※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の発達について心配です。追視や目が合わない、手足の動きが激しいなどが気になります。この月齢では普通でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。
発達のことでいくつか気になるので
質問させて下さい😣
気になる点として、
・追視がない(色の濃い物を近くに持ってきても追視しない)
・目が合わない、声をかけても声をする方を見ない
・右斜め上ばかり見ている
・普段から手足バタバタさせている、激しい
・クーイングはあるような、ないような…

抱っこなどは嫌がる様子はありませんが
この月齢はこんなものですか?💦😭

コメント

みみこ

まだ2ヶ月ぐらいだと目もはっきり見えない気がします💦
息子の小さい時の動画見てもボーッとしたり手足動かしてます☺︎

私的には全然問題ないと思います👶🏻
それにまだ生後2ヶ月ですし🥺
ただ心配ならかかりつけの小児科や支援センターなどで聞くのがいいと思います!!

  • mimi

    mimi

    そうだといいのですが😣
    もう少し様子を見てみようと思います😭✨

    • 1月11日
  • みみこ

    みみこ


    そーしてください☺︎
    あまり思い込まないよーにしてくださいね😭

    • 1月12日
  • mimi

    mimi

    我が子のことでの心配事は絶えませんね💦
    もっとドーンと構えていたいものです🥲
    でも問題ないと言って頂けて少し気が楽になりました!
    ありがとうございました😌✨

    • 1月13日
  • みみこ

    みみこ

    絶えません😭
    うちも初めての子なので色々心配で検索しまくったりちょっとしたことでかかりつけ医に電話したりしてました笑
    今でもしてます😂
    少しでも気持ちが楽になって良かったです😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時は寝てばかりで全然でした!
3ヶ月検診でも声をかけて振り向くというのが自信なかったので相談しましたが、聞こえてるかの確認なだけで産まれた時の聴覚検査で異常がなければまだ大丈夫だと言われました💦

でもお母さんにしか気付けないこともあると思うので、何かのついでに病院で質問してみたらいいかもですね💦
私はお肌が荒れた時ついでに気になることを聞きました、発達のことの相談っていうので病院予約するのはダメかなぁと思い…😵‍💫

  • mimi

    mimi

    そうだったのですね!
    産まれたときの聴力検査では大丈夫だったので聞こえていると思うのですが…😣
    もう少し様子をみてみようと思います😌

    • 1月11日
ゆきみ

生後2ヶ月だと、まだあまり目も見えてないとおもいますよ!追視ってもう少し先だったように思います。
息子も寄り目っぽい感じでどこ見てるのかな?!ってなるような黒目の動きで心配でしたが、今では普通に目も合います。
まだまだ大丈夫だと思いますよ!

  • mimi

    mimi

    そうなんですね🥺!
    今1ヶ月半なので根気強く待ってみようと思います✨😭

    • 1月11日
ゆゆ

うちの子はむしろ過敏だったのか、生後1ヶ月せずにメリーの追視したり
音に反応したりしていました。

まだまだ個人差はあるとおもいます。
新生児聴力検査はしたのでしょうか?そこでひっかかってなければ
聞こえはしてるんでしょうが
個人的に右上ばかり見ていると
言うのが気になります。
いずれにしてもこちらで質問するより医療機関等受診された方が安心かとおもいますよー!!

  • mimi

    mimi

    1ヶ月せずに追視しているなんてすごいですね😳!
    産まれたときに聴力検査はして異常なしで音とかにもビクッとするので聴こえているんだとは思います😣
    基本的にうちの子は右向きばっかりに寝てることが多いので癖なのかなーとも思ったりもしますが分かりませんよね😭
    もう少し様子をみてみます!
    ありがとうございます😌

    • 1月11日
ママリ

多分もう少ししたら色々見えるようになったり、声出したり、目が合うようになりますよ〜
うちも最近追うようになりました♪手足もバタバタ星人です😎

  • mimi

    mimi

    手足もバタバタさせるのは普通なんですかね😂
    今1ヶ月半なので早く追視してほしいなと思ってますがもう少し様子をみてみます☺️

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います😊

手足バタバタは、よく動く(活動的な)子はよく動きますし、
うちの子も右斜め上ばかりを見てる写真だらけです😂

これからもたくさん、気になることでてくると思います。

2,000gram台で生まれた子、
4,000gram台で生まれた子、
よく飲む子、
あまり飲まない子、
すぐに寝返りする子、
なかなかしない子、
1歳で歩き出す子、
1歳半で歩き出す子、
よく寝る子、
全然寝ない子、

ほんとに、ほんとに、ほんとに、100人いたら百通りです‼️
『○ヶ月でこれできるようになる』と何かに書いてあってもできないこと多々あったりします‼️
個人差がありすぎる年齢なので、
まだまだ様子見られてもいいかな?と思います😊

手足バタバタは、筋力アップしているのだと思います😊
活発なお子さんなのかもですね😊💕💕

  • mimi

    mimi

    キキさんのお子様も右斜め上ばかりなんですね!
    なんだか安心しました☺️
    妊娠中から現在に至るまでも心配はたえません‥😭💦
    もう少し様子をみてみます😌✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配なりますよね😭
    第一子ならなおさら😭
    だけど、この先もずーーーーっとなので😂
    あまり神経質に考えず、
    生まれたばかりで○○できてなかったり、
    赤ちゃんならではの特徴ある行動をとるのが当たり前な赤ちゃん期間をぜひ堪能してください😊

    • 1月11日
  • mimi

    mimi

    初産なので分からないことばかりで精神的にもまいってたのかもしれません💦発達のことばかり気にして息子の今しかない姿を見る余裕がありませんでした😭
    キキさんがおっしゃる通り今の赤ちゃん期間を大事にしていきたいと思います☺️✨
    ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
ママリ

娘も常にバタバタしてましたよー!
退院したその日から毛布を蹴飛ばすし、1週間もすればバタバタし過ぎて布団から落ちてること多々😅
2ヶ月で首座り、4ヶ月でずり這いしました。
動くのが好きなんだと思います💕当時は動きすぎて体重が増えにくくて悩みした😂

追視は2ヶ月過ぎてからでした。

声のする方を見るのは3ヶ月検診の項目にあって3ヶ月でもまだできない子も沢山いるので、まだ大丈夫だと思います😊娘は3ヶ月検診の頃に、オモチャの音の方は見るのに私が声掛けても振り向いてくれず悩んでいたことが懐かしいです。

目が合わないも、まだまだこれからじゃないかな🤔その頃は覗き込んで無理矢理目を合わせてました笑

右斜め上は分かりませんが、向きぐせとか、気になる物があるとか?

クーイングもまだこれからですよー😄

心配たくさんだと思いますが、まだまだこれからですよ✨
心配なことは3ヶ月検診で相談でも全然遅くないです❣️

  • mimi

    mimi

    息子も手足バタバタで布団をかけてもすぐ落としてしまって😂
    そう言って頂けて安心しました✨
    息子は仰向けにしたら基本右向きばっかりになるので癖かなーとも思ったりもしますが🤔💦
    なんにせよもう少し様子をみてみようと思います☺️
    ありがとうございます😌✨

    • 1月11日
Sheeta

生後2ヶ月の男の子を育ててるママです。
私の子は結構、敏感で音の鳴るおもちゃを振ってると追視をしたり少しの物音でも反応するくらいです。
新生児聴力検査は受けましたか?
その検査で異常がなければ問題ないと思います。
それでも気になる事がある場合は小児科に相談してみるといいかもしれないです。

  • mimi

    mimi

    一応新生児聴力検査では問題なかったので聴こえているんだとは思います😣
    もう少し様子をみて心配なときは医療機関に相談してみようと思います☺️

    • 1月11日
しーたんまま

うちの子も追視したりしなかったりです!
目はこっちが無理やり合わせてる感じもありますし、まだ呼びかけても振り向いたりはしないです🤔
斜め上もよく見てますし、首もげるんじゃないかって思う時もあります🤣
手足も大体バタバタさせててよく布団とか蹴っ飛ばしてますが、検診などでは特に何も言われてないです!

  • mimi

    mimi

    月齢一緒で嬉しいです!
    あとうちの息子もほとんどそんな感じです〜😂✨
    安心しました😣💗
    ありがとうございます!

    • 1月31日
はじめてのママリ

突然すみません。その後のはったついかがですか?目は合うようになりましたか?

  • mimi

    mimi

    今生後3ヶ月になりましたが
    2ヶ月半頃から追視ができるようになり目も合うことが増えました!
    近すぎると目合わなかったりもしたので少し離れてみたら目が合ったりしましたよ😊

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして。過去の質問に申し訳ありません。うちの子も生後2ヶ月なのですが、クーイングがほぼなく、起きてる時間は無言でバタバタしています😂たまにあう、とかは言ってくれるのですが…
その後お子様はクーイングするようになりましたか?いつぐらいから声が出るようになったか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

  • mimi

    mimi

    はじめまして。
    息子は生後3ヶ月過ぎくらいから
    クーイングが増えてきました(^^)
    それもいきなり「あーあーうー」と言ってきたのでびっくりしたのを覚えています😅
    ちなみに今生後4ヶ月ですが3ヶ月の頃がクーイングはピークで今は少し減りました😂
    なのでまだクーイングなくても全然大丈夫だと思います😊🌼

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭3ヶ月だったのですね!安心しました🙇‍♀️❤焦らずのんびり見守りたいと思います🙏

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
お子さんが笑うようになったのはいつ頃からでしたか??

  • mimi

    mimi

    すみません、下に返信してしまいました😭

    • 4月26日
mimi

返信が遅くなりすみません!😣
写真を見返していたのですが、
笑うようになったのは2ヶ月過ぎた頃からでした!
声を出して笑うようになったのは
3ヶ月過ぎてからです😊