※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

3歳の息子が発語なしで発達障害と思われ、療育を始めるために仕事を辞めます。周りの子供は自然に成長しているのに、息子には一生懸命教えてもうまくいかず、将来への不安があります。同じような方の励ましを求めています。

暗い内容、愚痴をすみません
吐き出せなくて

3歳の息子、発語なしで多分発達障害です。
4月から療育を本格的にしたくて仕事を辞めます
息子の為にできることはなんでもしたいと思ってきましたし、家でもできる限りのことはしてるつもりです。

が、周りの方は自然に育つ(言い方悪くてすみません)真似っこや言葉も自然に獲得して。息子は一個一個一生懸命に教えてきました…
周りは二人目妊娠が多くて…遺伝や兄弟児を想うと私は振り切れず。

なんでうちの子が?私がお腹の時に無理させたから?どうして…と自然に涙が出てきます

将来不安でしかないです。
同じような方いらしたら、どうか優しいお言葉お願いします。

コメント

障がい児と関わる仕事をしていました。

障がいのあるお子さんは、ゆっくり丁寧に関わると凄くかわいい笑顔を見せてくれる印象でした☺️笑顔を見せるのが苦手な子でも何か伝わってくるものがあり嬉しかったです。

こんな事言うと障がいのある子を育てていないから。と言われても仕方ありませんし、どう言おうとも第三者からの意見にはなりますが、私は障がいのある子好きですよ。先ほど書いたように、懐いてくれたり、キラキラした笑顔を見せてくれたり。
実際には大変な事も多いと思いますが…。

他所は他所。うちはうち。多かれ少なかれ個人差はあります。
発達障がいの方は何かしら才能があるとも言われますし☺️

決してお母さんのせいではありません。きっと赤ちゃんが「このお母さんなら大丈夫!」と思い生まれてきたんですよ☺️
神様は乗り越えられない試練は与えないといいますし☺️
2人ともいい意味で特別なのかなって。

将来は将来です。先の事も大事ですが向き合うしかないです。今の成長をゆっくりお子さんのペースでみていきましょ☺️

不快な思いをされましたらスルーして下さい。

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。障害児と関わるお仕事素敵ですね。

可愛いと言ってくださる方いるとこの世の中も明るくなります。まだ喃語や奇声なので、外のおでかけも辛くなってきたので…

息子のことは世界一可愛いし大好きです。だからこそ悩むし辛い。親亡き後を考えると…と想うと将来も不安です

• 1月14日
ぷりん

辛いですよね、、
上の3歳の息子が発語無しで多分発達障害です。
下の娘にも遺伝するかも?と思うと怖いです、、

どうしてうちの子が?妊娠中に何かしたかな?毎日思います。不安で堪らないです。

息子のために何でもしたいと頑張っていますが、どうせ頑張っても発達障害なのだから意味ないみたいな諦めみたいな気持ちになるのが交互に来ます、、、

• ぷりん

ぷりん

世の中、健常児の方が圧倒的に多いのに何でうちの子が選ばれたのかと思ってしまいます

• 1月14日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。そしてそして…気持ちわかっていただけてとても嬉しいです。。
     私も全く同じくです。言葉に関しては悩みに悩み過ぎて辛いです。息子さんは療育受けてますか?また言葉以外では困りごとなどありますか?

• 1月14日
  • ぷりん

ぷりん

言葉、ほんと辛いですよね、、
    周りの3歳児はペラペラ話してますし、息子は体だけ大きい赤ちゃん👶みたいで悲しいです、、
    療育は2歳位から受けさせて貰えました!!
    言葉以外の面では、切り替えが出来ない時があるとかですかね??大人しくて良い子なのですが、意思表示が弱い子でマイペースさんです。
    良い子過ぎるからイヤイヤ期も無く、そこに違和感を感じます💦

かかさんの息子さんは言葉以外の悩みございますか?

• 1月14日
  • かか

かか

本当お気持ち痛いほどわかります。そして…息子も全く同じく!!意思表示が弱くてマイペースです。なんでも自分で!!もないので、着替えなどもされるがまんま…楽な面もありますが、模倣も弱いので凄く不安です。真似っこなどはしますか?

• 1月17日
  • ぷりん

ぷりん

かかさんの息子さんも同じような感じなんですね!
    着替えもされるがまんまも同じです!!ご飯も自分で食べれるのに、食べさせてもらえるのを待ってますし、模倣もしなくは無いですけど、他のお子さんと比べると少ないなあ😂💦という感じです〜
    自分の興味のあるものにしか本当に反応しないし、とにかく車が凄い好きでずっと車で遊んでるんですよ❗️カカさんのお子さんは、好きな遊びありますか❓🚗

• 1月19日
  • かか

かか

ぷりんさんのお子さんととてもよく似ています…勝手にすみません

本当されるがまんまで…楽な部分もありますが、何でも自分で!!のイヤイヤ期羨ましいです。。本当自分で!がなくて、されるがまんまなので。

模倣はどんなことしますか?

車好きいいですね!どんな風に遊んでますか?息子はボールが好きですが、遊びはコロコロ変わり。ボールやプラレール絵本なりをコロコロとかえて遊び、家にいるとずっとかまってー遊んでーと訴えてきます。。

• 1月23日
  • ぷりん

ぷりん

うちの息子の様子にとても似ているのですね❗️
    息子さんは、靴は履いたりとか自分でしようとしますか❓
    オムツは取れていますか❓

しっかりイヤ!と発声して自分の気持ちを伝えられるって本当にすごい事だしイヤイヤ期、羨ましいです😭💗

模倣はダンスや、あたしがお皿を布巾で拭いてたら拭くマネとかなどです😊💦💦
    自分の気分が乗った時のみであんましないですよ❗️
    息子さんはどんなマネされますか❓

車は、自分の目線に合わせて走らせるような遊び方です💦
    健常児の子もしたりしますが、発達障害児に多い遊び方です💦💦
    息子もボール、プラレール好きでかまってー遊んでー訴える等、息子さんと全く同じです😊🌱🌱
    ただうちの息子は絵本は好きじゃないので、絵本で遊べるなんて凄いです🧸✨✨
    ペラペラめくったりして遊んだりするのですか❓

• 1月23日
  • かか

かか

靴は自分で履けないです。部分的なマジックをはる、足をいれる、などをやらせてますが、全部は無理です。脱ぐのはできます。
    オムツはとれてないですよ。便は出た後に教えてくれるようにはなりました。お子さんは靴とトイトレどうですか?

息子も同じ感じです。ただ他のお子さんと比べたら少ない気がして。ダンスなども全部でなく部分的に、息子が出来るもののみをやってます。

お子さんもかまってーするのですね!やはり似てます…勝手にすみません💦
    昔からの習慣からか読んで〜はどこ?と指差して遊んでます。あとは息子がペラペラめくって、好きなものがあると指差して伝えてきてくれるので、言葉で返すとかですね。。かれこれ何年もこんな感じです…知ってるならしゃべってくれ🥲🥲🥲🥲🥲
    息子は手先が不器用な気がして…お絵かきなども苦手です。お子さんはいかがですか?

• 1月24日
  • ぷりん

ぷりん

お返事遅れました😭💦
    靴の面は、かかさんの息子さんと同じです!
    でもオムツは便出た後気持ち悪そうにしてますが、教えてくれませんよ(笑)
    なので息子さん凄いな🌱って思いました!羨ましい!

ダンスの部分的に出来るもののみ踊るって面も凄く共感しました!!

うちの息子と似てる面多くありますが、絵本好きなの凄いなと思いました😌🌱
    絵本好きなら言葉も出てきそうです🧸指差しもしっかりして賢いなと思います!
    うちの息子、指差ししますが頻繁にはしないんですよ🧸

言葉の理解が出来ていたら、話せるなんて聞くので信じて待っていたのですが、流石に3歳ですし、何かしら覚悟しちゃいます、、😭😭

うちの息子は、手先不器用ですよ❗️お絵描きも苦手ですし、ぐちゃぐちゃの丸?とかしか書けないです(笑)😌
    ご飯食べるのも下手でお箸もつかえないですよ🧸

• 2月1日
tokko

お気持ちよくわかります。
息子が知的ありの発達障害で3歳頃から療育に通っています。言葉の習得はかなり遅れると言われましたが、5歳になってやっと簡単な会話ができるようになりました。

療育と病院でのST(言語療育)を言語聴覚士さんに受けていてST始めたあたりから言葉もかなり増えました。今は自分で絵本も読めます。他の子に比べたら本当に本当にゆっくりですがちゃんと成長してますよ!

• かか

かか

気持ちわかっていただけて嬉しいです。そして息子さんすごいです!私も息子と会話したいなぁ。

大変失礼なことお聞きしますが、息子さんは知的はどの程度でしょうか?発達障害はいつ診断されましたか??

3歳頃の様子など教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

• 1月14日
  • tokko

tokko

知的中度で診断されたのは3歳半過ぎてくらいでした。3歳頃発語はママ、パパ、アンパンマンくらいで発語の遅れと多動がありました。

よく食べるので体は大きく体を動かすのが好きなので運動は年齢以上の結果でしたが、言語認知はかなり低かったです💦

• 1月15日
  • かか

かか

返信くださり本当ありがとうございます。そうなのですね!ちなみにですが、3歳頃は理解などはどのようでしたか??言葉はゆっくりゆっくり増えていく感じですか?爆発期とかくるのかなぁと不安で。

• 1月17日
  • tokko

tokko

指差しはできるかなってくらいの理解力でした。りんごどれ?でりんごを指差すくらいです。
    言葉は3歳はほぼ同じく単語しか言ってなくて、4歳になって好きなキャラクターとか少し増えたかなくらいでした。ひらがなを読めるようになって理解が繋がったのか5歳になって少し爆発した感じです!

• 1月18日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。言葉、そしてひらがな読めるの凄いです!!どうやって練習しましたか?

また3歳頃は指示など通りましたか?模倣などしてましたか?

• 1月18日
  • tokko

tokko

指示は生活面においては問題なかったです。模倣はEテレのダンスとか真似たりはしていました。
    ひらがなはひらがなのポスターを部屋に貼ったり、ひらがなえほんの本を毎日読んでました。ボロボロになって新しいのを買うくらい読み込んでました。あとは療育でもひらがなをやっていました。

• 1月20日
  • かか

かか

そうなんですね。。我が子も指示は割と通るので、癇癪もないし特に困ったことはあまりなくて…

ただ発語がないことはとても大きくて。ひらがな絵本ですね!おすすめありますか?

お子さんは3歳頃は模倣などはどうでしたか?沢山聞いてしまいすみません💦

• 1月23日
  • tokko

tokko

模倣はEテレのおかあさんといっしょの曲や手遊びなど真似たり踊ったりしてました。私のやる事を真似る事もありました。

何冊か持ってるんですが「あいうえおのえほん」が1番お気に入りです!今では息子が私に読んでくれたりします。この本のポスターも部屋に貼っています。

お子さん笛を吹いたりシャボン玉を吹いたりできますか?息をフーと吹けたら発声できる音が増えると言語の先生に言われて練習して、実際に吹けるようになってから言葉も増えてきましたよ!

• 1月23日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。手遊びや曲真似るの凄いです!!手遊びなど全部真似しますか?息子は部分部分で真似はしますが、自分が出来る動きのみしかしないので。

丁寧に教えてくださり本当ありがとうございます。早速購入してみます!

笛やシャボン玉は吹けます。かれこれ1年位遊びの中で取り入れてますが…パ、ば、マ、わん、ぶ、がー、かー、え、あい、等と簡単な発音しか出てないです。

• 1月24日
  • tokko

tokko

パンダうさぎコアラとか簡単な手遊びはできてましたが、パプリカ1曲踊るとかは年中になってからでした。気分屋なので気分次第なところはあります。

笛もシャボン玉もできるんですね!凄いです!それなら何かのきっかけで言葉が出始めたら早そうですね!発声できてる音がたくさんあるのでST受けたら絶対伸びると思います。

• 1月24日
  • かか

かか

返信してくださり本当にありがとうございます。そして遅くなりすみません

息子も気分屋です。そしてできる動作はやりますが、細かなものとかは出来ません。。模倣は自然とやってましたか??練習や教えたりしましたか?

発声できてる音沢山あるのでしょうか??STはうけたいのですが、まだ早いと受けられず。息子さんはいつから受けてますか?またSTはどんなことしてましたか?

• 1月30日
  • tokko

tokko

模倣は自然とやってました。

年少の頃からSTに通っていました。同じくまだ早いと言われてましたが、私の焦りもあり受けれる所を探し少し遠い病院に通ってました。ただやはり当時は落ち着いてSTを受けれる状態ではなかったです。それでも何かしてないと不安で通ってました。

現在通ってるSTは違う所で年中になってからです。今は50分椅子に座って1:1で受けれています。息子は視覚優位で耳からの情報に弱いので先生が話す言葉を聞き取るという事を重点にやってます。先生の言った言葉をひらがなのカードを使って作ったり、絵本を読んでその内容について質問に答えたりしてます。ひらがなを「あ」から順に言って発声が弱い音を練習してますが、さ行は苦手です。

息子はST受けてから言葉でのコミュニケーションが取れるようになりました。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も将来不安しかないです。
本当に涙がでてきます。

2歳で発語なしの子はいると思うんですが指差しもしない、理解力もないので簡単な指示も通らない、呼んでも振り向かない、大人やテレビの真似をしない等、、、

周りの子との成長に明らか遅れが目立ちます😭

でも自分の可愛い子供ですもんね。支えてあげないとって思います。
語ってしまいすみません😭
お互い療育頑張りましょう😭😭😭!

• かか

かか

お気持ち痛いほどわかります。。

本当悲しくなりますよね…周りのお友達とか見ると余計に。

そしてママさんのお気持ち本当尊敬します!ちなみにですがお子さんは療育などされてますか?診断はついてますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市に相談してまずは来月から親子療育に通うことになっています。
    週に1回とのことで果たして変わるのか、、、
    発達外来のある病院に行って医師に診てもらった方がいいのかな?と悩んでいるところです。
    友達の子と比べると本当に差がありすぎてもう覚悟してます😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません逆にお聞きしたいのですが、かかさんのお子さんは理解力とかはどんな感じでしょうか😭?
    うちの子本当に理解力ゼロでして。。。

• 1月18日
  • かか

かか

返信ありがとうございます。あれ!?お子さんは2歳ですか??それならまだまだきっとこれからですよ!息子は早くも3歳3ヶ月になりました…発語なしです。理解力は生活の中の声かけはほぼ理解してる気がします。色や大きさもわかっているかと。

• 1月19日
プッチマーゴ

うちも発語なしの3歳の男の子がいます。
去年の夏、療育スタートしました。少しずつ成長はしてますが肝心の発語に関してはまだ目に見えた効果がありません💦

息子とおしゃべりできるようになるのが夢です🥺

• かか

かか

返信くださり本当ありがとうございます。

療育はどのような療育ですか??息子も発語全くで。どうしてあげたら良いか途方に暮れてます。。

お子さんは発語以外には何か困りごと等ありますか?

• 1月17日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

集団療育です。
    2歳半になったら喋るかな、
    療育はじめたら喋るかなと思いつつ、3歳になってしまいました。

特に困りことはないのですが、プレに通っているのですが落ち着きがないです。みんなで同じ作業ができないというか、、他の子と違います😞

• 1月18日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。お気持ち痛いほど良くわかります。2歳になれば、3歳になれば…と頑張ってきましたが、3歳過ぎてもまだ話さず。どうしたら良いか途方に暮れてます。理解力や模倣はどうですか?

• 1月19日