※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

出産入院で一人でタクシーで産院に行くことに不安を感じている方がいます。一人での経験や意見を共有してほしいとの相談です。

計画分娩の出産入院で、一人でタクシーで産院に行った方いらっしゃいますか?

私は現在第二子妊娠中で、来週から出産入院予定です。

上の子は夫がお世話をし、近くに家族や友人知人はおりません。

産院へは車で30-40分程度。
ちょうど一人目のお昼寝時間とかぶるので、私一人でタクシーで行こうと思っています。

その旨妊婦健診で伝えたら、若い看護師さんにドン引きされました。
一人でいいんですか?
旦那さん来てくれないんですか?
えー、一生に何度もないのに。。私から旦那さんやお母さんにお話ししましょうか?
と。

私は今回2回目のお産ですし、
人生諸々経験して来た30代半ば女性なので一人で産むことに不安はなく、
むしろ夫には息子の生活リズムを崩さずしっかりお世話して安心させてほしいと思っています。
今回看護師さんにこのような反応をされて、自分は少数派なのか?!とびっくりしてしまいました。

一人でタクシーに乗って病院まで行ったよ!という方、どういう経緯でそうなったのか、嫌々だったか、後悔しているか、虚しかったか、等何でも良いのでその際の状況やお気持ちシェアしていただけると嬉しいです😊💦

また、この状況を客観的に見て、一人でなんてありえない!と感じる方いらっしゃいましたら、正直なご感想お聞かせいただけると幸いです🙇‍♀️💦

コメント

m

ありえないと思いません!✨
私は初産ですがもし産むのが旦那が仕事の日だったら一人で行くつもりです☺️

はるちゃん

コロナ禍ですと、初産でも付添いなしの場合が殆どなので、1人で産院に行くのがあり得ない!とまでは思いません。
我が家はコロナ禍だったので、2人目は健診も出産も1人でした😅もう腹をくくっていたので、不安はほんの少しでした。
破水してタクシーを呼んで産院に行ったので、周りからは「大変だったね!?」とびっくりされましたが、半分パニックだったのであまり記憶はなく😅
出産も「出てこないかも。帝王切開になるかも」と何度も心折れかけましたが、終わってみたら割とスピード出産で、「1人でやれたな私!」という達成感の方が強かったです笑
逆に立ち合いOKだったら、上の子は付添い入院せざるを得なかったので、もっと大変だったかもしれないし、出産シーンがトラウマになっていたかもしれないなと思います。
コロナ禍で付添い入院ができなかったので、上の子は一時的に保育園に預けられました。
ただ、立ち合い出産でないと、旦那さんは大変さを見ていないので、デリカシーに欠ける発言があるかもしれません笑
「意外とすぐ産まれたね」とか、「2人目はやっぱりつるんと出てきたね」とか笑
2人目は股関節剥離したので、まあまあ重症だったのですが、慣れたように新生児育児をして見えるので、あまり心配して貰えませんでした😂そういうデメリットはあるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

計画分娩で私は一人で行きましたよ!
私の場合は朝6時入院でそこから促進かけて昼過ぎくらいに生まれるかなーくらいの予定だったので、旦那は昼くらいに上の子連れてきた感じでした😃
看護師さんにも特にびっくりされませんでしたよー!
なんなら上の子の時は破水してるのに一人でいきました、笑