※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

成人式に関連するニュースを見ると、嫌な思い出が蘇る人がいますか?嫌な経験があり、成人式に行きたくないと感じています。過去の辛い出来事が思い出され、苦痛を感じることがあります。

成人式のニュースとか見てると嫌な思い出が蘇る人いますか??

私は嫌な思い出が蘇る方です。

小学時代から中学時代にかけていじめられてたのもあり、卒業前のイベントでみんなで写真撮ろう!となったのに声すらかけて貰えずポツンと孤立してかなり恥ずかしい思いしたこともあります。
高校時代も些細なことから友達と仲違いして1人になったこともあり、、、我ながらクソみたいな小中高時代でした。

短大時代は友達も増えかなり楽しかったけど短大の友達とは住んでるとこも違い同じ地区ではなかったので絶対成人式なんて出るものか!とか思ってました(^_^;)

でも母と祖母に一生に1度の成人式やから行って!と泣きながら頼まれ行きたくないけど行った覚えがあります

でもやっぱり雰囲気的に無理で今すぐにでも帰りたかった思い出しかなくて。。

成人式楽しいとか言いますが私みたいに行きたくない。楽しくないってそんな人居るんですかね•́ω•̀)?

娘には同じ思いはして欲しくないなぁってしみじみ思います💦💦

今は仲違いしてた高校時代の友人とも仲良いですし、ママ友さんもいるので充実してるんで過去は過去なんですが、、、この時期がくるといつも思い出して苦痛です。

コメント

Jh

たくさんいると思います。私が住んでたとこでは特に男の子のいじめが凄かったんですが(年上にそそのかされるヤンキ-多いとこ)タ-ゲットにされてた男の子達数人、やはり見なかったですよ。ちなみにいじめしてた男の子たちも、飲み会出禁にされましたけど。あ、女の子も酷い騒ぎ起こしてた子は出禁でした。

いじめに合ってた子たちも正装して違うとこ行ってたのかもですけどね😊

私も学校生活だけが原因じゃないんですけど、小中は楽しかった思い出ありません。地獄でしたね...ほとんど学校行ってませんよ。
楽しそうに笑ってる同級生見て、こいつら全員死ねばいいのに-とか思ってる子どもでしたよ💦

成人式もですし、テレビで学校生活楽しんでる子たち見ると本当に虚しさが襲ってきます。長いですよね、小中の苦しみって。9年ですもん。さらに高校までって、12年。
私も人生20歳くらいまで地獄だったので、なんか私だけその時間得られなかったようで本当に虚しくなります。

子どもに絶対こんな思いさせたくないですよね。そのためならほんと、どんなことでもできる!!やる!!って思います。
今年就学なんですけど、子ども自身が相談できる場所を複数箇所確保しました😂自分で悩みを打ち明け相談できるような柔軟性を持ってほしいと思って、今から教えています。

カブトムシ大好き息子

私もです!
中学の学区で連絡取りあっている子もいなかったし、式典だけ行って、あとは祖父母宅へ行ってお祝い膳いただきました。

ゆずママ

中学3年の時に部活友達とトラブルになり別室登校だったので小中学時代の友達0です😅
なので、振袖着た写真だけは撮りましたが成人式には行きませんでした。
参加してた方が嫌な苦しい思いしてたと思うので行かなかったことは後悔していません。

ただ、私も娘には同じようなことが起こらないことを強く願ってます😢