※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおくるみで寝ても問題ありません。安心感を与え、落ち着いて眠れるようです。

ねんねの時おくるみっていつまでしてましたか?

もうすぐ8ヶ月なんですが、寝る時に、手がバタバタ忙しなくてなかなか寝てくれません。モロー反射は終わってますが、目を擦ったり布団を引き上げたりあっちこっち引っ掻いたり、そのせいで眠いのに寝れないので怒ります。優しく手で抑えてやると、少ししてからすーっと寝ます。
なので、新生児のようにがっしりじゃなくて、軽めにタオルケットの端と端を結ぶくらいで包んであげたところ、落ち着くのか寝やすいようです。
もう8ヶ月なのにおくるみで寝ててもいいのでしょうか?なにか妨げになるようなことありますか?

コメント

はじめてのママ

私は4ヶ月くらいで卒業させました!窒息が怖かったので...
窒息の危険がなければ大丈夫な気もします!

• amama

amama

寝返りしたら危ないですよね💦今のところないのですが…気をつけます!

• 1月10日
ままり

うちも上の子が手バタバタしてた記憶!笑
おくるみで巻きはせず、上からかけて両手を胸に当てた姿勢で押さえつけて布の両サイドを背中に入れ込んで固定してました。
もちろん寝相で取れますが、とりあえず入眠しちゃえば大丈夫だったので💡

• amama

amama

なるほど!!それなら万が一寝返りしても大丈夫そうですね💦やってみます!

• 1月10日

寝返りしますよね?そうなるとおくるみしてたら危ないですよ、、、💦
おくるみしてたら寝返り後に上手く自分で戻れないので、、、
手が出ないのは危ないです、、、

• amama

amama

うちの子寝返り出来るんですが、嫌いであまりしないので、今まで寝ている間に寝返りしたことないんです💦
    でもいつするかわからないですよね!💦気をつけます💦

• 1月10日