※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

娘が私を嫌いになってきた理由は、遊んであげていないから。自分のやりたいことに没頭し、娘と向き合えていない。休みの日もだらけてしまい、家事と娘との時間をメリハリつけたい。娘もイライラしているのは、私が怠惰でイライラしているから。

シンママです。
娘は5歳です。
最近、娘は私のことを嫌いになってきてる気がします。
理由はわかってます。
私があまり遊んであげてないから。
ちゃんと相手してないから。

娘に話しかけられても、大人からしたら本当にどーでも良いことだと、まともに受け答えせず、テキトーに流しちゃうから。

娘の方に向くより、スマホとかテレビを眺めてしまう時間が多いから。

そりゃ嫌だよね。
ごめんね。

けど、なんかしっかり向き合えない。

娘のことは大事なはずなのに、

あしらっちゃうことが多い。

自分のやりたいことを、自分のペースでやりたくなっちゃう。

なんか、ごめんね。

本当はもっと遊んであげたいのに。
本当はもっと向き合いたいのに。
本当はもっと娘とすごす時間を大切にしたいはずなのに。

扱いが雑になってる。

どうしたら良いんだろう。

休みの日は気が抜けてだらけちゃう。

もっとメリハリつけて家事済ませて、娘と遊ぶ時間を捻出しなきゃいけないのに。

なんか最近、娘もイライラしがちな気がする。

それはなぜかって、私が怠け者でイライラしてるから。

それが伝染してしまってるんだよ。

ダメだね…。

コメント

うちは5歳の息子がいてシングルです。
土曜日はあえて午前に習い事を入れて、お昼は外食、天気次第で公園へ行ってます。
家に居たら家事もあるし、携帯触っちゃうけど、公園だと相手してる時間が比較的長い気がします。

私は口が悪くて、めんどくさい時は「うるさいねん。だまれや。」とよく言っちゃいます😢

最近すごく気を使うようになっちゃって「それ終わったらこれ見て」と言うようになっちゃいました…
子供らしくないですよね…

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    自分だけじゃないんだ、同じような人も居て、みんな頑張ってるんだ…
    って思えたら、少し気持ちが和らぎました。
    ありがとうございます。

土曜日の午前中にあえて習い事を入れて…って、良い考えですね!
    何か予定が無いと、どうしてもダラダラと時間が過ぎてしまうというか…。
    私も、計画的に何か予定を入れて、改善出来るように、やってみたいと思いました。

「それ終わったらこれ見て」って、うちの子も言うことあります。
    子どもは自分のことをとにかく見て欲しい、こっちを向いて欲しがりますよね。
    なかなか気持ちを向けられず、罪悪感の日々です。
    行動を変えて行かなきゃですね。
    こんな話を聞いてくださり、ありがとうございます😣

• 1月11日
ぱーこ

うちはもう6歳ですが、私もちゃんと相手してあげられてないです🥲
すごいおしゃべりでずっとどうでもいい事話しかけてきます。
可愛いのに鬱陶しいのはなぜなんですかね😵
娘さんはママのこと嫌いにはならないと思います!
お休みの日に気合い入れて、少しだけ娘さんとの時間が作れたら、お互い少しは楽になるでしょうか。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    すごくわかります。
    うちの子もわりとずっと喋ってて、静かな間が無いというか…
    それにまともに付き合ってたら、自分の頭がおかしくなりそうというか…
    可愛いのに鬱陶しい。すごく的確なわかりやすい表現だと思いました。

けどこんなにママ、ママ、言ってくれるのも、きっとあと数年ですもんね。
    そうなると寂しくなっちゃいそうです。

わがままな親ですね。

まずはほんの少しだけの時間でも、娘との時間を作れるように、やっぱり結局は自分の気合いが必要なんだよな…と、思えたので、気合い、入れられるように頑張りたいと思いました。

お話聞いてくださり、ありがとうございます。
    なんだか少し、前向きになれた気がします😢💓

• 1月11日