※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょん
子育て・グッズ

双子の断乳について悩んでいます。ミルクは必要か、離乳食と麦茶だけで大丈夫か、フォローアップミルクは必要か。

はじめての投稿です!
3歳の長女、9ヶ月の双子、3姉妹の母をしています。
双子の断乳についてなのですが、
双子の夜泣きがひどく、2人で8回は起きています。
1歳を過ぎてから断乳を考えてましたが、
仕事復帰を控えてるのと、
睡眠不足で身体がもたなくなってきました。
双子からしたら親の都合で断乳してしまうのは心が痛いのですが、、(ToT)

今日から3回食になり離乳食は問題なく
たくさん食べてくれています。

断乳中、ミルクをあげる必要はないのでしょうか?
寝る前にミルクをあげるとまたおっぱいを思い出し泣いてしまうものなのでしょうか?

また毎日の食事は離乳食3回と麦茶だけでいいのでしょうか?
まだ9ヶ月なのでフォローアップミルクをあげたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

ミソママ☆

ウチの子、離乳食をよく食べてたので、フォローアップ飲まず、六ヶ月で哺乳瓶ともサヨナラでした‼

オリゴ糖

1歳2ヶ月の娘がいます!
いまだに母乳を飲んでいるので参考にならないかもしれませんが、10ヶ月から保育園に通うことになり、3回食で、おやつの時間にはフォローアップミルクを哺乳瓶か、コップで飲んでいたみたいです。今では牛乳をのんでいるみたいですが、3食しっかり食べていても栄養は偏るので牛乳が飲めるようになるまではミルクを飲ませてあげてもいいかもしれません。うちの子は3食しっかりたべての、夜寝る前甘えたくておっぱいなので今すぐやめさせる必要はないかなと思っています。

なないろ0716

うちは授乳回数がじょじょに減り、9ヶ月の頃は寝かしつけのときと朝起床したときだけ授乳していて、10ヶ月に入ったら卒乳しました。
離乳食もよく食べ、お茶も飲むので迷いましたが、一応栄養面、鉄分、カルシウム不足が気になり、フォローアップミルクを寝る前と起床後に150mlずつ飲ませました。

離乳食をあまり食べないなら普通のミルクですが、よく食べるならフォローアップミルクを飲ませたら良いと思います(o^^o)

scyママ

うちは、一歳すぎても二人で10回くらい夜中起きます…
どんなに、たらふくご飯やミルクをあげても(>_<)
ウチは、離乳食を三回食べられるようになってから、寝る前にミルク一回あげるのみです。
まだまだ、離乳食だけでは栄養が偏るので、ミルクあげてたほうがいいと医師から言われました。