※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka_na
ココロ・悩み

娘の性格について悩んでいます。敏感で泣きやすく、怖がり、大人の話をよく聞く。集団生活に不安があります。敏感な子を持つ親として、どうサポートしたらいいでしょうか?

少し長くなりますが、娘の性格についてです。
夏頃にHSCという言葉を聞き、娘もそうではないのかな、、?と思うことが多々あります。
元々、気になることが何個かあり、何でだろう?うちの子だけちょっと違うな、と思っていた時にちょうどHSCという言葉を聞き、当てはまるなと思うことが多くありました。
⭐︎よく泣く(緊張した時、注目された時、びっくりした時、喜んだ時)、小さい時からできたねー!!やったー!と褒めると何故かギャン泣きでした😅
⭐︎怖がり(少し暗いところに一人で行けない、公園の遊具に登らない、登れない)
⭐︎大人の話すこと、言っていることよく聞いていたり、理解している
⭐︎大きい音が苦手、子どもの泣き声や男の人の声が苦手、耳を塞ぐこともあるなど
挙げ出すと他にもありますが、他の子に比べて敏感なのかな〜と思います。
私が気にしすぎなのかもしれません。
しかし、娘を見ているとこの先、生きづらいんじゃないのかな、、と思ってしまいます。
今、週に一回、地域の同じ年齢の子どもたちが1年間通して通うクラスに親子で通っています。そこで見ていても、そこで泣く!?何で泣いたの!?というような感じで周りにはびっくりされることもあります。(みなさん笑って温かくはみてくれていますが、私としてはまた泣いてる😅理由はこれかな〜と探して受け止めるようにはしていますが)4月から幼稚園に通います。
娘を見ていると、はじめての集団生活、しんどいだろうな、、と思ってしまいます。しかし、娘には楽しく通って欲しいと願っています!!
敏感気質な子を持つ親として、私がこの先してあげられることはなんでしょうか?
敏感なお子様を持つ方はお子さんの幼稚園生活どのように見守ってられますか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かヒントを頂けたら嬉しく思います✨

コメント

はじめてのママリ🔰

HSC、よく聞きますよね🤔

うちの息子も敏感な性格なのかな?と思っています💦
テレビの事故のシーンを見るとパニック?になり、テレビを叩いたりするし、絵本の中の喧嘩してるページなど、飛ばして読みたがらなかったり😅
大人の話すことも小さい頃から本当によく聞いています。自分の話をされていると、耳ダンボにして聞いてます笑
そこで泣く?なんで泣いたの?というようなこともよくあります💦
幼稚園で鍛えられたらいいなぁと思う反面、敏感すぎて疲れないかなぁと心配もあります😖
保健師さん、心理士さんに相談する予定です。

• ka_na

ka_na

早々にお返事頂いていたのに遅くなってしまい、申し訳ありません。耳ダンボ!!めっちゃわかります😂テレビの過激?なシーンはうちも嫌がります💦泣いていた時期もありました😢
    幼稚園で疲れないかな、、っというのすごくわかります。保健師さん心理士さんに相談するのいいですね!なかなか話しをできる機会がないし、私も利用してみます!

• 1月26日

私自身HSPで、娘もHSCです🙌🙌

ここ最近、HSPやHSCが浸透してきてますが、私が小さい頃はそんな事は知らなく、「神経質な子」として育ちました。
本当神経質だね〜と言われてましたが、生きずらさは特に感じた事は無いですよ✨

あくまで他の人より感受性豊かな「性格」なだけです😊

• ka_na

ka_na

早々にお返事頂いていたのに、遅くなってしまい、申し訳ありません。
    はじめてのママリさんも娘さんもなんですね!
    生きずらいのかな、というような失礼なことを言ってしまい、申し訳ありません。
    「感性豊かな性格✨」すごく素敵な言葉ですね🥺✨
    娘の姿を温かく見守りたいと思いました😊

• 1月26日