※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

育休中に退職を求められました。戻っても仕事がないと言われました。どうすればいいでしょうか?

正社員で働いています。
5年働いており、育休の条件は揃っています。
会社と育休をとるという話をしていたのに
産休前になり一度退職をしてほしい。今までの人は退職した。など
言われ、戻ってきても出来る仕事がないと言われました。
この場合どうしたらいいですか?

コメント

みぃ

それは典型的なブラック企業です。
産休育休は働く人の権利です。
会社が拒否することはできません。
上の言うことを無視して育休取るのは問題ないです。きちんと雇用保険に入っていたら、育児休業給付金は出ます。

ただ、そんなブラックな会社はマタハラを平気でしてきそうで怖いです。あまりに酷いなら労基に相談です。

つい

妊娠出産を理由に退職を迫るのは違法ですね😅
上の方がおっしゃる通り労基に上げていいと思います。
いつ誰に言われたのか証拠あった方がスムーズだと思うので、上司との話し合いとか録音しとくのもありかなと。
過去には妊娠を理由に降格人事を行った企業が裁判で負けてるので、退職勧奨なんてもっての外です。
辞めたくないなら退職届に絶対サインしちゃダメです。勧められて仕方なくサインしても、サインした瞬間合意したことになります。
育休も会社がやってくれなくても、書類揃えてご自身で申請される方もいるみたいです。

ただ頑張って育休取ったとしても、私ならそんな会社復帰せず退職すると思います…💦

ぽん

辞めます。
万が一戻れたとしてもロクな扱いされないかと、、きっとkさんが辛い思いをされるのではないかと心配です。
会社としては…という話はおいといて、産休育休は権利ですので労基に連絡しましょう!
もう一度話し合いの場を設けて会話を録音したりしたらいいかなと!

身重な中お辛いですよね、、
頑張ってください!

m♡

それは会社側が労働基準法違反です。産休直前に自主退職勧奨とかなんて酷い会社ですね💦
産休育休の取得は労働者の権利なので、取得を希望された場合は会社が拒むことはできません。
もし雇用保険に加入してもらえていなくても、遡って加入することができ、育児休業給付金を受け取ることも可能です。

今辞めてしまったら、受け取れるはずの産休手当や育児休業給付金が貰えなくなります。
戦う気持ちがあるのでしたら、妊娠出産を理由に退職する意思はないことを伝えて産休育休を取得しますと言い切ってください。
退職届の記入を求められても絶対に応じてはダメです。
この時に復帰の意思があるという前提で話を進めてください。復帰の意思がなく産休育休は取得できませんし、取得した場合不正受給とみなされる可能性があります。あくまでも、復帰予定での産休育休です。
戻ってきても席はないというようなことを言われるのであれば労働基準監督署へ相談に行きましょう。会社と喧嘩状態になったとしても、産休育休は取得できますよ。
恐らく、労基に行かずとも労基に相談しますと一言言えば会社側は産休育休の取得はさせてくれるでしょうが相談したという記録を残すためにも一度相談に行かれた方が良いと思います。
復帰の目処がついた時にまた退職勧奨をされ退職となった場合にも自主退職名目での退職はおすすめしません。自主退職と退職勧奨では失業給付の待機期間がかなり違います。
5年間も同じ会社に尽くしてきたのですから、権利を主張するのは当然です。
話をするのも気落ちしてしまうような事柄ですが、必ずあなたの主張が通りますので気を強く持ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

完全に違法です。
絶対に辞めない方がいいです。

正社員で働いているという事は、雇用保険料も社会保険料も毎月給与から天引きされて払っています。それらの保険料から産休育休手当は出ます。なんで保険料をこれまで払い続けていたのに退職させられて手当は受け取れないんですか?おかしいですよね。

それと、育休手当は国から出るので会社負担は一切ありません。金銭的には何も会社にデメリットが無いのに何故辞めないといけないのか。意味不明です。

ただそんな会社はブラック過ぎて続ける価値が無さそうなので、とりあえず辞めずに育休は必ず取って、復帰するときにまた考えたら良いです。

ママリ

育児給付金は会社は関係なく、雇用保険から出るものなので、私なら育休が終わるまでやめません。

ただそんな会社に戻るのはデメリットが多そうなので、育休が終わったら転職するか、失業手当をもらってから考えます🙄

労基に相談してみてください。
ただ、戻っても働きずらい会社であることは間違いないので、貰えるものだけ貰って辞めた方が良いと思います(><)