※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がクラスで仲間外れにされている悩み。息子は真面目で良い子だが、リーダーっぽい子の態度が影響。先生に相談するのが良いでしょうか。

子供の学校生活について
小学3年男の子がいます。どうやら息子はクラスの子に仲間外れ?にされてるようです。話を聞くと、鬼ごっこをやっていて息子以外が全員鬼だったり、息子が鬼の場合捕まえるとやーめた。と言って息子を1人残して皆どこかにいってしまうなど…他にも色々あるそうですが…今日この話を聞いて悲しさと怒りともう泣きそうになりました。毎回こういう訳ではなく普通に仲良い時もあるし放課後家に遊びに行くこともある仲です。ただリーダーっぽい子が息子に対して冷たい態度だと他の子も同じような態度になるようです。
かなりの少人数のクラスで男子も一桁しかいないので遊ばないでいいよとも言いにくいですし、クラブ活動も同じなので関わらないというのは無理です。
先生に相談しようと息子に言っても大事にしたくないようで言わないで!と言いますし新任の先生なので正直言った所で不安です。
息子は確かに他の子とタイプが違うし流行っているゲームもやっていなくて話についていけない事もありますが真面目で良い子です。
皆さんだったら、どのような対応をしますか?やはり先生に相談が一番でしょうか?

コメント

ママリ

小学校教員ですが、

エスカレートする前に、まずは、担任に相談して欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役先生のアドバイスありがたいです。今月、授業参観あるのでその時相談してみます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

小2の息子も同じ感じで約一年我慢しました。大丈夫な日もあったり、いじめられたりする日もあったりで…なかなか踏み切れずでしたが、ある日息子が泣いて帰ってきた時に決心がついて学校にすぐ連絡しました。うちの担任の先生も新任の先生でしたが次の日には対処してくださり、あれから数ヶ月経ちますが今のところいじめにはあってません😊
まずは、頼れるところから頼ってみても良いと思います!このご時世ですので、親がいじめっ子本人に直接言ったりするとまた別の問題もありますので…こうなると子供も辛いけど親も辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも何度かありましたが、今日他の学年の子に息子が泣いていたよと聞いてもぅ想像したら私まで泣けてきて…
    ひとつ気にかかるのが、告げ口?的なことで仕返しとか余計に気まずくならないか心配で…でも我慢は辛いので新任の先生ですが信じて相談してみます。辛い経験談なのにお話してくれてありがとうございました。

• 1月12日
ママリ

私なら担任と主任に相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず担任に相談してみます!ありがとうございます。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

教員ですが、基本的には新卒だったら保護者から相談があった時点で主任に報告がいくので大丈夫ですよ。1人で対応はまずしないと思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました。ありがとうございます!

• 1月12日