※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
ココロ・悩み

旦那が運転の練習を怠っていたことに怒り、子供の前で暴言・暴力を振るいました。運転が苦手で恐怖を感じており、今後の対応に悩んでいます。

旦那がキレて子供の前で私に怒鳴り、ネチネチ罵倒、子供のおもちゃを私に投げてきました。
すみません、長文です😓

原因は私です。11月にやっとの思いで車の免許を取得後何度か旦那と一緒に練習をしていましたが、この1ヶ月くらいは子供の体調問題や雪の影響などでできていませんでした。
私は元々運転に自信がなく、練習でも上達してるとも思えず駐車も車線変更もいまだに一人ではできません。運転中いつも緊張しています。そんな中、期間が空いたことも重なって運転に対してどんどんネガティブになってしまい、事あるごとに運転したら?って旦那の提案を何かと理由をつけて断っていました。

そして今日も言われたので、来週出かける予定があるのでその時がんばる!と伝えたのですが、
なんで来週なん?今日もしたらいいやん!今すぐ金返せ!時間も返せ!人の親にもなって情けない!嫌な事からはなんでも逃げてきた人生やったんやろな!そのくせいつもしんどいしんどい文句だけは言うし、俺はやる事はやってる(仕事と休日の子供の面倒)、家で子供の面倒だけみてさぞかしラクなんでしょうね!今後幼稚園から急なお迎えとかある度にタクシーとか許さんからな!
と、この最中に激昂して子供のおもちゃを投げてきました。子供はおもちゃさん痛い痛いからダメだよ!と旦那に言ってました。
わかった!今から練習する!と言ったのですが、もういいやらん、がっかりやし、どんどん嫌いになるわ!と昼から別室に行き今に至ります。子供も勘づいて旦那のいる部屋に行こうとしません。

確かに私が悪いのですが、どうも運転に対して苦手意識が先行してしまい、、だから練習なのもわかってはいるのですが、、それとは別に怒りのコントロールができない旦那に対して恐怖を感じてしまいました。子供の前なのでやめて欲しいといってもヒートアップしてやめませんし、ついこのお正月にも別件でおもちゃ投げられました。

私からしたらそこまで怒る事かな?と理解ができずで😣
今後また同じような事が起こるようなら子供に悪影響でしかないと思っていて、冷静になった時に話そうと思いますがどうしたものかと悩んでいます。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、客観的にみてどうなんでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです🙏🏻

コメント

らいる

うちの旦那も子供の前でキレますよ。
言い返しません。旦那が落ち着くまでは。完全無視します。買い物は子供と出掛けて、息抜きします。

車のことを、ずけずけ、、、と言い過ぎな気がします。
自分のペースでいいじゃないですか!旦那さんに言われてやるのは、どーかな?と思います。
少しひどい旦那様ですね。。。

• とらこ

とらこ

無視してる時、旦那さんさらにキレてきませんか?うちは聞いてんのか?と倍増します💦お子さんはその時どんな感じですか?いや、ほんと甘々ですが自分のタイミングでやりたいと思ってしまうんです🥲

• 1月10日
092159

子供の前で玩具投げて怒るほどのことではないと思います。

ドン引きです。。。
すいません。

• とらこ

とらこ

ですよね、私もドン引きです😅ありがとうございます!

• 1月10日
かえるちゃん

こんばんは☺️

私も昨年11月に免許を取得しました!!💦
同じく、取得後、旦那に乗ってもらい何回か練習しましたが、もう怖くて😭むしろ、教習の段階からこんなんで免許取れんのか?ってレベルだったし、自信もなく、、、
どんどん練習が億劫というかしんどくて全然やらなくなってしまって今に至ります😓
自分の独身時代の貯金で払ったのでもったいさすぎと思うし、やらなきゃやらなきゃ!と常に心に引っかかってるんですが、今だに練習できてないです💦怖いですよね😭

旦那さんがお金払っているのなら、金返せって気持ちになってしまうのは仕方ない気がするので(でも言い方ダメだし、おもちゃ投げるのもやりすぎですが💦)
今年はぜひ一緒に運転練習頑張って乗れるようになりましょ✨✨😭
同じ方いると思うと勇気でます!

• とらこ

とらこ

お仲間ですね!めっちゃ似ていてお気持ちわかりすぎます!💦ミラーも上手く使えてないし、緊張しすぎで余計変な運転になるしで私もよく卒業できたなってレベルです💦ほんと怖いですよね😭練習しなきゃなのにできない自分にモヤモヤでしたが、私も同じような方がいて泣きそうなくらい嬉しいです😭✨
    ありがとうございます☺️お互い頑張りましょう!✨

• 1月10日
あー

運転って本当、慣れですよ。
避けてばかりじゃ上達しないしいくらでも避けれるし💦
でも、せっかくとったなら絶対頑張って慣れた方が良いと思います。
子供に何かあったら車あると便利ですし!

そこまで怒らなくてもとは思いますが
嫌な事から逃げる姿勢にうんざりする気持ちも分からなくはないかな〜💦

ちなみにうちも子供達の前でたまーにキレてきて←だいぶ理不尽な内容もあります。

だいたい無視か別室に行くかですが
あまりにも酷いと私もキレます。
←これは喧嘩見せてしまって反省ですが。

そうするとさすがに旦那が反省したりしだします😅

先にキレ出す人うざいですよね、仲良い時めっちゃやめてって言うけどたまに出ちゃうっぽいです。
怒鳴ったり物にあたったり本当引きますよね。

• とらこ

とらこ

ほんとその通りだと思います。いくらでも避けれてしまいますよね😓やっぱり慣れですか💦ありがとうございます✨まずは子供と二人で買い物行きたいって小さな夢ですが、実現できるように練習がんばります😭
    逃げる姿勢見透かされてるんでしょうね💦にしてもほんとウザいしめんどくさいです!子供の前なのに、なんでコントロールできないかなって不思議でしかないです💦

• 1月10日
なつ

運転が怖い気持ちもわかりますし、旦那さんが怒る気持ちもわかります、、、^^;

運転はホントに慣れかと。
私は免許を大学で取得していましたが、ペーパーで、、、子どもがいるし、運転出来た方がいいと旦那とも話し、最初は旦那を隣に乗せて運転再開しましたよ。
キャーキャー言いながら、運転してましたし、実際運転が下手くそで旦那から怒鳴られこともありました笑
その度にまだ慣れてないんだから、怒鳴らないでよ!!!
新入社員が仕事出来なくても、当たり前でしょ?それと同じだから!!!と言い返してました笑

旦那さんは練習しないエルモさんをみて、イライラが募って爆発したのかと、、、。
結局運転出来るようにならんな、金無駄やん。って思うのも仕方ないかと。だからと言って、激怒の仕方は間違っているかなと思います。
エルモさんが話し合いに応じていなかったなら、しょうがないかもしれませんが、、、😅

私なら運転を避けていた事は謝り、でもおもちゃを投げるのは良くない。と伝えると思います。

• とらこ

とらこ

お返事遅くなってすみません!🙇‍♀️体調壊しておりました💦
    ペーパー克服されたのですね!凄いです!✨同じく運転中、旦那に聞いてばっかりでうるさいです笑
    旦那はまさに今までの我慢が爆発したと言ってました。翌日謝り、久しぶりに運転したらなぜか今まででいちばん安定した運転ができました。下手くそなりにですが😅おもちゃを投げた事、子供の前で怒った事は反省していたのに、今日またキレてました😩なかなか悩ましいです
    私の体調でまた日にちが空いてしまいましたが、運転練習がんばりたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月31日
ぴよちー

免許とるのって、すごくお金がかかるんですよね。
乗れる時に乗って、乗り続けないと覚えないし忘れちゃうし、そしたら数十万がパーなんですよね。
そこで「事あるごとに言ってくる」とか、「来週やる」とか言われたら、私も心が狭いので、イライラしちゃう気持ちもわかります。
失礼ですが、お礼言ってましたか?謝ってましたか?怖いと伝えましたか?
ご主人は、教習代を払った上でさらに、自分の時間を使ってくれていたのではないですか?
とはいえ、言い方きついし物を投げるのもよくありませんけど💦子どもの前で、、

• とらこ

とらこ

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️体調壊しておりました💦
    そうですよね、きっと旦那はぴよちーさんと同じような気持ちなのだと思います。
    毎回お礼もしてますし、億劫になった時は怖い気持ちも伝えてました。だからって乗らな怖いままとそりゃそうですよね💦旦那のペースについていけずにたまにしんどくなるのですが、奮い立たせてがんばります!ありがとうございます😊

• 1月31日

そんなにキレなくても…って思いました。ただ、練習をしないと上達しないので旦那さんがいいたくなる気持ちも分かりますが、いい方キツいですね🥲そして物を投げるのは怖すぎます💦

旦那さんって練習付き合ってくれる時、キレたり、口調強かったりはしませんか💦?
大丈夫ならいいですが、強い口調だと余計に緊張して運転上達しないと思ったので😓

• とらこ

とらこ

最初の頃は練習中に口調強めとかわざとらしく大きいため息とかあったんですけど、余計できんくなるわ!ってキレたらなくなりました笑
    ただただ緊張してるんです😅ありがとうございます😊
    なんとか練習がんばりたいと思います!

• 1月31日
さな

わーー、エルモさんの気持ちめちゃくちゃ気持ち分かります。。

私も免許は持っているのですが、ペーパーです。
でももう運転はするつもりありませんし、旦那にもそう言ってあります。

慣れだというのも分かっているけど、心の底から怖いし嫌なので事故ることを考えるとしないと決めました。

確かに息子がまだ小さいから不便です。でも私は無理!!と開き直ってます。

旦那さん、うちもそんな感じで一昨日ブチギレられました。
私が原因なので仕方ないですが、子供の前で怒るし本当に怖かったです。

エルモさんのお気持ちも分かります。

運転も本当に嫌ならしなくても何とかなります。
ストレス溜まってしんどくなるよりかはいいんじゃないかなぁと思います。

• とらこ

とらこ

そしてありがとうございます😊
    なつさんはもう運転されないのですね🙂気持ちめちゃくちゃわかりますよ!私も向いてないやろなって思ってたので免許すら取る気なかったですが、何年も悩んで決めましたが実際やっぱり向いてないです笑😅そして本当に怖いです💦
    運転されない事に旦那さんはどんな感じですか?車社会にお住まいですか?今転勤で地方に来ているのですが、地元に戻れば車なしで生活できてしまうので機会は少なくなりそうです😅

どんな原因であろうと子供の前で怒るのって本当にやめて欲しいですよね💦お子さん大丈夫でしたか?うちは反省してたのに今日またキレてました。子供なりにすごく気を使ってて😣色々考えものです。

• 1月31日
  • さな

さな

体調大丈夫ですか??
    今の時期は寒いしコロナだしで精神的にも体力的にもしんどいですよね(>_<)

運転は独身の時に取って、何度か練習したのですが本当に無理だったのでやめました。

旦那には結婚前から私は運転しないからね。と言っていました。

子供が出来てから、して欲しそうでしたが死ぬのは嫌だし性格的にも無理なのでそこは頑なに断りました。

住んでる地域的には車があったほうがいいですけど、バスも電車もあるのでそこまで不便さはありません。

子供は少しの間、パパ怖いと言っていましたが今はなんとかそれはなくなりました。

私は怒られてから旦那に対して距離を置くようになりました。(心の)

私が大半悪いので仕方ないので、これからは割り切って生活していこうかなと思います^_^

エルモさんも旦那さん怒られてらっしゃるんですね。
    子供の前では本当にやめてほしいですよね。。

• 1月31日
  • とらこ

とらこ

あら?なんか返信下にされてます。すみません😅

• 1月31日
とらこ

この1ヶ月くらい喉の痛みを繰り返してるんですよね💦治りかけてはまたって感じで、こんな事初めてでストレスめちゃくちゃ影響してます😅

わーー本当に無理って思う気持ちわかります!ちなみにどれくらい練習されました?旦那からは1.2年乗ってもどうしても無理ならわかるけどって言われてます💦諦めるの早い自分に甘いと怒られます😓

旦那さん理解がある方でうらやましいです。私もこんな事なら免許とる事決心しなければ良かったと何度も思いました。練習するやろ?の圧に耐えきれない時あります💦

お子さん言葉にするほど怖かったんでしょうね😣子供ってすごく敏感ですよね💦うちはわざと旦那に話しかけて自分に気をひかせそうとしたりします😣
心の距離わかりますよ。最近は短期間で何度も暴言吐かれたりで疲れ果ててます。

さな

喉の痛みお辛いですよね(>_<)私もよく喉が痛くなるので分かります。。
ストレスも関係してきますよね💦

いや、半年くらいしかしてないです笑
その時の彼氏の車に乗って練習してましたが、ずっと怒られてるし、ものすごく不安症なのでストレスで蕁麻疹出てました。

旦那が理解あるというか、付き合う前に車の運転をしてほしいのなら他の方と付き合ってくださいって言いました笑

いや、やっぱりこればっかりは取ってみないと分からないですよ😣私も出来ると思ってました。

旦那さん、圧が強いんですね。。そういう言い方されると余計に萎縮して乗りたくなくなりますよね😖

• さな

さな

続きです。

あと、車で出掛けるような所は自分から言わないようにしてます。

自分が運転出来ないし、運転は疲れるだろうからここ行く?と聞かれても私が運転するわけではないからあなたが決めてね〜と言います。

後から何か言われるのも嫌ですしね😥

お子さん健気ですね😭
    子供って本当に敏感ですよね。
    エルモさんも暴言吐かれているとの事で心配です。

• 2月1日
  • とらこ

とらこ

なるほどなるほど
    付き合う時からなんてすごいです!笑 さすがにそんな時から言われてたら何も言えませんよね👏🏻
    私も転勤決まった時に車の事は約束しとけば良かったです!っていっても後からなかった事にしてくるのがうちの旦那ですが😅
    いやいや、練習頑張られたんですね!怒られながらなんて萎縮しかしませんよ💦しかも蕁麻疹出るなんて完全に身体が拒否してますしね💦

少しでも運転に後ろ向きな発言すると怒るようになってきて、そんなに怒ることかな?ってほんと嫌ですし、スパルタすぎて自衛隊にでも入隊して気分です😭私もそれ以外でも旦那にストレス溜まってて知らず知らずの間に嫌な言動になってるかもしれないので反省なのですが😓

• 2月2日