※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
②児ママ
ココロ・悩み

引っ越し前で、上の子は幼稚園、下の子は保育園を退園します。同じクラスの子供たちに文具セットを渡す予定。先生には菓子折りを持って行く予定。夫は菓子折りはいらないと言っています。皆さんはどうしていますか?

引っ越し前です。
転勤で引っ越します。
上の子はギリギリまで幼稚園に預ける予定です。
下の子は保育料かかるのでもうすぐ退園します。

下の子がいた同じクラスの子達には文具セットをあげる予定です。上の子も退園の時はそれを渡す予定なんですが、先生たちには菓子折りかなんか持って行った方がいいんですか?

上の子の退園の時には先生達に菓子折り持って行く予定なんですが…

旦那はいらんやろーって言うもんで😅
皆さんどうしてますか?

コメント

おでんくん

クラスの子たちへの文具セットも、先生への菓子折りも個人的にはいらないと思います😳
保育園でクラスの子が転園したりとか何人もいましたが一人もそういうことしてる方いなかったです!

• ②児ママ

②児ママ

そうなんですか!?
    なんかうちの園は転園する時は何かしらを渡すのが当たり前になってて、うちだけそれをしないってなったらどうなのかなぁとか思って😅
    菓子折りは持って行かないどこうかなと思います😊文具セットを年少以下の子にあげるのもなぁと思ったんですけど上の子と合わせてしまって😅

• 1月14日

転園しましたが、子供達には何もしなかったです!
プライベートも遊ぶ子がいればその子には渡すとかでいいと思います😄
先生は受け取ってもらえるか分からなかったですが念の為用意して渡したら受け取ってもらえました😀小規模園だったからかもですが、基本は受け取って貰えない園も多いみたいですね💦

• ②児ママ

②児ママ

うーん🧐プライベートで遊ぶ子だらけで🤣人数は15人ほどで少ないです💡
    上の子の退園の時に先生達に菓子折り渡せばいいかなと思って😅
    うちも小規模なのは小規模なので受け取っては貰えると思います💡

• 1月14日