※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

上の子がチック症状で小児科を受診。下の子の出産後、構ってあげられず精神的に辛い状況。旦那も頼れず、友達もいない。

上の子が最近ギュッと瞬きをして回数が多いので小児科を受診したらチック症と言われました
原因は下の子が産まれた事だと思います。

イヤイヤ期、反抗期で危ない事を注意したり下の子のおむつ替えや授乳中など泣いたり待っている間に娘をみててチック症状があると泣けてきます

私がもっと娘に構ってあげれば、切迫早産で入院しなければ、産まれた後も息子が呼吸障害で入院が長引いて1週間以上会えなくて寂し思いさせなければと考えれば考えるほど悲しくなり娘に申し訳ないです…

精神的にもう辛いです…
旦那は仕事仕事で頼れる人もいないし、友達もいなくて相談もできません

コメント

みかん

うちの娘もありましたよ‼︎
あまり構うことなく放っておいたらいつのまにかなくなってました。私も愛情不足、とか寂しさからかな?と悩みもありましたがあまり深刻に受け止めると余計に気にしてしまうかなと思い何も言いませんでした。
そのうち気づいたらなくなってるうちみたいなパターンもあるのであまりご自身を責めないでくださいね😊

• うい

うい

回答ありがとうございます
    下の子のお世話を一緒にしてくれたりして上の子は理解があると勝手に思い込み上の子に甘えてたかもしれないです…
    確かにチックと言われて余計に気にしてしまい目をずっとみてしまってます

• 1月14日
ぴらり

うちの子もなりました!
上の子は3人目が産まれた時もなりました🤣
真ん中の子はチックではなく夜驚症になりました🥲
だいたい皆なるものだと思って気にしない方がいいですよ!

• うい

うい

小児科の先生にもこのタイミングは起こりやすい、上の子も下の子を今受け入れようとしてるから変に気にしないでと言われました

• 1月14日
ママリ

まだ2人目妊娠前で、常に子供と一緒にいたのに、その時に同じような症状なりましたよ。小児科には行ってないですが、チックだったと思います💦
気にせずほっといたらそのうち治ってました😌
あまり考えすぎなくていいと思いますよ!
常にその子しか見てないのになることもあるんですから😊

• うい

うい

成長してるって証拠なんですかね…
    やっぱ気にしないのが1番なんですね💦

• 1月14日
もふもふ

うちも上の子がなりました。
考えても愛情注いでもなる子はなるんです💦それにずーっとはしません、そのうち治ります☺️
とは言っても私もめちゃくちゃ気にしてましたが笑笑

• うい

うい

気にしすぎて今日休めなかったです…
    見るたびに泣いて、上の子にどうしたの?大丈夫だよと慰められ余計に申し訳ない気持ちでいっぱいになってました

• 1月14日
人間不適合者

うちは長女は、保育園年中から小学3年くらいまでチックが出たり治ったりを繰り返しました。
かかりつけの小児科からは心ないことを言われて悩んだりもしましたが、気づけば全く気にならなくなりました。

子供には結構よくあることだと思って、お母さんのせいでも愛情不足でもないです。あまり思いつめないでください。

• うい

うい

私も小児科で嫌な経験があり病院を変えた事があります
    この状態で心ない事言われたら耐えられないです…

• 1月14日
いこママ

絶賛今3歳になったばかりの娘が
チックになってる気がします😭

私も生後3ヶ月の娘が産まれて
上の子に良く我慢さして
怒ってばっかりだったなぁと
泣いてばかりで後悔してます😭

治るとわかっていても
チックの娘を見たら
悲しくなってきて、私が悪かったという思いと
治らなかったらどうしようの不安と
その癖、やめて😭と
いろんな思いが混ざってます😭

• うい

うい

ママ!おっぱいだって!抱っこかなぁ?してあげてと娘の言葉に甘えて下の子を優先させてたのかもしれません…
    実母は下の子より上の子LOVEなので実母がくるとばぁばばぁばと甘えて離れないのでそれを見るたびにあぁ、我慢してるんだなとチックになった後気にしてばかりで😭

治らなかったら他に症状がでたらと不安でしょうがないです…
    小児科の先生には気にしないで気にすると余計に悪化したりママも疲れちゃうからと言われましたが気にしちゃいますよね

• 1月18日
  • いこママ

いこママ

わかります。。うちの子も
    泣いてるよ〜!と教えてくれたり
    ママ洗濯物してるから泣かないで
    と慰めてくれたりしてるので
    お姉ちゃん頑張ってたのかなぁ。。
    と思い甘えたい年頃なのに、と😭

症状は変わらずですか??
    3日前に癖が多く出ててあれ??
    と思い始めたので
    いつ治るのか不安です😭

• 1月18日
  • うい

うい

一緒です😭
    ママが抱っこしてるとママがいい!パパだとパパがいい!と言ったりどうして下の子だけずるいの?と聞いてきたりどう言ったらいいかわからなくて…

小児科に受診して接し方を変えてみたり公園で体動かしたりしてみたら頻度は減りましたが注意した時や待ってねとか下の子優先しちゃうとでますね💦

それをみると責められてる感じというかまたやっちゃったと悲しくなります

• 1月18日
はじめてのママリ

まだ見てらっしゃいますか??😭
うちの息子もチックのような気がして心配で😭😭
その後いかがですか??😭教えていただけると嬉しいです😭✨