※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもっちーず
ココロ・悩み

子供が食事を拒否する時、気持ちを切り替える方法について相談しています。

食べなくてもいいやって気持ちになれる
切り替え方教えてください。

全く食べないわけではないですが、3歳児はごっこ遊びブームであそびながらチンタラ食べたり食べなかったり。
終いには、ご飯いらない、食べないもん。
一歳半の下の子はイヤイヤ。
残さないように少なめ少なめにしても、食べさせようとしても、間食なしにしても要らないもん、と イヤイヤ。
2人とも主にご飯を食べないです。おかずは好きなものほじくって食べます。
バランスよく食べてほしい気持ちが強すぎる私もいけないと思います。こんな時期もある、仕方ないと言い聞かせつつでもやっぱりしっかり食べて成長してほしいと思ってしまいます。そして食べないと怒ってしまう。
遊んだりイヤイヤしたらおしまいってしても、
ノーダメージ。

作らなくていいやと思いながらも、変に気にしてしまう性格で、お惣菜とか冷凍物とか出せないんです。そんな自分にも疲れます。でも、手を抜くことができない。

あるあるだと思いますが、皆さんこんな時どんなふうに気持ちを切り替えてますか?

コメント

ゴーヤママ

毎日毎日ほんっとうにお疲れ様です!
食べない問題、時が過ぎればあの時はね〜!って笑い話にできますが今はそうもいかないですよね。
私は2.3歳の子がいるのですが、手が止まっている時などによくやるのが「はい!みんなご飯ある?!ご飯持って〜せーのパク!」と一緒に食べてます!
食べられたら「食べたの?!凄い!天才!」とめちゃくちゃ褒めてます!
そしたら気が良くなるのかまた子どもは同じように食べたり、ママも一緒に〜!と誘ってきたりします!ぜひ試して見てください!
後はお皿にあるおかずをさらに半分にしてじゃあ、これだけ食べてね。頑張って〜!と応援してます!
食べ終わればめちゃくちゃ褒めて褒めちぎります!笑

• おもっちーず

おもっちーず

コメントありがとうございます!ゴーヤママさんもお疲れ様です!
    褒めるって本当に大事ですよね🥲怒ってばっかりで褒めることもやめていたのでしっかり褒めたいと思います😌
    手が止まった時の方法私もやってみます!アドバイスありがとうございます😭

• 1月12日
イチカワ

私はちゃもさんと正反対の性格です😂
離乳食からずっと、1口食べれば合格、3口食べればいつ終わっても良し、全部食べれば花丸という精神で子供のご飯と向き合っています!
炭水化物、たんぱく質、野菜果物と、栄養素をザックリ3種類に分類して、炭水化物は毎日ですが、たんぱく質と野菜は3日に1回しっかり食べればオッケーにしてます(笑)
今お子さんが栄養失調になっていないのなら、その食事でも元気に育ちます!そしてそのうち人並みに食べるようになりますよ😊
性格だと思いますが、理想を追い求めすぎないように、気楽にやってくださいね!
毎日お疲れさまです👍

• おもっちーず

おもっちーず

コメントありがとうございます!
    私も頭ではトータルして食べれていればオッケーとは思っているのですが、気持ちだけ前のめりになってしまっています💧
    今年の目標は手を抜くにします😂
    ありがとうございます😊

• 1月12日

うちは遊んでる隙に食べさせますね。

座って食べさせるのは諦めてます。

遊びに夢中になってる隙にさっと口の中に入れます。

• おもっちーず

おもっちーず

うちもそうなのですが、遊んでる途中でも頑なに口あけないんですよね😂

• 1月12日

退会ユーザー

うちもほぼ毎日口を頑なに開けてくれません。

だからコキンちゃんとアンパンマン のぬいぐるみを両手に持ってまず人形劇をします。

「今日はどっちが○○ちゃんにご飯食べさせる?」
    「ボクだよ!」
    「わたしよ!」
    「それならジャンケンで決めよう!」
    「じゃーんけーんぽん!」

「やったー勝ったー!わたしが○○ちゃんに食べさせるね!」

と言って口に運ぶと食べてくれます。

あえて毎回コキンちゃんに勝たせてコキンちゃんばかりに食べさせるとめちゃくちゃ笑いながら食べてくれます。

これぐらい苦労して毎日食べさせてます・・・😑😑💧

• 1月13日
はるちゃん

結局子供って、お腹が減ってたら食べるし、好きな味や食べ物だったら食べるんですよね😅
遊び出したってことは、多少お腹は満たされて、食より他に興味が移ってしまったと思うので、ある程度で様子見て、「もうご馳走様しなー」と最近言えるようになりました🤣
もちろんご飯残しても、食後の果物は欲しがります😇笑
それでも、好きなパンだったら何も言わなくても黙々とハイエナのように食べますし笑
なにかの時にスイーツが出たらそれはもうよく食べますし笑
お昼はワンパターン化しがちだし、凝ったものを作った日には一口も食べないなんてことも良くありますが、じゃあバナナ食べな!おにぎり食べな!です😂
1日単位でバランスが取れてればオッケー、もっと言えば1週間単位でいいやと思ってます。

• おもっちーず

おもっちーず

そうなんですよね!お腹空いてたら食べますもんね😂
    頭ではわかってるものの、食べてほしい気持ちだけが前のめりになっているので、
    いい意味で適当になれるようにしていきたいと思います😂

• 1月12日
  • おもっちーず

おもっちーず

最後のいい意味での適当は、
    自分に対してなので、決してコメントしていただいたはるちゃんさんを真似て適当にという意味ではないです!
    誤解を招くような言い方をしてしまいすいません。

• 1月12日