※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供が保育園で寂しい思いをしているか気になり、イジメの可能性も考えています。その状況についてどう感じるか、保育園の先生に聞くべきか悩んでいます。

考えすぎなのかなとは思うのですがモヤモヤしたので
素直に感じたことコメント下さい!

上の子が保育園に通い始めて2ヶ月程なのですが、保育園でバイバイする時に寂しいと泣いたのは慣らし保育1日のみでした
保育園から帰ると保育園楽しい!遊んだの!と教えてくれます。

保育園お休みの日は保育園行きたいと言うほど好きなようなのですが、今日久しぶりに車で送ってる時に「ママ、寂しい」「保育園行かない」と言ってました。
とりあえず保育園着いたので、休んでもいいけどどうする?と聞いたらイヤイヤ行くといった感じで保育園登園しました。

登園したら、女の子が部屋から顔を出して
「○○ちゃんだ!早くみんな隠れて!」と言っていたのが聞こえてすごくモヤモヤしてます💧
上の子はまだそんなに上手く話せず、癇癪持ちでもあるのでそういった面で嫌われたりしていて、イジメまではいかなくてもそういった事をされてるのかな?とか気になってしまいました💧

その後、男の子が顔を出して「あ!やっぱり○○ちゃんだ!○○ちゃんだー!!」と大きな声で言ってて嫌な感じは無かったので、さっきのも勘違いで遊びのいっかんなのかなとも思ったのですがモヤモヤしています💧

皆さんならその場に遭遇したら、どのように感じますか?

迎えの時に先生に聞いてみようかなと思うのですが辞めた方がいいですかね💧

また、もし聞くならどう言えばいいか分からないのでそこもアドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

朝から長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

283

先生に様子を聞いてみても良いと思います!先生が知らなかったのなら様子を見てくれるし、知っていたら話を聞いておいた方が、家でも対応できると思います😊その方があーちゃんさんも安心ですよね😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育園自体にも以前から、ん??と思うこと多くてこっちが聞かなければ何も教えてくれないと感じていた矢先の出来事だったので余計にモヤモヤしてしまいました💧

そうですね🥲聞いてみようと思います🥲✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

先生に上の文のようにそのままを説明して、聞いてみたらいいと思います!
お休みの日すら行きたがる子が、ぐずるのは何かしら園で嫌な気持ちになったのかもしれません。
私も同じようなことが息子に起こったとき、お友だちとトラブルがあったりしますか?と相談しました。
こちらの思いを話しておくと、先生も気をつけて見てくれると思います🙂
隠れて!と言った子も年齢からしてそんなに意地悪な気持ちはないかと思いますが、言われた側は良い気はしないですよね😢心配な気持ちよくわかります。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりそうですよね💧何かしら本人の中で嫌な気持ちがあったからの言動ですよね、、

私も聞いてみようと思います!
    初めてのことだったので余計にモヤモヤと心配で💧
    ありがとうございます🥲✨

• 1月14日
おみさ

いや、私なら先生に絶対聞きます!
モヤモヤしたままにはしたくないです...

「今朝こんなことがあったんですが友達関係とかどんな感じですか?」「数十分でも園見学が可能なら少し見させていただくことはできますか?」など質問すると思います😞💦

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり聞くのが1番ですよね!!
    迎えの時聞いてみようと思います💦

保育園入園が決まって面接の時すら保育園の中を見せてもらえず、未だにどんなとこで過ごしていてどんな子と遊んでるのか全く知らない状況です💧子供に聞いても上手く話せずで、、

見学出来たらすごく安心ですよね💧

• 1月14日
  • おみさ

おみさ

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 1月14日
おみさ

園の中を見れていないのは心配ですし不安ですね💦話を聞いて想像するしかないですもんね。写真とか映像があればまだいいけど😞

とりあえずお迎えの時に聞かれてみるのが一番手っ取り早いと思います!あーちゃんさんのモヤモヤがなくなりますように🙏🏻

ママリ

私なら、先生に必ず園の様子を聞いてみます。子供が、園に行きたくないのは、何かしら理由があるからだと思っています。お母さんと離れるのが寂しい、園で嫌がらせがある、給食が苦手、環境が合わない、先生からの嫌がらせ、様々あると思っているので、私なら、子供のSOSを無視しないようにいつも考えています。学校へ通う子供がいるのですが、学童に行かせているのですが、昨日、私なりに声かけして学童行くー?ときいたところ少し泣きながら行かない!と頑なに言っていたので、子供なりに何か行きたくない理由があると感じたので、今日は学童をお休みさせます。また、子供の少しの変化がある際には、担任の先生とやりとりしています。今の時代、子供の自殺が多くなってきているので、学校も慎重に親身になって親の声を聞いてもらえるようにはなったのかな?と個人的には感じています。また、大事な我が子ですから、私個人的には、学校にいきたくない態度がかなりの拒否反応であれば、できるだけ担任の先生とやりとりして、学校休ませる、行かせるを意見交換させて頂いています。子供も大人と同じくリフレッシュは必要なのかな?と個人的には考えています。なので、あ~ちゃんさんが少しでもモヤモヤしたことがあるなら、我慢せず先生に、モヤモヤした気持ちを我慢せず伝えたほうがいいと思いました。先生も親も互いに信頼は、必要だと思っています!🙇🙇偉そうなことを書いていたら、すみません😥ただ、どうしても私もあーちゃんさんと同じように園に通っていた時は、悩んでいたのでコメントさせて頂きました。

ママリ

私もその状況なら先生に絶対聞きます!
園での様子は先生にしかわからないですし聞いてみていいと思いますよ!
娘さんまだ上手く話せないなら尚更聞いたほうがいいと思います!