※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
お仕事

育休中に異動の内示が出る可能性や、育休中の異動内示に関する法律上の制約について相談したいです。

まだ一年以上先の話になるんですが…
育休中に異動の内示が出ることはあり得るんでしょうか?
予定日が3月半ばのため、育休を期間いっぱいの一年取得すると復職する頃が異動の内示が出る頃になります。
私としてはどうしても異動して勤務地を変えたいのです。今の勤務地が市外で通勤に時間がかかるので市内にある別のところへ異動したいのですが、総務課の方との面談で、育休中は異動の対象にはならないので内示日がまだ育休中ならば異動はないと言う方もいれば、異動日(4月1日)にはもう復職してるから育休中でも内示は出ると言う方もいてあやふやです。もっと詳しく知りたかったですけどまだ先の話だから、みたいな感じで話は打ち切られてしまいました。
予定日より早めに産まれて内示前に復職出来たら異動の可能性もありそうですが、もし内示後の復職になって異動の対象にならなればもう一年遠いところに通い続けなければならないのかと思うと憂鬱です。
育休中の異動内示って何かの法律に引っかかったりしてダメとかそういう決まりがあるんでしょうか?

コメント

マッドハッター

ありますありますー。
私は、今回もそうなりそうです

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます
    そうなんですね💦
    結局なるようにしかならないんだと頭ではわかっててもあれこれ考えてしまいます💦

• 10月24日
あい♡しおりママ

私は前回の育休中に違う部署になりましたよ(´∀`=)

確か会社の就業規則に、基本的には産休前の部署に復帰させるが、本人の意思を確認して、了承があれば、異動はあるみたいな感じでした。
うちの会社では、育休とる方が多く、配置換え結構あります。

ただ、会社によりけりなので、あっさんさんの会社がダメならダメなんですかね⁉️法律的には決まりはないと思いますよー

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます
    はっきりと確認できたわけじゃないのでまだうちの会社の方針はわかりませんが、ダメ元でも異動希望は出し続けようかと思います💦

• 10月24日