※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家を建てる時、うちは特に両親からの援助などはなかったですが、就職し…

家を建てる時、うちは特に両親からの援助などはなかったですが、
就職した時に、車買ってもらったりしたので、
充分でした。

ですが、
友達が、家を建てたいけど
義実家や、実家が、お金出してくれないと怒ってます😅
そもそも、援助ありきなのが疑問ですし、
別に親が出さなくても、怒ることないよな〜って
思ってしまいました。。

親の援助って普通ですか?
あと、雛人形とか、お食い初め、お宮参りなどなど、
親が援助する者なのですね?

コメント

♡miffy♡

車買ってもらうのでさえすごいと思います😅
援助なんてしてもらったことないし子供産まれても何もしてもらったことないので、みなさん羨ましいですね。。

みうちゃま

援助はなくて当然なものとかんがえるべきとおもいます。

そのお友達さん、何考えてんの?っておもいます。

カカオ

当たり前ではないです。
でもお友達はそういう環境で育ったんだなぁと思います😅
私は高校から携帯代は自分で払うというルールがあったので、自分のことは自分でなんとかするというのが染み付います😅

ママリ*

上の方がおっしゃってるように車買ってもらう事にビックリしました🤣羨ましい!

家買うのに、援助あげるって言われたら有難く頂くのでしょうけど、自分から欲しい!くれないから怒る!は違いますよね。

家や車買う時にうちは援助は無かったです。

兜は実親が勝手に買って来てくれました。(有難いですが、好みを聞いて欲しかったとは正直思います。)

お食い初め・お宮参りは同県に住んでる義両親がきちんとしないと!いつやる?って感じだったのでやって頂きました。
援助って程だとは正直思ってなかったですが、これも援助なのですね🤔

蒼井

援助とは違うかもしれませんが私の両親、義母は子供のお祝い事などでは必ずお祝い金として少し出してくれてました。基本は自分たちで全て出してましたので私は援助して貰ってる、とは思わなかったですが…怒ることではないなと思います(´`;)

貰ったのは、実家の両親から出産祝いと引っ越し祝い、義父から出産祝い
どれも数万円ですが貰えてラッキーくらいの感覚です。
雛人形や五月人形(か、鯉のぼり?)は祖父母が、というのは聞いたことがありますが、別に買ってくれとも思わないです。買ってくれると言ってくれたら、場所も取るので一万円もしない小さなやつで十分です。

新しく家族の形態を作ったのだから基本的には家を建てたり車を買うなら夫婦でなんとかするものだと私は思います。

ママ乃

いやいや、結婚して別世代になったのに援助ありきで考えてることが疑問です。
自分たちで賄えないなら手出さなきゃ良いのに。って思います。
親の金は親のものですよ。

その他、行事も親をあてにするのが疑問…
やってくれたら、それは単なる行為であって義務ではないですよね。

• ママ乃

ママ乃

行為じゃなくて好意でした。変換間違いました。

• 1月13日
おちゅきまま

じゃぁそのお友達は自分の子供に将来しっかり援助するんですかね?
そういうことですよね!
当たり前と思ってはいけないですよね。頂けるなら本当にラッキーくらいな気持ちですよね!

はじめてのママリ🔰

援助なんてないです!
私の友達は義実家から家買う時に1000万もらい、実両親から100万だったので愚痴ってました。
正直、理解できないなーと思いました😅
援助より自分達で稼げる方がよっぽどいいです。ちなみにその友達は自分達の収入では不相応の家を買ったので、生活が大変みたいです。

私も援助ありで物事考える人の思考回路が理解不能です💧
親を何だと思ってるんだ?ってひきますよね😅
すでに扶養側にまわったんだから、今まで苦労してきた人達から金をむしり取ろうとするなよって思います。

はじめてのママリ🔰

車買ってもらったってそれもすごいです!笑笑

援助なんてないですし、ありきで考えてるくらいなら、買わない方がいいですね笑