※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前で名前未定。お隣の名前に似た名前を避けたいが、他の名前がしっくりこない。漢字は違えど読み方が同じ名前を悩んでいる。あだ名の読み方は別。どう思いますか?

もうすぐ出産なのですが、
名前が決まりません。

女の子なのですが、
お隣さんと少し似てる名前をつけるのは
避けて方がいいですかね?😥💦
その名前をつけたかったので、
他の名前がしっくりきません。

たとえば、
お隣さんは美晴(みはる)
→付けたいのは、晴ちゃん、はるちゃん

お隣さんは美里(みさと)
→付けたいのは、里ちゃん、さとちゃん

というかんじで、名前のあとの読み方の部分を付けたいです😥🥲

漢字が一緒になるより
ひらがなだったら大丈夫かなぁ〜と思いつつ
読み方は一緒だしなぁと、、、

ちなみにあだ名の読み方は違います。

例の様な名前だと
みはちゃん、みさちゃんといったかんじで
最初の2文字をあだ名で呼んでるときがあります。

めちゃめちゃ悩んでます。
みなさんはどう思いますか?

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

特に気にしません😂前からつけたかったならそのままつけますー!

ママリ

私なら付けたい名前を
付けます☺️🤎

ドラ

つけたい名前つけないと後悔しますよ😣きめていたなら名字違うし、全く違うんだから気にしない方がいいと思います。私がもしお隣さんに同じ名前つけられてもなんとも思いませんし、個人の自由だと思います(>.<)y-~

賃貸マンションとかの今だけの付き合いであろうお隣さんですか?
分譲マンションや戸建てのおそらくこの先ずっと付き合いがあるであろうお隣さんですか?
あとは、お隣さんのお子さんと年齢が近いのでしょうか?

私ならこの先もずっと付き合っていくだろうし、子供同士年齢が近いのなら避けますね🤔

ママリ

気にせずつけます!
保育所行っても同じ名前の子もいますし、上の子の同級生と名前被りとかもありますが気にせずつけたい名前付けました!後からいとこの子と同じ名前でびっくりしたこともありますが😅でも、いとこも伯母さんも全然気にしてませんでした🍀

はじめてのママリ🔰

名前にもよりますが、例のような感じだと、お隣のみはるちゃんを真似してはるちゃんって付けたんだなーとはならないので似ていても付けます☺️
はるみたいに流行っている名前だと、お隣さんもうちの子の名前真似された!ともならないと思いますし☺️

ママリ

後から生まれた近所の子の名前がうちの子の名前に激似ですが、私は気にならなかったです!
出産前に、本当はうちの子の名前をつけたかったんだぁと言われていたので、なんなら同じ名前にしますか⁉️とか笑いながら話してました😁

最初の文字が同じ=あだ名が同じになるので避けました😓

後ろの文字なら気にならないと思います♡

つけたい名前をつけたほうがいいです!

きっと付けなかったら、そのお隣さんの子を見るたび「やっぱりあの名前がよかったなぁ」「あの読み羨ましいなぁ」とか思っちゃいそうです😢