※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

前の会社の喪失証明書がなかなか届かず、今の会社の社保や国保が必要で、病院に早く行きたい状況です。

国民健康保険って、前の会社の喪失証明書がないと作れませんよね?😭

夫が転職したのですが、前の会社から喪失証明書がなかなか届きません。
今の会社の社保に入りたいのですが、喪失証明書がないと作れないと言われて、国保もないと作れませんよね?

月末に妊婦検診があるのと、子どものアトピーが酷くなってしまい早く病院へ行きたいです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

国保も社保も喪失証明ないと作れませんが、保険証変更手続き中であることを伝えれば、自費にはなりますが受診はできます。新しい保険証ができてから提出すれば、差額返金されますよ

はじめてのママリ🔰

喪失証明書がないと国保の保険証は作れません。

でもそもそも今は別の会社勤めなんですよね?今病院に行くとしたら新しい社保の保険証が必要なので、国保を作る必要はない(むしろ作ったらダメ)と思うのですが…

なんにせよ早急に前の会社に喪失証明書を出してもらうよう再度言ってください。

deleted user

前の会社が三ヶ月経っても発行してくれず市役所に相談に行ったらマイナンバーで調べてくれて遡って作れました。