※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の男の子の発達について相談したいです。周りの子との差を感じて落ち込んでいます。健診でのお便りに心配が。発達障害があるのか不安です。

子どもの発達について
一歳半の男の子を育てています。
前から発達が遅めの子だったのですが、最近は周りの子との差を感じるようになり辛いです

今日公園に行きました。そこでは一歳半の男の子と3歳ぐらいの女の子が遊んでいました。一歳半の男の子はお砂場遊びをしたり、ワンワンなどの言葉を発したり、3歳の女の子の真似して遊んだりしていました。
しかしうちの子は、お砂場に入ってもずっと道路を通ってる車を眺めていて、お友達が楽しそうに遊んでいても遠くから見るだけで、一人でどんどん別のところに行ってしまいます。こっちに行こうと言っても聞いてくれたことがありません。
そして他の子のおもちゃを取ろうとするので、それは遊んでるからダメだよと言うときーっとすごい声で叫びます。
家で一緒にいると前より成長したなと思うのですが、同じ月齢の子を見ると本当に差を感じて、私の育て方が良くないのではないかと落ち込んでしまいます。

もうすぐ一歳半健診で、「このような時は相談しましょう」というお便りがはいっていたのですが、それにほとんど当てはまります。(親を振り返らずどんどん行ってしまう、次々と他のおもちゃへ興味が移る、なんでもないような音を嫌がる、名前を呼んでも振り返らない、指さししないなど)
発達がゆっくりではなくて、なにか障害があるのでしょうか
旦那に心配しすぎと言われますが、やはり気になってしまいます😢
長々と失礼しました。

コメント

きーたむmama

うちの子と同じです!www
この間の検診も一人だけ大暴れで会場を飛び出して大変でした。
指差しもしないし、公園に行っても遊具は怖がって乗らないのに出口に向かってどんどん走っていきます。もちろん呼んでも振り返らないしなんなら私の存在無視です。
おもちゃも取るは投げるわなので児童館に行けません。
言葉は最近は何語かわからない言葉で喋りますが、わんわんとか意味のある言葉は話しません。言って、まんま、まま、パパぐらいですかね?

とりあえず2歳になったらまた様子を見せてねという感じで終わりました。
発達障害かどうかはまだ判断が難しいのでとりあえず様子見ぐらいしかないです。
言葉も3歳まで話せないこはいくらでもいるのでまだそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお子さんいて安心しました😭
    多分うちの子も健診の時大暴れすると思います💦
    本当に同じですね!公園で出口の方に走るし、存在無視されるし、おもちゃ投げるから児童館行けないし、宇宙語話します😂
    やっぱり今の段階では判断難しいですよね…どう息子に接すれば良いのか分からない時があるので健診の時なにかアドバイス貰えると良いです😢
    なるべく気にしないようにします😭

• 1月13日
  • きーたむmama

きーたむmama

わたしも健診でアドバイスがもらえるかと思ったけど全然でした。大変ですよね💦ぐらいでした。あと、とりあえず落ち着きがなくなるかどうかを様子見ですねーぐらいでした。
    うちの地域では指差しの検診がなくて、問診票にわたしが指差ししないと書いたのでどこか気になりますか?って感じでした。だから書かなかったらそもそも何もなかったのかなーぐらいでした。積み木は積めますがその時本人の気分じゃないらしく投げ散らかして(机5個分をゆうに超えるぐらい投げてましたww)楽しんでたのでwww

私自身ADHDを持ってるので多動はあるかな?と思ってます。だからこそ対策したいなーとは思ってますが、、そういうかもしれないがなければとりあえず3歳までは気にせず過ごすべきかなって思います👍

ほんとお互い大変だと思いますが頑張りましょう😭😭💓

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    健診でのアドバイスは貰えるか微妙ですね💦地域によって違うと思いますが、1人にあまり時間をかけないかもしれませんね😅

指さししなかったのですね!
    うちの子も積み木投げます😂その時やるかは子どもの気分もあると思うので出来た時の動画見せたりしようと思います😂

もう少し様子を見ようと思います!
    優しいコメントありがとうございました!一緒に頑張りましょうね😭💓

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが上の子はすごい活発だったので私を気にせずにどこまでも行っちゃう子で児童館とかのおもちゃも30秒くらいいじっては投げて走るまたいじる走るを繰り返してたりはしてましたね。
ミキサーや掃除機の音を嫌がる時期があったりや下の子も携帯の受信音とかなるとギャーとか言って走ってきます。
何かに集中してると呼んでも振り向かないことはあるかなと思うのと。
上の子は活発すぎて絵本に興味あまりなくて応答の指差ししないで喋れるようになったんですが、下の子は一歳半は応答の指差しできなくて保健師さんの前では何もしなかったんですが。私がとってきてとかちょーだいとか言うと言ってることはわかってるようで行動はする時があるので特に心配はされなかったんですが。
あとは上におねえちゃんとかいると遊び方はかなり影響は受けるかなと。
一歳半に近くと自我の目覚めって言って意志ができてくるんだけど、小さい子はまだ脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいで人の物でもとっちゃったり。阻止されるとひっくり返って癇癪おこしたりするようにはなるもので。そこは成長過程なんですが。
音とか食感とかやたらと敏感だったりっていうのも脳が怖くないって抑え込めなくてコントロールできないから幼児期だけ限定であったりもするのはするのはあるかと。
男の子だと余計に活発だったり男の子のほうが言葉がでるのは遅いって聞きますし。
まだわかんない部分は多いのかなとは思いますが、こればっかりは専門的な人じゃないとわかんないだろうし。ある程度成長見届けないとわかんない気がするので。一歳半検診でそりあえず相談してみたらいいかもですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます✨
    子どもはまだ成長途中のため、我慢ができなかったり、音に敏感だったりするのですね🤔
    なんでだろう?と思っていたことが分かりやすく書かれていてとても参考になりました!
    まずは一歳半検診で気になっていることを聞こうと思います😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診がまだのようなので、その時に相談してみたらいいと思います。
公園での様子や、お便りに書いていることがほとんど当てはまるなど、不安なことはどんどん相談した方がいいですよ。

ただの性格なのか何か障害があるのかは現時点ではハッキリ分からないと思いますが、保健師さんが何かしら言ってくれると思うので、とりあえずそれ待ちでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます💓
    たくさん気になっていることがあるので、健診で相談に乗って貰えると良いです🥺

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子などいかがでしょうか?