※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す ず ら ん
家族・旦那

ご飯が食べ終わって片付け始めてる頃に、2歳の娘が旦那に「うんちしたー…

ご飯が食べ終わって片付け始めてる頃に、
2歳の娘が旦那に「うんちしたー、」とオムツを持って言ってきました。
旦那は自分に言われてるのにも関わらず、
誰にオムツ変えてもらうの?と言い出し
娘もパパにかえてもらう気でいるのに、
誰に変えてもらうの?と、ママの方にいけって感じで何回も聞いていました。

旦那に言ってるでしょ。
私は片付けもお弁当の準備もしなきゃいけないのに。
と言い残し、旦那に変えてもらいました。

その後、シャワーですが
旦那に「2人ともシャワー入れるから着替えだけよろしくね」と頼みました。(5ヶ月の娘と2歳の娘)

最初に2歳の子と自分が入り、その後に旦那を呼んで
5ヶ月の子を連れてきてもらい2歳の子を着替えさせてもらいました。

その後に5ヶ月の子を洗い終わったあと旦那を呼んで着替えさせてもらっていましたが、いつも旦那が5ヶ月の子を着替えさせる度服の着せ方が下手で、泣きます。

ああ、そうじゃないのに、、そうやったら泣くのに…
と思っていたけれど、旦那に言うと拗ねたりキレたり気分を損なうのが目に見えてるから何も言わずにやってもらっていました。

ですが、今日もいつものように5ヶ月の子に向かって「いや、なんで腕曲げんのよ…腕曲げんな!」といいながら
服を着せていました。案の定泣き始めてしまって、
今日は「そうやったら、なくよ。そうじゃなくて、こうやって着せるんだよ」って言って見せながらやったら
「じゃあ最初っから自分でやれや」と言い残し旦那は不貞腐れ寝室へ行きました。

流石に腹が立ったので、服も着ず、泣いてる5ヶ月の子を抱っこしながら、
じゃあ、着せるからお風呂入れてくれればいいんじゃないの、?風呂も入れようとしないのに、自分でやれって何よ?ってイライラのあまり、言い合いをしてしまいました。

私は産後に生理が1回きたきり、全然来ず。
生理前のイライラのようなものが1ヶ月に1週間くらい定期的にずっとあります。
ストレスのせいか、何も無い昼間でも両手が痺れてきたり(ソファに座ってるだけでも)
その喧嘩した後1時間くらいしてから口の中に口内炎が出来るほど
ストレスがあり、正直しんどいです。

昼間も保育園にも、幼稚園にもいっていないので
ずっと子供達と3人でいます。
育児はキツイなって感じますが、子供は好きです。
投げ出したくなりますが、子供が大事なのでそんなこともしません。

そんなふうに日頃から子供とつきっきりでやっていて、
正直軽度のうつ病になってると思います。

上の子は寂しさから下の子を嫌いになってる感じがあり、
旦那も朝早く仕事行って夜に帰ってくるのでご飯食べたらスグ寝る感じで。(携帯ゲーム等はする)
遊ぶ時間もありません。

全くと言っていいほど育児も家事も私がやり、
旦那はやろうとしません。

旦那も仕事が早いので早く寝ようとする為
子供たちが泣いてたり、
ぐずってたりするだけでも「うるせえな。」と言って来るくらいです。
それもすごくストレスです。

実家に行きたい気持ちもあります。
自分は大丈夫って思っていても、身体にストレスで異変がでています。

ですが、旦那も頑張ってるし、しょうがない、、。と思い
離婚しようとも思いません。

どうしたらいいんだろう……ってのが正直なきもちです。

長文でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も一緒です😩
よかれと思って教えると気分を損ねて面倒なので何も言いません。
旦那は家にいる時間は寝てるかテレビみてるか食事してるかで自由に過ごしてるので、子どものお風呂も自分1人で家事育児全てやってます!
子育て大変、きついなと思いますが、主さんと同じで母親は子どもが大事なので自分の身がボロボロになっても投げ出すなんてできません。
もういないものとして諦めましょう🤦‍♀️

しまりす

毎日家事、育児お疲れ様です✨
ご実家が大丈夫であれば1週間でも1ヶ月でも帰ってもいいと思います!
すずらんさんも息抜きしていいんですよ!
見る人が増えればその分余裕が出来ますし、上のお子さんとの時間も出来ますし✨

旦那さんには正直イラっとします。
うちの旦那も朝早く夜に帰ってきますが、今妊婦ということもあり旦那なりに色々と手伝ってくれています。
自分の子なのに「自分でやれや」とか何様なんっ!?と思います。そんなこと言われたら次の日からお弁当も食事も自分でやれやって言います!

ママ

私は旦那のことを同じ地球人だと思わないことにして宇宙人で更に大人だと認識しないようにしてます😅
赤ちゃん宇宙人👶🏻👽だと思うようにしてもう旦那に頼ることなんてやめました😅
ただどうしようもなくどうしても助けが必要な時だけねえお願いイケメンくん!(そう言うと嬉しいかなって)素敵な旦那様!(全く思ってないけど)ちょっと助けて!って言うと嬉しそうに手伝います。
普段何も頼らない分余裕があるみたいです。
前はこんなスタイルじゃなかったです、前は旦那に頼ろうとしてました。ただうちの旦那はガサツで不器用なので結局やらせたところでむしろ最悪なことになるのでもうやめたんです!
私も一人目も二人目も里帰りなし保育園幼稚園なし旦那も家事も育児もなしでやってきてお気持ちわかります😭
きついですよね…
もうとにかく「旦那」っていうふうに思うのさえやめましたもん😅

まんまさん

私の旦那も同じで全くなにもしません。
なので、旦那のことは空気と思って生活しています😊
その代わり、子どもたちの世話は風呂も含めてすべて自分でしています😊
旦那はATMと思って生活したら楽になりますよ😄