※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kelly
家族・旦那

今、1歳の娘がいます。私は産前、正社員でしたが只今育休中、夫はサラリ…

今、1歳の娘がいます。
私は産前、正社員でしたが只今育休中、夫はサラリーマンです。
夫の年収は私の倍以上あり、お金の面では頭が上がりません。

家での過ごし方に悩んでいます。
夫は服は脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし。食器をキッチンペーパー運ぶ事もしません。娘が歩き始めたところなので、食べ終えたらすぐにキッチンに食器を運ばないと、娘が触ろうとして危ないです。お酒の缶や瓶、眼鏡なども置きっぱなしです。それを片付けるのはいつも私。夫は食べ終わるとゴロンと寝転がりスマホでゲームを始めますが、私は自分の手を止めて夫の使っていた物を片付けます。
正直イライラします。
でも、私は育休中の身。家事を全て請け負うのは当たり前と分かっていますが、夫の後始末も妻の役割なんでしょうか。
食器、洗わなくていいんです。せめて運んでくれれば。
言っても変わりません。
「じゃあ俺より稼げるの?」と。
それを言われると何も言い返せず、辛いです。
男の人はこんなものでしょうか。

コメント

ママリ

いやいや、おかしいです。
すごいモラハラだと思います🥲

同じように正社員共働きの育休中ですが、夫が仕事が終わった後の時間は2人で分担して家事育児してますよ!
当然、自分のことなんて当たり前です。料理や掃除もやってもらいます。

とりあえずお世話するのをやめたらどうでしょうか?
服は脱ぎっぱなしなら放置。なくて困るのは自分。
食器が洗われてなかったら、夫の分は食事を盛らないとか。

というかその夫いらなくないですか?kellyさんも正社員なら経済的に自立できるし、治らなかったら離婚も視野に入れてもいいかもです。

つい

典型的なモラハラです😅
稼げるの?って言われても言い返していいんですよ☺️
そもそも育休中の奥様が家事全て請け負う事も、今や世間では当たり前ではないと思います💦
旦那さんが我が子のお世話、自分が明日着る服、自分の食事3食の支度を気にせず思い切り働けるのは、奥様が全部やってるからです。
そもそも立場や環境の違う相手(奥様)と目に見える数字(年収)だけで家庭への貢献度を比べる事が愚かです。
そもそも自分が出したゴミくらい小学生でも捨てられます…。職場でもコーヒー飲んだ空き缶部下に捨てさせるの?って感じです。
出しっぱなし置きっぱなしで娘さんが怪我でもしたら、代わりに痛い思いしてあげられるんですかね?と問いたい。

うちの主人もだらしなく、産前はタバコや常備薬そこら中に置きっ放しでした。産まれてからもしばらく治らなかったので「あんたは子供が怪我しても死んでもいいと思ってるんやな?」と真顔で聞いてみたら、それ以降少しマシになりました。
仕事復帰すると今の何倍も忙しく大変だと思うので、話し合うなら時間の取れる今がチャンスだと思います。勇気がいる事とは思いますが、納得いくまでご主人とぶつかって話し合えるといいですね☺️

• Kelly

Kelly

ありがとうございます😭❣️
    皆さんから回答頂いて本当に気持ちが楽になりました!
    自身の経験を教えてくださったついさんをグッドアンサーにさせて頂きます。

深夜は気持ちが悪い方にいってしまいますが、お返事から勇気を貰いました!
    私の意見を夫にちゃんと伝え、話し合いたいと思います!

• 1月13日
  • つい

つい

グッドアンサーありがとうございます☺️
    kellyさんは何も間違ってないです✨
    今回のご質問以外のご主人の人となりが分からないので、失礼にあたるかもしれませんが…
    ご主人のモラハラが強い場合は奥様が洗脳状態に陥るケースもあります。特に育休中で社会との繋がりが薄くなる今は他人の価値観に触れにくいので、ママリやご友人などいろんな人の意見をこまめに聞いておかれると良いかと思います😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

kellyさんのお陰で働けているんですから、
「俺より稼げるの?」と言われたら「誰のお陰で稼げていると思ってるの?家帰ってきたら平等に家の事して」
と言い返します。
夫婦なんですから稼いでる方が偉いなんて、もし私の夫が言ったらはっ倒しますよ。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは稼いでる金額が多い方が偉いとでも思っているのでしょうか?
旦那さんが働いている間、kellyさんが家事育児してくれてるから生活が成り立っているのに。

私なら、
服や食器片付けるのは当たり前のことで、
お金稼いでてもそれすらできないなんて大人として恥ずかしくないわけ?とブチ切れます。
食器は娘さんが危険なので回収しますが、
脱ぎっぱなしの服は洗濯不要とみなして、そのままどっか邪魔にならないところに寄せて放置してやります。

私も現在育休中、復帰しても夫の年収の半分及ばないぐらいなのでkellyさんと全く同じ状況ですが、
洗い物、ゴミ捨て、休みの日の昼食作り、子供達のお風呂等、文句言わず家事担当してくれてます。

男性がみんなKellyさんの旦那さんの様な人ばかりではないですよ。
奥さんが仕事のかわりに育児してるんですから、せめて家事負担は減らすべきですし、稼ぐ金額でどうこう言うなんて最低!って言っていいと思います。ら

えー!私なんて専業主婦ですが、夫は家族の協力あっての収入だと言います💦

旦那さん、娘さんの育児しながら今の年収キープできないですよね💦

自分で稼いでるようにみえて、それを支えて家族が見えてなさすぎます💦