※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん69
お出かけ

新幹線で1歳児を連れて旅行経験のある方、アドバイスお願いします!来月…

新幹線で1歳児を連れて旅行経験のある方、アドバイスお願いします!

来月、1歳4ヶ月の息子を連れて岡山ー山口一泊旅行に行きます。
新幹線で行くのは決定なのですが、
格安新幹線で2.5時間かけて行くか、
通常新幹線で1.5時間かけて行くか悩んでいます。

車で2時間位の移動なら朝寝や昼寝のタイミングで問題なくいけるのですが…

格安と通常を比較すると、トータルで2万弱変わってきます。

旅行の目的は温泉とサファリパークで、他の予定は今の所組んでいません。
主人は1日目に海響館にもせっかくだから連れて行きたい様ですが、私は移動日と宿でのんびりしたいと思っています。

初めての公共交通機関での移動なので、やはり1時間が限度でしょうか?

コメント

ぴーな

地元が新幹線で2時間なんですが
10ヶ月のときですら
すごい動いて大変だったので
それからは違う手段で帰ってます!
寝てくれるといいですが
今1歳4ヶ月ですが興味持ってきょろきょろしたり歩きたがったり
じっとしてられません💦
1時間でもうちの子どもはきついです😳

• にんじん69

にんじん69

お返事ありがとうございます!
    新幹線載せる前に少し遊ばせて、オヤツ→昼食→眠ければ寝るかな〜なんて考えてましたが無理そうですねぇ(;ω;)

• 10月24日
りん0925

10ヶ月の時と1歳8ヶ月の時に乗りました。
10ヶ月の時は2時間程で1歳8ヶ月の時は1時間程でしたが、どちらも席には殆ど座ってません^_^;
10ヶ月の行きの時だけお昼寝してくれたので多少、ゆっくりできなかな位です。
どちらもほぼデッキに出て抱っこだったので2時間半なら着く頃にはパパママもぐったりかもですね💦
うまく交代できたらいいですが、ママじゃなきゃ嫌〜とかあれば代われないし…
私なら早い方で行って、1日目は移動と宿のみにします。
にんじん69さんは妊娠中とのことなので尚更、余裕を持ったプランがいいかと思います。
旅行楽しんで来てください✨

• にんじん69

にんじん69

やはり席には座ってないのですね…
    新幹線前に遊ばせて、オヤツ→昼食→眠ければ寝るかな…と思ってましたが、甘そうですね…
    余裕を持ってプラン考えたいと思います‼︎

• 10月24日
moon

9ヶ月と1才2ヶ月の時に新幹線乗りました。
青森ー東京で約3時間でしたが、多目的室で授乳してたり、おやつやごはん食べたりで結構大人しくしてくれていました。
なので私なら安いのにしていい宿にしたいです☆

• にんじん69

にんじん69

多目的室なるものがあるんですね(´⊙ω⊙`)初耳です!
    私も、新幹線乗せる前に少し遊んで、オヤツ→昼食→眠ければ寝るかな…と思ってたので、1時間〜1時間半は食べてるから大丈夫かーくらいに思ってました。
    でもお子さんによるみたいですねぇ(;ω;)

• 10月24日
  • moon

moon

娘は午前中の方が機嫌がいいので、朝早い時間に出発してます。
    午後だと眠いのに、慣れない環境で寝れずグズるので、お子さんの生活リズムで機嫌がいい時間を選ぶといいと思います。

うちは朝ごはん食べて授乳すると大人しくしてくれます。
    あと普段からあまり手のかからないタイプなので、泣き叫んだり奇声発したりとかはしないです。

• 10月24日
  • にんじん69

にんじん69

うちも午前中の方が機嫌いいですね〜!なので予定は13時までに旅先着です。

大人しいお嬢さんで羨ましいです!
    息子も手がかかる方ではないし、普段も泣き叫ぶ、キーキー言うことは滅多とないんですが…初めての事で何がどうなるかさっぱり予想がつかないのが正直なところです。

• 10月24日
  • moon

moon

普段騒がなければおそらく大丈夫だと思いますよ☆
    9ヶ月のときも11ヶ月のときも1歳2ヶ月(帰りは3ヶ月)の時も大丈夫でした。
    1歳2ヶ月のときは帰りは2人でしたが、ちょっとグズる程度でした。

多目的室は便利なので授乳で30分くらい時間潰せるのでいいです☆

• 10月24日
  • にんじん69

にんじん69

2人きりで密室3時間…尊敬します!(◎_◎;)
    たぶん大丈夫じゃないかなぁ〜とは思うものの、なかなか難しいですね💦

どちらにしても多目的室は必須ですね!
    教えていただいて助かりました(≧∀≦)

• 10月24日