※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の言葉の発達について心配。喃語や発語が少なく、効果を感じない。兄弟との比較に焦り。何かアドバイスありますか?

1歳3ヶ月の娘の発達について心配しています。
今の時点で何もできないとは思うのですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

現状としては、
数歩歩く(メインはハイハイ)
指差しはするが、何もない所も指す(真似をしてるだけ?)
発語なし。
喃語のようなものも最近やっと出てきた(マー、アーと声を出す程度で喋ってるような長いものは無し。)
バイバイ、頂きます、いないいないバーができる。

特に気になっているのは言葉です。

10ヶ月検診でも喃語が出てないということで、耳が悪いのでは?と疑われたほどほとんど声を出しませんでした。(泣いたりはします)
呼べば振り向くので耳が原因ではなく、性格かな?ということでその時は経過観察しましょうとなりました。

現在はたまに、アーウー!マーマーマー!のような声を出すようになりましたが、バリエーションも少なくて話そうとする感じはなく、もちろん発語もありません。
意識して、絵本などで物の名前や単語を教えたり、普段からパパやママやにいに(上の子がいます)を何度も呼んだりしていますが、効果は感じられません。

上の子はこの頃にはワンワンやパパ、ママは言っていたし、その他にも喋ろうとしているんだなー!って感じるような喃語がたくさん出ていたので心配です。
個人差があるし比べても駄目だとはわかっていますが、何かできることはないのかな?と焦ってしまいます。
言葉の発達に遅れがあるのかな?早めになにかしてあげたほうがいいのかな?と…

どのようなことでもいいのですので、ご意見あれば頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちの娘も発語なしです🥺
もう焦らないといけないですかね?!

• ミサコ

ミサコ

個人差があることなので難しいですよね😫
    喃語や宇宙語は出てますか?そういう言葉もうちの子はほとんど発しないので、そもそも喋る兆候も感じられないと言う感じなんです😭

• 1月12日
rin

うちは寝る前に今日何あった?
朝は公園行ったね、お昼ご飯はこれ食べたねってお布団の中でよく話してました。
息子は周りが驚くくらいお話上手です!
よかったら、取り入れてみてください☺️
少しでもお話しできるようになりますように☺️

• ミサコ

ミサコ

夜寝る前もお話時間作ってみます!アドバイスありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢ですが喃語しか喋りません😭
遅いなとは思ってましたが
そこまで気にしてませんでした🥲

• ミサコ

ミサコ

うちは喃語さえも最近やっと言い出して、声を出すこと自体が少なくて😭
    でも気にし過ぎもよくないですよね…。ありがとうございます!

• 1月12日
こま

言葉に関してだけ言えば、長男は1歳4ヶ月でいないいないばぁのワンワンを見て初めて「ワンワン」と言いました。
里帰り出産で保育園に預けていたからか1歳7ヶ月~にかけて言葉がでるようになりました。
1歳9ヶ月前に自分の名前と弟の名前を言える事を私が知ってから一気に喋るようになり、1~2ヶ月で2語文3語文と話すようになり2歳過ぎたら舌足らずではありますが、普通に会話出来るほどかなりお喋りになりました。
保育園では自分の名前と弟の名前を言っていたらしいので、正確に1歳何ヵ月から言えるようになったかわかりませんが…

• ミサコ

ミサコ

保育園などにあずけておらず刺激が少ないのもあるのかな?と思いました。
    コメントありがとうございました!

• 1月12日
naa

どの発達も個人差が大きいと思いますが、お母さんや家族の方とののコミュニケーションとしてはどうですか?
私も同じ月齢の子がおり、保育士もしていますが、少しずつ言ってることを状況や言葉で理解できるようになってきている頃だと思います。
意思疎通がしにくいとかでなければ心配しなくてもいいのかなと思いますよ😊
また、楽しい、嬉しい、いやだ、等表現している姿にたくさん共感してあげるといいかもしれません。一方的に教えるよりも、お子さん自身が興味を示しているもの、見ているものに合わせていくと、分かってくれた!となって、表現したい意欲が高まると思います!

いろんな声を出すのが楽しい時期なのでしょうね。同じように真似して発語の前段階である発声を、一緒に楽しんであげてください☺️

• ミサコ

ミサコ

「いろんな声を出す」というのとが無いんです😢言うのは、マー、あー、くらいで…。7、8ヶ月の何語出てきたなー?のレベルなんです。それでもいいのでしょうか??
    コミュニケーションは取れないとは感じておらず、名前を呼べば来ますし、身振りの模倣(名前を呼んでハーイ!、いただきますで手を合わせる、ダッコする?と言うと手を出してくる等)
    もっと子供の意欲を引き戸せるような声掛けを心がけてみます!ありがとうございました!

• 1月12日
  • naa

naa

お母さんもいろんな音を聴かせてあげてはどうでしょうか?
    言葉より、音あそび的なものが楽しいのかもしれません😊擬音語などから興味を持って、真似してみたいと思ってくれるかも💕
    言葉の理解はできているようですし、時期がくれば溢れるようにおはなししてくれる子もいるので、もう既にされてるかもしれませんが歌や絵本など声を出すことの楽しさを一緒に味わってあげるといいかもしれないですね。

• 1月12日
はじめてのママリ

めっちゃ同じです
歩きだしは1歳3ヶ月です
発語はママーといってるかな?くらいです。
喃語いいだしの1歳すぎで
だせる音が今もすくないです

だせる音は
あー、まー、ぶー、んー、でぃー、くらいで、バとかパもだせません、、話す見込みが全くありません

話そうとしてません、全然。つらいです

• ミサコ

ミサコ

全く同じですね😭
    やっぱり心配ですよね。うちの場合、話そうって気持ちを感じないっていうか…。
    1歳半検診までは様子見て、それ以降も全く話さなければ発達相談に行こうと思っています。

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おなじです
    宇宙語てきなものもないし

携帯とかでもしもしで耳にあてるんですが
    無言ですし
    とにかく全部あ!とかですませてきます

自閉症かなぁとおもってます。ちょっと目もあいにくくて😭

• 1月17日
  • ミサコ

ミサコ

うちも、携帯モシモシを無言でやります。指差しっぽい事もしますが全部「あっ!」です😭
    まだ今の時点ではなんとも言えないとわかっていても心配しちゃいますよね😣
    同じような悩みをお持ちの方がおられて少し気持ちがほぐれました。ありがとうございました。

• 1月17日
ママリ

うちの娘も喃語のバリエーション少ないです。基本アーしか言ってません。
要求、発見の指差しもまだで心配になってきたところです。😓

• ミサコ

ミサコ

コメントありがとうございます!
    発語はともかく、喃語まで少ないと心配ですよね😣
    見守るしかないですが…
    急にできるようになるよ!とか聞くのでそうなると良いですよね😥

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の質問にすいません、、
    うちも子も今同じような状況で。。
    現在お子様は単語などお喋りどのような状況ですか??
    もしよければ、教えてください(^^)

• 6月7日
  • ミサコ

ミサコ

おはようございます!
    うちの子は、ママ〜だけ言うようになりました!やっと先週くらいから😅ただ、夫の事もママって呼ぶので😂まだまだですが。
    相変わらず大人しくて、喃語とかは少ないです。
    1歳半検診では発語なしで2歳になったら再検診になりました。
    ユックリではありますが成長はしてると思うので、できることをしながら見守ろうかなと思ってるところです。

• 6月7日
はじめてのママリ

少し前の投稿に失礼します🙇‍♀️

1歳3ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、ミサコさんのお子さんのようにうちの娘も喃語がほとんどなく心配してます😭

うちの娘は運動発達も遅く、
やっとつかまり立ちと伝い歩きを始めたばかりで1歳になる前からリハビリにもお世話になっています。なので言葉も遅いかなと思ってはいるのですが、その前段階でもある喃語が少なすぎるのと喋ってるよ感がなくて、これは言葉に繋がるのか心配です💦

ただ、こちらのことはよく見てるので模倣が上手だったり、
こちらの身振りで意思疎通がそれなりですが取れたりという感じでコミニュケーションは取れてるなと思っています。

ミサコさんのお子様はその後どうでしょうか?よろしければ教えて頂けると嬉しいです🙏

• ミサコ

ミサコ

こんにちは。
    いま娘は1歳9ヶ月になり、10単語くらいは単語を言うようになりました。(親にしかわからない言葉も含めて)
    やっぱり声を出すことは少なくて、宇宙語といわれるような言葉はほとんどないし、単語数も少なく言葉の発達は遅いほうだと思います。
    でも指差しもたくさんしますし(1歳代は指差しが重要と言われました。)表情も豊かになり意思表示もハッキリしてきました。
    今のところ、言葉数が少ないものの意思疎通に問題はなく、育てにくさもないし困りごとはない状態です。
    2歳で保健師さんとの再面談の予定なので、またそこで現状を見てもらって出来ることがあるならしたいと思っています。

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺

単語も少しずつ増やしてるんですね☺️よかったです!✨
    やはり、喃語や宇宙語が少ないのはその子の性格もあるんですかね?💦娘も宇宙語ベラベラ話すタイプじゃないのかなーと思ったり😅

指差しは大切なんですね!🤔
    まだ犬どれ?って聞いてまで答えれなくて発見や要求の指差しばかりなんですか大丈夫ですかね?💦
    ミサコさんのお子様はこの時期1歳3ヶ月頃は応答の指差しも出来てましたか?

あと、こちらの言ってる事理解してるなーと思い始めたのはいつぐらいの時期でしたか?

ミサコさんのお子様も私の娘も
    今言葉を溜め込む時期でそれがいつか思いっきり溢れ出すといいですね🧡

• 7月13日
  • ミサコ

ミサコ

口数が少ないのは性格もあると思います!夫も無口な人なので夫に似たのかな、、、😂

指差しは、要求や発見の指差しでいいと思いますよ。何か見つけた時に指差しで教えてくれるとか。
    うちの子は1歳3ヶ月の頃にはまだ指差しも少なかったです。指差ししても、何を指してるかわからないこともありました。

1歳半になる前頃にママやパパが言えるようになり、「ワンワンどれ?」とかの質問に指差しで答えるようになりました。この頃にはこちらの言っていることはほぼ理解しているなと感じていて、指示も通っていました。(1歳半検診では発語はないけど指差しや積み木をクリアしたので2歳まで様子見と言われました。)

本当に個人差が大きいとわかっていても心配になってしまいますよね😅言葉の爆発期があるなら、早く来てほしいです😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!笑
    私は私の実家はお喋りでうるさいんですけど🤣夫の実家は穏やかな性格な人が多いのでうちも夫の血を引いたのかなー?😂

要求、発見がひとまず出ていれば第一関門クリアといったところですかね💦
    次は応答の指差しが出来る様になることを願います🙏
    それが出来るとなんとなくこちらの言ってる事が理解出来てるのかなーと思いますよね☺️
    わー、うちもせめて積み木と指差しクリアして欲しいです😭🙏積み木はなんとなく積み始めたかなー?って段階です!

個人差って言葉使い勝手いいですが、こうやって少し発達がゆっくりだと逆にその言葉に振り回されてしまいます😓

ミサコさんのお子さんもうちの娘もここで、今じゃペラペラでうるさいくらいです。って報告出来る日がくるといいですね😣🧡いや、大丈夫です!絶対きます!😁

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

• ミサコ

ミサコ

見ています!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    もし宜しければ現在のご様子など教えて貰えるとありがたいです🙏

• 4月15日
  • ミサコ

ミサコ

現在も大人しい方だと思いますが、言葉はかなり出てきました。
    会話はほとんど成り立ちますし、おかいつを見ながら歌を歌ったり、絵本のセリフを真似したりします😄
    2歳の保健師さんとの面談でも、問題なさそうですね!言って頂けました。
    初めてのママリさんのお子さんもうちの子と似たような状況下なのでしょうか?

• 4月15日