※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

子供がYoutubeに夢中で、朝起きられず幼稚園に遅れることが続いている。2人目妊娠中で疲れており、子供に対処する方法が分からず悩んでいる。

皆様だったらどう対処するか教えてください。

5歳の男の子の息子がいます。

毎日毎日幼稚園から帰ってきてはYoutube三昧。
ご飯作ってる間は見てきていいよと伝え
まだよそってない状態で出来たよと伝えると。
まだ出来てないじゃん、2階でYoutubeみてくると
また上に上がってしまいます。
よそい終わってまた呼んで食わせて
食べたらお風呂入っちゃってねと伝えると
入りたくないまだYoutubeみてたいとぐずり始めます。

ならお風呂入ったらYoutube見てればいいじゃない、
ままがお風呂出たら寝るけどお風呂入ってる間はまだ見てていいよと伝えています。

いざお風呂から出ると、
まだ新しい動画見始めたばっかなのに!!!
まだ寝たくない。と大騒ぎです。
そのせいで朝は起きられず、幼稚園ギリギリ、朝ごはんも食べていけないこともたた増えました。

ですが朝は朝でパン食べる時間が無いってぐずり始めます。
もう毎日毎日これの繰り返しで疲れました。

2人目妊娠中でなんだかんだ気持ちも浮き沈みが激しい中、
こんなのもう辛すぎます。

毎日朝起きれないので、今日は朝から、今日はお風呂入ってご飯食べたらもう寝るよと約束をし幼稚園に向かわせました。

帰ってきてもその約束覚えてるか聞いたら
分かってる、と答えたので今日は大丈夫かと思ったら、
少し目を離した隙にお昼寝をし、

眠れなくなったのか、眠れないからYoutubeみないと静かにできない。ままのケチ。と大グズり。
もう堪忍袋の緒が切れるとはこういう事なんですね。

もう一切上の子が可愛くなく、もう疲れきりました。
皆様のお子様はこういった時というのはあるのでしょうか。
Youtubeだけではなくほかのことでも構いません。

子供に対してどう接してあげればいいのか分からなくなってきました。
疲れました。
2人目育児を頑張っていこうと言う中
上の子にこんなにやられていては私はまともに子育て出来てないんだなって。
上の子すらちゃんと育てられないのに妊娠だなんて無責任だったのかなって気持ちが沈んでしまいます。

厳しめのコメントもしたくなるような内容かもしれませんが、
優しめで対応していただけると幸いです。

コメント

結優

うちは寝る前の歯磨きの時間になる30分前からカウントダウン始めます。

10分切ったら1分ごとにあと何分よ?って声をかけてます。今もまさに😂

時間の感覚はなくても、あと何分だよ?アラーム鳴ったらシュッシュするよ?って約束させて、自分でSwitchをスリープしてもらってます。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

カウントはしているんですが、それすらも分からないみたいで。携帯のアラーム鳴ってもまだ見たかったとグズるのがあるので諦めてしまいます。

• 1月13日
もちもち

壊れた!って言って見せない日々を作ったら諦めませんかね🙄
うちはやる事やらないと見せないを徹底しています。
こちらが折れなければ諦めるんじゃないですかねー。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

それも手ですね😢壊れてしまったもんはもうどうすることもできませんもんね。今度ぐずったら壊れたを通してみようとおもうます!

• 1月13日
モモ

うちも双子の1人がYouTubeばっか見ていました。
朝起きたらiPadは⁉️の言葉で病気か。と思うくらいでした。
私も自分が楽で見せていた部分もあるので、自分が一番悪いとは思いますがもうiPad iPadの言葉を聞きたく無くてiPadはもう見せないと隠しました。
泣きましたし毎日iPadは⁉️でしたが絶対見せませんでした。
それから特別な土日に1時間などして、たまーに見せますがそれ以来iPad iPadは言わなくなりました‼︎
その代わり私が遊んで何も出来なくなる時間も増えましたが仕方ない事と思ってトランプしたりオセロしたりとにかくYouTubeばかりになるのをやめました!!

もう5歳だと親の言葉も少しは理解出来るので取り上げるのも手だと思います💦
うちですと、YouTubeみたいから何かが出来ないのは許せない事なのでめっちゃ怒ります。そして取り上げます。
やる事をやる子が観れると理解させますね‼︎

これから小学生になってぽよぽよさんの所は男の子なので、今度はゲームになると思いますがこのままいくとゲームしてるからで何も出来ない子になりそうで心配です💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんです、楽をしていた私も悪いのです。
    他の家族で楽しめる遊びに誘い出してみようと思います、本人はジェンガしたいと言っているので休みのひとかはジェンガなどあそんでみようとぉいます!
    ゲームも既に土日限定でだひてるのですが、まだゲームは土日のみで我慢できています。

• 1月13日

YouTubeは見ちゃだめ!と言うよりYouTubeではない何かを提案してみるのはどうでしょう😊?

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

Youtubeよりぬりえしようよなど声がけはしてますがやはりYoutubeには勝てなくて😢

• 1月13日

退会ユーザー

かくれんぼしようとか体を使う系も誘ってみてもだめですか?

• 1月13日
もな💅🏻

The5歳児って感じですね
激しく共感します
なにやらせるにも、あーだこーだ文句のような口答えされ、私なんて毎日堪忍袋の緒切れまくってます

私は約束守れないなら二度とやらせない、捨てるとか平気でいいますよ
そしたら子供は泣きながら謝ってくるから、次約束守れなかったらまじで捨てるからね。って警告します。
次始めるときにも、わかってるよね?この前怒られたこと。次はないからね。って前もっていいます。
うちはYouTubeみせてないのであれですけど、結構平気で約束破られるのでめっちゃキレてます。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

ほんとに口を開けば文句ばっかり口答えで、毎日怒鳴っていつ児相に連絡されるか怖いぐらい大声で叫んでしまいます。
    どんなに約束しても次の日には忘れて平気で約束破るのも分かります。
    もうしんどいです😭

• 1月13日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

うちも妊娠中はくそ怒鳴ってた気がします、、
    赤ちゃんうまれてからは赤ちゃん寝てたり、ご機嫌なときにびっくりさせると思ってもういい、知らんで終わります😮‍💨

お母さんが怒ってもいうこと聞きませんか?
    うちは結構恐れられてるので、私の怒りスイッチ入ったらいうことききます。もちろん、次の日に繰り返しますけど💦

• 1月13日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

産まれてからもこの調子じゃほんとに赤ちゃんにも悪影響だなと不安になります😭
    怒って泣きながらでも納得したりするんですがどこか舐められてて
    泣けばいいと思えば染み込んでしまったので大変です。
    どちらかというとパパのほうが恐れられてるのですが、パパ出すとめんどくさいので私でなんとか宥めてます。笑

• 1月13日
ドレミファ♪

完璧に依存だと思うので距離をとる方がいいと思いますよ

海外とかでもゲームなどで依存して睡眠少なくなったりさせなくて親を殺したりなど事件も増えてます
まだ5歳なので親の管理だと思うのでこれから少しづつでも遠退けた方がよいかと

あと気になるのですが2階にあがって観るということはママさんは何を観てるか把握してないということでしょうか❓️
そこも管た方がいいと思います

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

依存ですよね、
    なるべく遠ざけるように動いていこうと思います。
    携帯と連携しているので履歴で何を見ているのかはわかっています😢
    検索は自分では出来ないので基本的には関連動画をひたすら付けているようです

• 1月13日
💜R.A💜

わたしは,寝る1時間前にやめさせてます!聞かないなら取り上げますよ,

ななみ

長男も一時期同じ感じで
朝は5時すぎに起きて見る!見る!
があったので
壊れたからもう見れない!にしました💡
3日くらい見たい!見たい!でギャーギャーでしたが今では覚えてなさそうです。
お約束しても守れないのなら壊れて見れなくなったも1つの手ですよ🙆