられないこと
離乳食もあまり食べてくれないこと
目が離せないこと
一緒にいるのがつらいと感じること
楽しみがなくなってショックなこと
自分だけの自由な時間がほしいこと
旦那さんに言ってますか?
言うだけでも私は少し(少しだけですが)スッキリします。

旦那さんにみてもらって少しドライブに行くとか、コロナでもやれることはたくさんありますよ!

自由な時間望んだって良いじゃないですか😊

ずっとしんどいのであれば、保育園に預けて働くというのも手かなと思いますよ。

• にねこ

にねこ

コメントありがとうございます

旦那にも言いますが、なんというか…二人っきりを嫌がってるみたいに捉えられたことがあって、それ以来一緒にいるのが辛い、とは言わないようになりました
    でも楽しみがなくなってショックなことは伝えてて、確かに少しだけスッキリしました!

ここに書くだけでも少しスッキリです…

確かにドライブはコロナ禍でもアリですね!考えもしなかったです
    いいアイデアをありがとうございます
    明日話してみます

でもやっぱり本当は自由時間ほしい欲があと1年くらい消えてくれればいいのにと思ってしまいます

実は色んな事情で1年予定だった育休を2年に伸ばすことになっており、それもモヤモヤしてしまっているのだと最後の文章見て思いました…

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲それは言いづらいですよね😱
    多分旦那さんも2人きりが不安なんですよね。

たくさんママリに呟いちゃいましょ!!😊

ドライブして好きなものゆっっっくり車で食べましょう🥺

私は頭おかしくなりそうになった時夜寝かしつけしてから買い物行ってくる!と言ってゆっくり1人で買い物したりもしてますよ🥺
    1時間とかだけでも頭がわりとスッキリする気がします!

そうだったんですね🥲
    色々事情があるので難しいとは思いますが、1年で復帰できたらいいですよね😔

それかお金は掛かりますが、たまに一時保育とか預けてみてもいいと思いますよ!

• 1月15日
  • にねこ

にねこ

優しいコメントありがとうございます、旦那に任せられるときは思い切って任せて勢いで出かけてみます😢

短時間でもひとりの時間を持ったほうがいいのだなと感じました

一時保育も検討してみます…!

ほんとにありがとうございます😌

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

旦那に任せる時
    私がいなくなった時の練習だわ!とかわけのわからないことを言って任せます笑
    思い切ってみてください😊

私達ママも人間ですから、1人時間欲しいと思うのは悪いことじゃ無いですよ☺️

つらい時はママリにまた来てください!🥺

• 1月15日
🐷

全然ありますよ!(笑)なんなら、赤ちゃんだけ旦那に見ててもらって上の子の病院にいったとき、なんて身軽で最高なんだ…🥺♥️って思っちゃいました!(笑)
コロナ禍なので、スーパーに買い物に行くときなんかは、家で旦那に子供二人見ててもらって行くことがおおいんですが、私はストレス貯まってるとそのときに美味しそうなスイーツと飲み物をこっそり買って車でアルコール消毒しまくってからむさぼります(笑)
で、好きなテレビを車で少し見てスマホいじって15分くらいゆっくり…それだけでもかなり満足できます🙆私だけですかね?🤣是非試してみてください♥️少し自分だけの時間をちょこちょこ取ると気持ちが違います!!

• にねこ

にねこ

返信ありがとうございます
    自由時間欲しがって良いんですかね…
    なくてもいい!って思えるのが一番ラクな気がしてしまって

でもお買い物ついでにひとり時間をちょこちょことるの、良いですね!
    我が家は買い物に旦那がついて来たがるのですが、ひとりで行きたいと言ってみます

• 1月15日
  • 🐷

🐷

全然一人時間欲しがっていいです!上の子のときは、定期的に喫茶店に一人で行かせてもらって週刊誌読みながら美味しいミルクティーとか飲んでましたよ☺️(笑)子供はもちろんかわいいけど、自分のペースで自分のことだけする時間が母親にも必要だとおもいます!!父親はいいですよね、気軽にどこにでも行けるし仕事だって自分のペースでできますもん。育休から復帰して、仕事のほうがどんなに楽か分かり夫が少し羨ましくなったくらいでした(笑)

「オミクロンもすごく流行ってるし、子供連れていくの怖くて…一人でパパっと行ってくるね😭💦💦」って言って去りましょ👌☺️すごいスピードで買い物して、ゆっくり時間確保しましょー!!🤣それくらいしてもバチ当たらないですよ👌

• 1月15日
  • にねこ

にねこ

父親ほんとに羨ましいです…
    仕事復帰が来年なのですが果てしなく遠いです

買い物作戦、明日にでもやってみます!ありがとうございます♥️

• 1月15日
□emiyu□

そういう時ありますよね🥲

近くに一時預かりの託児所はありませんか?気分転換や家事、用事とかひとまず探してると必要な時預かってもらえると助かりますよう😊

余裕がない時は預けて家でゆっくりしたりするのいいと思います✨

• にねこ

にねこ

ありがとうございます

一時預かり、あるのですが託児所ではなく会員さんの自宅で預かる感じらしくて…少し抵抗があり利用ができません💦
    でも登録だけでもしておくといざというとき頼れるなと今思いました!登録してみます〜

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍だから娘さんを旦那さんに預けて遊びに行けないというのは、
遊び=友達と会う、ということなのですかね?
旦那さんにみててもらって、その間一人でカフェでゆっくりしたり、ショッピングを楽しむのはどうですか??
それか二人で出掛けてもらって家でゆっくりするとか。
母親にも自由な時間は当然必要ですし、それは普通の気持ちだと思いますよ。

• にねこ

にねこ

ありがとうございます
    友達に会えなくてもいいのですが、ショッピングや映画を考えていました
    が、それらも感染対策上は控えたほうがいいかなと思い…でもカフェでゆっくりくらいはいいですよね!

でも家にいるのは好きなのでできれば二人で出かけて欲しいと思いました、おそらく無理でしょうが

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カフェで一人でゆっくりするだけでもけっこうリフレッシュできると思いますよ!
    煮詰まらないうちに、こまめにストレス発散した方がいいですよ✨

• 1月15日