※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が暴力的で周囲と違う行動を示し、発達障がいの可能性について悩んでいます。保健師や保育士に相談したが明確な回答が得られず、療育に通う子供の経験について知りたいと思っています。

発達障がいについてお聞きしたいです。
不快な質問かもしれません。申し訳ないです。

我が子は3歳3ヶ月です。
言葉は早い方ですが、衝動的暴力的でなんとなく周りの子と違うと思います
このなんとなくは、パパも同じ気持ちで
3歳児健診の時にも保健師さんに相談しましたが、発達に問題はないと言われました。
保育士さんに聞いても今の段階ではわからないし、私達は判断出来ないと言われました。

ただ、お友達含めパパママにもすぐ手が出ます。興奮すると走り回ってどんどん一人で先に行ってします。親がいなくなっても平気な様子です。質問にも答えない挨拶はしない(質問内容は理解している)保育士さんにも挨拶しないし手を出すし、多分かなりトラブルメーカーだと思います。
悪知恵がすごくついていて言い訳も理にかなった事を言いあの手この手でやりたくないことから逃げます…

一番は暴力的なところがすごく心配です

ママリでは3歳前でも療育に通われているお子さんのトピックを見ます
どのような経緯でどのような事がきっかけで療育に行かれたのでしょうか?

発達障がいと認めたくないわけじゃなく
親の見過ごしで療育など必要な支援を受けさせてあげれなかったらと思っています。

よかったら回答いただけたらと思います
よろしくお願いします。

コメント

2歳半から療育に通い始めました。
我が子は発語や意思疎通の取りづらさなど、分かりやすい発達の遅れがあり、1歳半健診でひっかかり市の発達相談に繋いでもらい通い始めました。
年齢的にまだ診断はもらえてないのですが。

色々見学にも行ったのですが、言葉が出ててぱっと見では発達に遅れがあるのかな?と思うような子も療育に通われてました。
(もちろん見えない育てにくさを抱えてるのかもしれないのですが)

うちの市は、個人で手続きして療育に通ってる人もいるとのことでした。

一度療育施設にアポイント取ってみて相談してみてもいいのかもしれません。