※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り32万で固定費27万で貯金が難しいですか?2人目検討中でボーナスは貯金中です。

みなさん手取りがだいたい月50万くらいで支出が30万未満で収まっている投稿をママリで見たのですが残りは全額貯金って感じなのでしょうか?
私たち20代前半夫婦で年収500万ちょっとなのですが
だいたい月手取りで32とか?なのに27万が
固定費で全然貯金できないのですがやばいですかね?💦
2人目考えてるのですが厳しすぎますか?
ボーナスは今の所貯金してます。

コメント

ママリ

うち50-55くらいで
支出が〜27くらいなので
半分は貯金になってます

貯金が5くらいだと2人目心配になるのお察ししますが
収入の上がる見込みあるのなら厳しくないと思いますよ
まだ若いですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!
    私もそれくらい貯金できたらいいなとは思いますがなかなかそうもいかずで心配ばかりです、、、周りに若いのに何人も子供いる人とかみて驚いてます。

上がる見込み信じるのと私が正社員になるという希望かなとは思っていす。
    少し安心しました。ありがとうございます。

• 1月11日
はるる

今私が育休中で全く貯金もできていない状態です😂
でも、2人目欲しくて出産しました!
また働き出したら貯金頑張ろう!とは思っていますが、ママリ見てると皆さんすごく貯金されてて…というか年収がすごくてもしかしてうちってやばい!?とよく思います😂
が、他所は他所、うちはうちと思って生活水準がそれぞれだと思うので、なんだかんだでやっていけるんだろうなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育休とれてるだけ素敵だなと思います!
    私が扶養内パートのため産休育休がないのできつくて今から転職活動するのも妊娠しそうだし私自身体が強い方ではないため続けられるか心配で、パート選んだ感じです💦
    なんだかんだいければいいなと、、笑

• 1月11日
  • はるる

はるる

自分も働かないと生活できないので働いてる感じです🥲
    はじめてのママリ🔰さんがパートで世帯年収500万なら全然2人目厳しくないと思います!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

20台前半とお若いのにむしろ年収かなりあるほうだと思います✨
ボーナスも貯金されてますし、 2人目全然あり!だと思います☺️

昇給とともに貯金額がだんだん増やせると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    今後上がること願うのと私が体調すぐ崩してしまったり子供がまだ小さいからと正社員一旦やめてしまったのですが今後正社員になれたらいいなと思ってはいます🥺
    ありがとうございます!

• 1月11日
ままりな

20代前半ならこれから年収も上がっていくし全然大丈夫だと思いますよ(^^)

我が家も固定費27万くらいで、固定費見直したりとかはしてますが若い時からお金の使い方とかそこまで変わってないので、、年収が上がっていくけど使う量は変わらない=貯金が増えるって感じです(^^)
今は、年齢も上がり旦那の手取りだけでも生活費を引いて50万くらい余るので貯金や投資できてます!

はじめてのママリ

うちも同じくらいですが、全額貯金ではなくほぼ投資などをしていてあまり貯金はしていません。

ライフプランでは生活防衛費があれば、今は貯金する必要はないからです。

はじめてのママリ🔰

ちょうどその手取りでその支出です。
残りは貯蓄をしていています。
ただクリスマスや年末年始、誕生日等行事がある時は貯蓄額は減ります。

2人になるとそれだけ出費も増えるので、もう少し家計の見直しをした方がいいのかなと思いました。
固定費に何が含まれているか分かりませんが、手取り32万で固定費27万は高すぎると思います💦

ただ、他の方の仰る通りまだお若いので、そこまで焦る必要はないと思います。
ボーナスで貯金をされているとの事なので、年間で手取りの2割の貯蓄を目指せるよう見直しをすれば大丈夫だと思います👌

ママリ

ボーナスを全額貯金されてるとのことですし、それにまだお若いし大丈夫じゃないですかね😌
仮にお子さんが大学に行かれたとして卒業する頃は、ご夫婦二人ともまだ40代半ばですよね☺️老後資金もそこから十分貯めれると思います🙆‍♀️

みんてぃ

二人とも正社員で産育休とって復帰できるなら、厳しすぎるってことはないと思います。
旦那さんの年収400でママが扶養内パート、とかだと少し不安ですね。