※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

YouTubeを2年間封印し、夫が長期出張でワンオペ育児中。体調不良で大変だが、息子と向き合いたい。頑張ってきたが、YouTubeに頼りたい気持ちと葛藤。他の妊婦の休日の過ごし方について相談。

YouTubeを封印して約2年経ちます。

ワンオペだからと甘えてYouTubeに頼ってましたが
ふとYouTubeに釘付けになっている姿を見て怖くなり
そして今しかない時期を大切にしたい、
息子としっかり向き合いたいと思って
夫婦で話し合ってからYouTubeを
一切見せる事なく頑張ってきました。


ですが…
夫が長期出張に行ってしまい2ヶ月間
完全なるワンオペ育児になってしまいました。
2ヶ月ずっと帰ってきません。
実家も頼れません。

前までは妊婦じゃなかったし
自由に身体も動かせましたが…
今では少し動けばカチカチに張り、
息子の時は切迫で長期入院していたので
あまり無理しないようにと言われています。


この三連休は地獄です。
住まいは雪国なので朝から雪かき&雪遊び、
お昼ご飯を食べたらぶっ通しで遊んで
もうヘトヘトです。辛いです。
今は珍しくお昼寝をしてくれています。

YouTubeに頼りたくて仕方ない。
でも2年も頑張ってきた。
一度見せてしまったらまた癖になる…。

意地になっている部分もあります。
時間を決めて見せれば良いじゃないかと
思ったりもしますがやめる時に癇癪を
起こされたらそれはそれで辛い…。


妊婦で上の子がいる方はみなさん
お休みの日どうしてるんでしょうか…。

コメント

べりー*

うちは元々食後休みの20-30分だけ録画のTV見てもいいよって形です😊🌼

上の子月齢同じくらいですね!私も今臨月で、もう息子も私が走ったり跳ねたりできないとわかってるので塗り絵とか文字の練習とかが多いです!あとは車とかブロックです🚙

アイ

せっかく頑張ったのに辛いですよね😥

私は切迫早産になってから
諦めて見せてました。

産後もあまり構ってあげられなくて見ててもらってました🥺
ゲームとか、うるさい動画見られるのは嫌なので最近はディズニープラスに加入してディズニー見せてます。

少し罪悪感から解放されました😅

ココア

封印して2年って事は昔は見せてたのは、1歳台って事ですよね、
4歳前の今なら、お約束もキチンと守れると思いますよ、それが守れなかったら本当に2度と見せなければ良いだけの話しです、
テレビと一緒で親がキチンと管理さえすれば別に悪い物でもないですし(そこは考え方次第ですが)親も子も息抜きのツールとして、便利な物は活用すれば良いと思いますよー。

ルーパンママ

一歳台の頃って、YouTube見せるとハマりますよね。
特に、子供がオモチャで遊んでいる動画とか。
私はそれが嫌で、見れる動画を親が制限出来る、YouTubeKidsのみ、子供に見せています。

許可している動画は、英語の動画のみ。
子供はずーっと同じ動画を見ていますが、気付けば1~10まで英語で言えるようになってますし、色も英語で覚えています。

なので、全ての動画が悪ではなく、これなら見ても大丈夫!みたいにして、少し動画を解禁してはいかがでしょうか?

レンコンバター

動画めちゃ見ますが色々覚えますよー!!

英語のやつだったり、他国のまで飛んで行きます!笑

お母さんがしんどい時は頼りましょう🙌

産前産後はお母さんの身体が第一です🙏

ぴょん

3人目妊娠中でつわりもひどいので全然見せてますよ!
長時間の時もあります!
ただ、休憩はさせます!
必ずしもYouTubeが悪いと思いません。見せ方ですよね!