※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

4歳の長男が不安でしつこく確認してくることに悩んでいます。性格や自分の怒り方が影響しているのか心配です。どうすれば良いでしょうか。

気にしすぎの4歳長男が疲れる時があります。不安症?なのか自分がしてほしい事など寝る前に何回も言ってきたり、できたらする。って事などを伝えてもしつこくメソメソ泣いてるような声で何回も確認してきたりして納得するまで眠りにつかなかったりと本当にしつこいんです。
できたらね、とかハッキリしない事が嫌なのか分からないですがもし〜したらとか言ってくるんですが寝たかと思えばメソメソ何回も何回も同じ事ばっかり話しかけてきて1-2時間近く寝かしつけから起きてる時もあって、何で毎回寝る前に確認してくるのかイライラする時があります。
話しかけてきて寝たふりして無視しようと思いますが無視は私も心が痛いのでできず、結局もうしつこい、何回言っても同じ出来たらする、出来なかったらしない、それで終わり。寝て。と言って怒ってしまい寝る前に自己嫌悪にもなるし気分が悪いまま寝ることになるのも本当に嫌なんです。
下の2歳の娘は楽観的と言うか気にしない性格ですが、上の子は本当に繊細で怒られたりすることも嫌でずっと気にしてしまいます。ここで怒られた、何して怒られたって言うこともずっと覚えてるのでその分あまり怒りたくないし気にしてたら可哀想だからあまり色々言いたくないのに、しつこく聞いてくるのがイライラするし何でこんなに気にする性格なの?これから小学生になって色々あるのに大丈夫なの?と不安にもなります。
保育園でも祖父母の顔を描く時にどういう風に描いたらいいか分からなくて泣いたみたいで先生に聞いて描き方がわかったらスラスラと描けたみたいですが、自分が間違えるかもしれない不安も嫌みたいです。間違えて怒られるかもしれない(先生は怒らないと思いますが)と思うし、皆と違う事をしてしまった時にどうしたらいいか分からなくなるのも嫌なんだと思います。
これは性格なんでしょうか、私が怒りすぎてこんな性格になってしまったのかな?とか思いますし、もっと楽観的に過ごせたら楽なのに。とも思います。完璧主義と言うかきっちりしたい性格なのでそれはもう変えることは難しいんでしょうか。

コメント

ママリ

性格なのもあると思います。
ただ、親に自分は悪いと思ってなかったことでキツく怒られたり、普通に聞いてるだけの時にイライラした感じを感じ取ってしまった。っていうのも正直原因の一つなのかな?とも思います😣

後、寝る前にいろいろ聞いたりお話したりするのは頭の整理にもなってるので面倒臭いですがなるべく聞いてあげる方が良いです。

  • みな

    みな

    そうですよね。私もイライラしてキツく当たってしまったなと思うので普通に聞いてあげたら息子も不安にならずに分かった。で終わるのかなと思ったりもします😔

    そうなんですね💧だから寝る前なんでしょうか、確かに寝る前に1日の出来事やこの日に何々しようって言った事をずっと覚えていてあと何日だよねと言ってきたりするので寝る前に整理してるんですね😭

    • 50分前
  • ママリ

    ママリ

    寝る前に喋ることで頭の中整理されて、
    その分寝付きやすくなるそうです!
    頭の発達にも良いと言われてます✨️

    • 47分前