※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうゆ
ココロ・悩み

旦那がお金を勝手に使い、貯金がなくなった。別れるか悩んでいるが、他の面では良い人。変わってほしいが難しい。何か良い方法は?

旦那のことで相談があります
恥ずかしい話、旦那はお金にとてもだらしなくとっても信用できない男です
今もうすぐ2ヶ月になる娘がいて娘が産まれる時、産院での支払いや
里帰り出産をしなかったので買い出しなど旦那にやってもらっていたので
旦那の給料が入る銀行のカードを預けていました

持っていれば全部使いきってしまう人なので給料分なくなるのは分かっていて
本当に微々たるものですが、貯金していたお金は違う銀行に預けていたのですが
先日その銀行のカードを秘密で無断で使われてしまっていて貯金がゼロになってました

結婚する前からもあたしの口座からよくお金をとったり
あたしのクレジットカードで買い物して気付かないうちにどんどん使われていて
クレジットカードは止まってしまったり
あたしの物を勝手に売りに行って自分のお金にしたりと
あたしも分かっていますが最低な人間です

今回貯金がなくなっていて
怒る気にもならず、笑ってしまいました
別れることが1番簡単だと思いますが
旦那はお金以外は本当によくしてくれる人なので別れた方がいーのは分かりますが
嫌いになりきれず離れることが出来ません
それで変わってもらおうと思うのですが、簡単なことじゃないので
難しいのですが何かよい方法はないでしょうか?

ちなみに銀行のカードの暗証番号は、違うのに返させてもらいました
お金がないと旦那の祖母にお金を借してと言ってもらっては返しません
義祖母にもあげないでと言ってもそんなだらしない旦那でも可愛い孫みたいで
言われるとお金をあげてしまうみたいです
あたしに秘密で金融機関にも借金がありました

長文でまとまりのない文ですみません

コメント

美愛mama♡

そんなお金を
何に使ってんですか?
ギャンブルですか?

あたぱん

お金についての考えは男性と女性で違うというパターンが多いので悩みは尽きないですよね(´Д` )

旦那さんが絶対にお金をおろせないように、貯金用の口座だけでも暗証番号の代わりに指紋を認証してお金をおろす方法はどうでしょうか?本人以外はたとえ旦那さんでもおろせません!

いってダメなら強行手段もありだと思いますT^T
旦那さんには少し悪い気もしますが、一番は娘さんの為と思ってやるのもありだと思います!

deleted user

そこまでお金にだらしないと今後が不安ですよね?

旦那さん、そこ以外は良いとこたくさんあっても子育てしていくにはこれからどんどんお金がかかったりその他にも急遽、大きな金額が必要になることだってあると思いますよ。

なので、これからの事考えるとまずは何があっても絶対銀行のカードや通帳、クレジットカードは旦那さんに持たせないようにしたほうが良さそうですね。

❥❥yumi…mama❥❥

私は指紋認証登録して、暗証番号だけでおろせる方は限度額をかなり下げています。

通帳なしのカードのみで作っている口座もあります◎

umauma

お金の問題はどこかで断ち切らないとご自身だけではなく、お子さんが苦労されますよ。

うちの旦那も結婚前は本当に酷く、ローンと借金まみれでした。


もう絶対にカードは渡さないでください。抜き取るようであれば、お金に関わるものは全て鍵付きの場所に保管しましょう。


家を空けなくてはいけない時は現金で必要な分だけ渡して、なくなったら自己責任で困ってもらいましょう。

お金にだらしのない人は、人がなんとかしてくれると思ってます。根本からたたきなおさないと、いつまで経ってもそのままです。

お金以外はいい人。といいますが、綺麗事だけでは生きていけません。



私も散々苦労しましたが、二年かけてまともな旦那に育てました。今は1ヶ月一万のお小遣いでやりくりしてくれます。

変わろうと思えば変われます!
いくらやっても変わらないなら、家族をその程度にしか思ってないと思うので私なら離婚します。

ibu

お金以外はよくしてくれる人とありますが、金銭面が全てを物語っていると思います。

貯金を使う、主様の物を勝手に売る、おばあちゃんにお金をもらって返さない、主様のことが本当に大事ならそんな裏切りできません(´,,•ω•,,`)

父親の自覚に欠けていると思います。

私なら金銭面にだらしない人は無理ですが…別れ話を切り出してでも変わってもらうしかないですね…

厳しい事言ってすみません。

☆a.m.f☆

まだ小さいお子さんも居るのに不安ですよね(;´Д`)
お金を内緒で使うのはダメです!!今後、お子さんの事で色々お金もかかってくるし、貯金だってしたいですよね。。

お金の面だけみると別れた方が辛い思いしなくて済むと思いますが、まだお子さんも2ヶ月と小さいので旦那さんと良く話し合って今後の生活を見直していった方が良いと思います!
そして、旦那さんにはお小遣い制にした方が良さそうですね!
お金は全てみうゆさんが管理するのが一番です!

みうゆ

みなさんコメントありがとうございます*\(^o^)/*

さくちゃん

うちの旦那も家にいる日はとってもいいパパですがお金はだらしなくて、口座から勝手にということはありませんが休みのたびにパチンコに行ったりしてお小遣いは1日で使ってきます!生活費をもらおうとするし、会社の人とのごはんや友達との遊びも生活費から出そうとします。それで生活できなくなった月もあるので、旦那の通帳やカードを全て私が持ってます。旦那が自分から渡してきました。お金に困ったら自分のゲームやら時計やら売ってました。

うちも旦那の祖母がパチンコに連れていったりお小遣いを渡しているので余計に家にいません。でも遊びに行きたいのに金ない!回せる生活費がない!となるとイライラしてるみたいだし、旦那の稼ぎからだとお小遣いは15000円でそれでも生活ギリギリの金額なので祖母が好きで渡してるなら、生活費も喰われないしラッキー!と思うようにしました!

男は女と違って生活もお金も甘いですよね。うちの旦那はそういう人なので、私が絶対に決めた金額以上渡さない分どこかでわがまま聞いてくれる人がいてもいいのかなぁと思います。23歳にもなって恥ずかしいとは思いますが、おこちゃまな旦那なので‥

みうゆ

本当かどうかはわかりませんが
娘が産まれる前まではギャンブルで使ってたり
趣味にお金を注ぎ込んでいました
今は仕事で使っていると旦那は言ってますけど…それだけではないと思います

仕事で使っている内容も
宅配業をしていてそれで期日までに集金できなかったお客さんの
集金を代わりに払っているらしいです(−_−;)

みうゆ

なるほど!指紋認証ですね
早速今日銀行に行こうと思います!

ですよね、娘のことを考えると…
(´×ω×`)
コメントありがとうございます!

みうゆ

もー不安だらけです

そーなんですよね
お金を貯めていきたいし
今はまだ育児に専念しますが
しばらくしたら私も働きに出るので貯めれる時に貯めたい

はい、そーします
何があってもカード、通帳は旦那には渡さないです

みうゆ

なるほど!
それもいーですね
指紋認証は今日、行ってきます!

ありがとうございます

めいらMAMA🌼

家庭…結婚生活に一番なのは綺麗事抜きにして お金です いくら愛情があってもお金がないとメシは食べていけません 父親、母親が食べれなくても我が子には食べさせなければいけません だけど、母親も食べないと母乳も出ないし、可愛い我が子のために健康でいなければなりません じゃあ、父親は?というと父親は勿論、仕事 お金を持って帰ってくる存在です 母親、子供を食べさせていかないといけない存在が父親です それができない父親なら私なら子供が小さいうちに父親の存在消します

みうゆ

すごいです!
旦那さんを変えたんですね!尊敬します
そーですよね、いくら言っても変わらないなら離婚を考えます

本当にそれです
人がなんとかしてくれると思ってるんですよね
実際、旦那が頼れば義祖母は
あげれるものはなんでもあげます
旦那の為、私達の娘の為にならないからやめてと言っても
わかっていても義祖母にとって旦那は昔から可愛がっていた孫みたいで
言われるとお金をあげてしまうそうで(´×ω×`)

umaumaさんのコメントを見て!
少し自信がついたのでやれるとこまでやろうと思います!
ありがとうございます

みうゆ

いえ、それが正論です
結婚する前から付き合っている頃から
まわりにはなんで別れないのか?といつも言われていました

それでも父親になれば少しは変わると思っていましたが
金銭面のことでは変わってくれませんでした

とりあえず貯金がなくなってしまったので
また貯めていって私と娘が新しいとこで生活出来るくらいの
貯金が出来るまでは、旦那に変わってもらえるように努力します

コメントありがとうございます!

みうゆ

そうですよね
おかしなことでお金がなくなることが慣れてきたのか
今回は怒る気にもならなくて
また話し合おうと思います
はい、お小遣い制にし少しでも貯めれるように
盗られないようにしていきます

ありがとうございます!

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

うちも息子が生まれて2ヶ月なのに、結婚前の借金100万とクレジットカード8万のリボ払いがあるって今更白状されましたよ...
本気で離婚考えました!
結婚祝いも出産祝いも勝手に使われたし...
でも子供も両家の親のためには簡単に離婚できないし...

結局お義母さんが立て替えてくれることになりましたが
涙流しながら私に謝ってくれて、それを見た旦那はさすがに心痛んだみたいで泣きながら土下座してました!
親泣かせちゃダメですよね(›´ω`‹ )

旦那に1回親の前で恥かかせて、改心させるのもアリかと思います( ´•௰•`)私はお義母さんの前で、次やったら離婚しますって宣言しました!

Rai

うちと似てますね!笑

私もいつも困るので通帳は指紋認証をつけ、暗証番号は変えて、通帳やカードの保管場所は定期的に変えてます。
ただコンビニATMなどは指紋認証が無効状態なのがネックです。

それでどうしても貯金を守りたかったので両親にお願いして通帳を作ってもらいそちらに振り込む渡す形をとり旦那に内緒で貯金してます。
両親には理由言えませんし、手元にあると使ってしまうから預かっておいて!と言って渡してます。

なんか段々夫婦でいたちごっこみたいになっていくのですよね…でも諦めたら負けだと思います!
将来の為でもありますから。
旦那には次モノを売ったりしたら旦那のモノを売って弁償してもらう。クレジットカードの使用は悪用扱いにして警察に言う。例え夫婦でもやっていいことではないから。と伝えておいてます。
なんかしょーもなく感じてきますよね…でも頑張りましょう!

みうゆ

私も義祖母が勝手にあげているお金なんで私が返すのもなー
こっちに被害ないし、ラッキーだやって最初は思ってましたが
今、その義祖母と私達は暮らしていて義祖母に生活費を渡してますが
旦那が義祖母にお金を借してと言ってもらっているんで
なんか意味がないと思って
何より義祖母もあいつはまだ返さないって私に愚痴る時があるので
あたしも申し訳なくて(´×ω×`)

コメントありがとうございます!
みなさんのたくさんのコメント、アドバイスを頂けたので
励みにしたり参考にして頑張ります!

みうゆ

それですよね
私自身、片親で寂しい思いもしたので
なんとか片親になることはしたくないので
頑張ってみようと思いますが
無理だと思ったらすっぱり離婚する事も考えようと思います
その為にも、貯金出来るように努力します

コメントありがとうございます!

みうゆ

結婚する前にお義母さんに一回相談したことがあって
その時に旦那が1番悪いけどその旦那を選んだあんたも悪い
正直、旦那のことは諦めていた所があって私と付き合って
少しは変わると思ったけど一生変わらないだろうね
でもごめんね
と言われてしまいまして

それでもなんとかしたかったので
旦那にお義母さんと私の前で念書を書かせたんですが
まーそんなもん意味もなくて

旦那も旦那でなーんも反省してなくてこれ書けばいーんでしょ!
みたいな感じで

次やったら離婚します!と言っても間違いなく
あーそう、あなたたちの問題だから好きにしなさいって言われておしまいです

今度会うときにまたお義母さんにこのこと言おうと思いますが

みうゆ

似てちゃっただめですよー(笑)

なるほど!
いーですね、両親にお願いして通帳作るのはすごいいーです
私もそーします

そーですね、諦めたら負けですよね
諦めそうだったのでここで相談していろいろ言ってもらえて
また頑張ろうと思ったので本当によかったです!

ありがとうございます!*\(^o^)/*

みうゆ

みなさん、ありがとうございます*\(^o^)/*
また頑張ろうとやる気でました!
それでも旦那がそれに応えてくれなかった時は
離婚も考えます!

いっぱいありがとうございます!

百色

私の旦那も、お金にだらしないです。…って言ってる私も、きっと世間から見たら、だらしない方に入るんでしょうが(;´д`)
とにかく、クレジットとまって多少楽になりましたね。毎月毎月、びっっっくりする額の請求でしたから。
iTunesで月に8万つかわれた時は、仕事してるとわかっていながらも、電話して怒鳴り散らしてやりました。
金の切れ目が何とかって言いますからね…。あんまりにも治らないようなら、考えないといけませんね。

*たもろ*

ちょっと気になったので、質問と直接関係あるかわかんないですが…
お客さんの集金を立て替えって会社OKなんですかね(*_*)?
うちの会社が、それNGなのにやって懲戒解雇処分になった人がいるので心配になりました( •́ω•̀ )
【懲戒解雇】で調べるとわかりますが、再就職がかなり厳しいみたいなので…
会社NGであれば、お気をつけくださいっ(;´Д`A

みうゆ

それですね、金の切れ目がなんとやらです
治らないならそれなりにするのは決めてます
あたしには守らなきゃないない娘がいるので、がんばります!

ありがとうございます!

みうゆ

そこがOKなのかNGなのかは私には分かりかねますが
今度それとなく聞いみます!

ありがとうございますー\(^o^)/