※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

妊娠中で育児ノイローゼ気味。実家で夫と暮らし、祖母と犬の世話も。子供の機嫌も取れず、暗い気持ちから抜け出せず。落ち着く日はくるでしょうか。

妊娠中だからなのか育児ノイローゼ気味です。
子供はとても可愛いです。

騒音苦情でマンションは売ってしまい自分の実家に住んで1年半が経ちます。
旦那も両親の会社に入り会社も近所になり
大人が居てくれるのは助かるけど認知症の祖母や犬がおり平日日中は基本ワンオペで疲れてしまいました…

甘えているのは分かります。両親には感謝しています。
がなにをしてもイヤイヤされるのも認知症の祖母が何をするかわからない不安と犬の悪戯のオンパレードで
今まではスルーしたりなだめたりできた子供の癇癪にもまともに相手できません。
泣かれると辛くて一緒に泣いてます
こんなのお腹の子に悪いし産まれてからの不安もあり暗い気持ちから抜け出せなくてつらいです

まとまりがなくてすみません。

いつか落ち着く日がくるのかな

コメント

ままり

認知症のお祖母様は、manaさんが同居するまで日中どうされてたんですかね?

正直その状況でお二人目が生まれたらもっと大変になるのが予想できます。

今のうちにご両親や旦那さんと、今後の話をしっかりされた方がいいかと、、

お祖母様のデイケアなど、難しいですかね💦
上のお兄ちゃんは春から保育園か幼稚園でしょうか?

今もしんどかったら一時保育など利用されてもいいんじゃ無いかと思います。

• mana

mana

日中はデイサービスや、会社に連れて行っていました。
    祖母が子供並みに手がかかります。

そうですよね。
    絶対に大変なのでもう施設に入って欲しいと思っていますが私の父が嫌みたいで…困ります
    話し合い必要ですね、、

上は春から幼稚園です。早く行って欲しいと思ってしまうのも辛くて🥲

一時保育も市役所で聞いてみようと思います。
    ありがとうございますT_T

• 1月11日
  • ままり

ままり

おうちの家事をやるのはまぁ同居する上で必要と思いますが、お祖母様のお世話も、というのはまた別の話かなと思います。そこはmanaさんがいてもいなくてもご家族が考えなくてはいけない部分です。

お父様がmanaさんが同居するならお祖母様の面倒も見るべきだと考えているなら、もう一度manaさんのキャパオーバーであることを伝え、それでも協力を得られなければご実家を出て戸建の借家などを使うか、防音のいい賃貸を探された方がいいんじゃないかなと思いました💦

• 1月11日