※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お金・保険

積み立てニーサとジュニアニーサについて悩んでいます。積み立てニーサの額を増やすか、ジュニアニーサを利用するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

積み立てニーサとジュニアニーサについてご意見下さい!
我が家、20代後半夫婦、専業主婦、子ども2人
年収は500万ないくらいです😓
教育費は大学入学時500万×2人が目標で、今は普通口座に160万、終身保険(払込済)で200万は確保してます💦足りない分はこれから細々と子ども手当やボーナス、積み立てニーサなどで貯める予定です。

投資について知識がなく、とりあえずやってみようかなと下の子誕生と同時に積み立てニーサを月1万はじめてみました。
意外と簡単だったので、もう少し投資額を増やしてみようかと思うのですが…

①積み立てニーサの額を増やす
②ジュニアニーサを今年、来年の上限MAXで入れてみる

で迷ってます😓
色々と見て、①が優先だよな〜と思いつつ、子どもの教育費貯金が普通口座に160万ほどあるので②に入れてあげても良いかな…とも思います😓このお金は大学入学までは絶対に使わないつもりなので。

初心者過ぎて悩んでも良い答えが浮かばず💦アドバイスいただきたいです…

(この他家族貯金は別で確保済)

コメント

あき

つみたてNISA優先ですね。
非課税期間が長いですし、大学に進学するときに売却して支払ってあげたらいいと思います☺️
ただ、もちろんその時に株価下落や暴落がきているかもしれません。
ジュニアNISAなら、非課税期間が18歳なので終わってしまいますが、つみたてNISAなら相場のいい時まで非課税で運用しながら売却を待つこともできます。

つみたてNISAの方が使い勝手がいいです🙆‍♀️✨

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    そうですよね、つみたてが優先ですよね…
    初心者すぎてアホな質問ですが、ジュニアニーサって18歳過ぎても特定口座(子どもの)に移動して保有することはできるんですよね??それなら相場見ながら売却時期決められるのかなーって思ってたのですが…私の解釈がおかしいんですかね💦

• 1月11日
  • あき

あき

そうです、その認識で合ってます🙆‍♀️✨
    18歳以降も特定口座で運用することができます。ただ、そこから運用した利益に20%の課税が掛かるので、その点は知っておく必要があります。

例えば、ジュニアNISAで資金を運用したとします。18歳で売却しようとしたら、暴落が来て下がってしまい、その後も課税口座で運用したとします。
    18歳の時点から売却まで、特定口座で運用して、その期間の中で20万円の利益が出たとしたら、4万円は税金としてとられてしまう、ということです🤔

つみたてNISAで運用していれば、20年以内ならその4万円は手元に残ります。

• 1月11日
  • あいう

あいう

なるほどー!
    課税うんねん考えてなかったです!
    勉強不足でお恥ずかしいです…

丁寧な説明ありがとうございます😭
    このまま旦那にも読んでもらってどうするか決めようと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 1月11日
青りんご🍏

①を夫婦で満額します。それでも余裕があるようならジュニアNISAか、課税口座で投信を買います。

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    夫婦満額ですか!そーするとたぶんジュニアニーサまでする余裕はないです😂考えてみます…

• 1月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

160万あるなら、今年と来年の2年間、夫婦で積立NISAを満額したらいいと思いますよ😊

• 1月11日
  • あいう

あいう

子どもの教育費は子ども名義で!と勝手に決めてましたが夫婦の積立ニーサに入れておくのもありですね😲考えてもみなかったです💦

• 1月11日
ママリ

私ならジュニアnisaで160万円運用しますが、
これはあくまでも学資保険などで目標額を達成したので、
余剰金としてなら行いますね!!

ジュニアnisaは18歳を待たずに2年後終了したらいつでも非課税で売却できるようになりますから、もちろん長期保有が増える可能性があるので長く持っていたいですが、
18歳にこだわらなくていいので、その分扱いやすくなりましたよね👍
だから人気が出たのだと思います😊

ただ、当たり前ですが、
減る可能性はありますからリスク考えての投資がいいですよ🙆‍♀️

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    なるほどー💦うちは全然目標達成してないので、しないほうが無難ですかね😂

そうですよね、減るリスクもありますよね💦
    はー投資難しいです😩😩

• 1月11日

ジュニアニーサもやってみたいと思うなら、100万くらいをジュニアニーサにして、残りの現金貯金はこの先も細々として200万を目標にしつつ、つみたてニーサもします。

終身保険で200万
現金で200万
ジュニアニーサで100万
つみたてニーサで500万
という感じにします

初年度と入学金は現金や保険で、準備しておけば18歳の時に暴落していても1年は様子見ができるかなと思います。

でも、私個人的には
つみたてニーサを月3.3万を14年で元本約550万なので、ジュニアニーサはせずに
保険で200万
現金で200万
つみたてニーサで600万をするかなと思います。

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    具体的な金額を上げていただき、とても参考になります💦
    あまり余裕がないで、ジュニアニーサは諦め、つみたてニーサの額を増やすのが現実的ですかね。。
    旦那と一緒にもう少し考えてみます😩

• 1月11日
プリン

回答じゃなくてすみません💦

そういう投資って、家族貯金もある程度貯まってからやり始めましたか?
けっこう増えるもんですか?
積み立てニーサに興味があり😣

• あいう

あいう

私は素人なので、参考になるか分かりませんが…
    家族貯金は生活費半年分以上、特別費積み立て(冠婚葬祭家具家電買い替え用)20万は確保出来たので始めました。
    多少減っても勉強代と思えば良いや〜と勢いで月1万買って7ヶ月ほど経ち、+3000円ほどです😊もちろん日によって変動しますが💦
    普通預金に100万以上入れておいても数十円しか利息付かないの見てたらもったいなく感じて来ちゃって投資額増やそうかなって思ってます🥺

• 1月12日
  • プリン

プリン

教えて頂きありがとうございます!
    我が家も第一目標貯まってきたので、投資始めたいなと思ってたところでした!
    まずは勉強して始めてみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月12日
  • あいう

あいう

お互い頑張りましょう😆

• 1月12日