※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

言葉の発達に心配があり、息子の言葉が少ないことが気になっています。他のお子さんの成長経過やアドバイスを求めています。

言葉の発達なんですが、やっと「ブー(車)ここ!あった!」「ブーここ!ないなぁ」や「ママ!ねんね」「パパ大丈夫?」など少しずつ2語文もでてきてますが、まだまだな感じです。自発的に言う言葉が少なくて、ほぼ「ここ!ここ!」と指差しして伝えようとしてます。
元々滑舌が物凄く悪くて、「れ」や「と」などが発音できません。
単語は「きゅきゅうしゃ」や「しゅしゅうしゃ」などちょっと発音しにくいものはようやく分かる程度に言えるようになりました。
今日公園に行って久々に2歳になった女の子のお友達に会ったのですが、ものすごく滑舌よくお話しが上手になっててびっくりしました💦
息子が帰る時「バイバイ」と言うと「ご飯食べに行くの?」など質問していて…
言葉の発達には個人差があるのは、分かっているのですが自発的に話せる言葉も少ない息子なので、ちょっと心配です。

同じようなお子さんやもしくは、同じようだったけど月齢が上がってどのように成長したかなど教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

姉妹のまま

3歳7ヶ月の娘が未だに滑舌悪いです😅
まだ親でも「ん?」ってなることが1日に1回くらい(もっとかも…)あるレベルです…

ただ以前よりは他の人にも伝わることが増えてきました!

3歳児検診で相談しましたが、「言葉の遅れはない(3語文以上出ていて、質問の受け答えができる)ので、多分大丈夫」と言われました😊

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね💦
    滑舌については、うちも少し相談したことがあるんですが、5歳くらいまでは舌っ足らずな子はいるので様子見と言われてます。
    ちなみに、息子と同じ月齢くらいの時はどんな感じでしたか?
    質問の受け答えはまだほぼ単語で…
    ちょっと「?」のことも多いので💦

• 1月9日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

3語文まで出たことはあるけど、会話は単語多かったです😅
    3歳過ぎたくらいで、ようやく文章で話すことが多くなりました!
    質問の受け答えもできなかったか、とりあえず関連した適当な単語で答えてるかくらいでした😅

• 1月9日
  • いちご🍓

いちご🍓

同じような感じで少し安心しました😌
    やはり3歳過ぎから、爆発期くるお子さん多いと聞いていますが、周りのお友達が言葉早い子が多くて💦
    でもとりあえず息子のペースでは成長はしてるので、様子見していこうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 1月9日
ひみ

2歳5ヶ月でちゃんと二語文出てるなら全然大丈夫だと思います❣️うちの息子は3歳まで二語文出ませんでした(笑)
娘もやっと「ママの、ないよー!」という二語文を連発し始めたので、あと2ヶ月でそのお友達の女の子のような疑問文なんて想像できません😂
滑舌は様子見でいいと思います!息子も年少のとき、さ行が言いにくそうでしたが、いつの間にかちゃんと発音できるようになりました☺️

• いちご🍓

いちご🍓

まだ単語つなげの2語文ですが💦
    そして、定型文のようにないとあったをくっつけてるだけのような…笑
    でもこんな感じの二語文は2歳ちょっと過ぎからでていて今は少しだけスムーズに言えるようになったかなという感じです。
    でも娘さんも繰り返し言ってるんですね!
    息子さんも3歳で二語文でたということで、やはり男の子の方が溜めてだすタイプが多いのかもですね‼️
    滑舌はとりあえず様子見していこうと思います!
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 1月9日
ママリ

息子も言葉遅く2歳3ヶ月で2語文出て言葉が増えてきたのは2歳半ごろです!
今でもペラペラ上手に話せる子に比べるとまだまだ幼く発音もすごく下手ですが今は4語文だったり文章で話すことも増えてきました😊
発音のことで入園する幼稚園に相談しましたが年少のうちは心配せずに年中までは様子見で大丈夫だと言われてます!お子さんも発音に関してはまだまだ大丈夫ではと思いますよ✨

• いちご🍓

いちご🍓

同じくらいの月齢で息子も二語文でてきました!
    これから少しずつ言葉増えていきますかね🤔
    文章で話す姿が想像できませんが…😓
    これから長くお話しできるようになれば文章につながるかなと思ってます!
    滑舌も様子見で大丈夫と言われたんですね!
    息子ももぅ少し年齢あがるまで様子見していこうと思います‼️
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

私も息子が会話らしく話してる姿が想像つかずこの子は本当に喋るようになるの??と不安でした😅お気持ちわかります😭
    そんなこといつのまに言えるようになったの?!と思うような場面もこれから増えていくと思います😊
    3歳検診まではゆっくり見守っていいように思います!1ヶ月の間に急成長すること全然ありますよ!息子は数日の間でポンポン言葉が増えていったので、これからの成長を楽しみにあまり焦らずで大丈夫だと思います✨

• 1月9日
  • いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます✨
    そう言っていただけると、だいぶ安心です🙏💦
    そうですよね!
    急に言葉が増えたりすることもありますよね!
    焦らず見守っていこうと思います✨

• 1月9日