※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学前に引っ越しを考えています。家族のスケジュールが詰まっていて不安です。引っ越しの準備や会社への報告、子供の行事もあります。今の会社を好きで、気持ちの整理が追いついていません。引っ越しの経験がある方のアドバイスを聞きたいです。

小学校入学直前に引っ越しをしたことがある方いらっしゃいますか?

上の子がこの春入学
下の子は保育園に入園予定
私は現在育休中で春に復帰予定です。

現在は夫の仕事の都合で
地元から離れたところにいるのですが
仕事を辞めて地元に帰りたいと言われました。
(長くなるので事情は省かせていただきます💦)

引っ越すとなれば家探し、荷造り、
新しい小学校の準備に保育園探し。。
私も会社を辞めないといけなくなるので会社へ報告。。

今から動き出して間に合うのか不安です💦

夫はまだ今の会社へ辞める意思は伝えていません💦

今月には小学校の入学説明会や制服採寸、
備品の購入があります。
引っ越すなら行く必要ないですが
まだ仕事辞めてないから念のため行っておいた方がいいのか。。

私自身、今の会社がとても好きなので
気持ちの面でも追いついてないところがあります💦

ギリギリで引っ越した方がいたら
どのように動いていたのかお話聞かせてください😣

コメント

ままり

引っ越すのは確定なのでしょうか?
ギリギリではないですが先月年長で友人が引っ越しました。
就学前検診も小学校の説明会なども終えた状態で、ご主人が突然の転勤を言われて引っ越し先の園も急いで探して受け入れてくれるところを見つけて12/1に引っ越し、翌日から通っています。小学校も近いところにしたそうです😊

とりあえず貯金があるなら引っ越すことを決めて仕事も面接入れていいんじゃないかなと思います。
友人は引っ越し先まで来るまで4時間くらいでいえは日帰り予定が厳しくて1泊2日で決めて帰ってきましたよ😊
引っ越すことを決めるのかどうかで変わりますよね。
今の場所で頑張るなら、ママが仕事を増やすなどしてご主人が休養というカタチ(主夫)としてしばらく、、とかもありでしょうし、ご主人だけ実家に帰ってとかでもありなのかなと。
どちらにしてもいずれ引っ越すならば、小学校に入る前の方が良いと思います。
ご主人の状況にもよりますが、卒園式まで今のところで、小学校からは引っ越し先という感じでも良いのかな?と思います。急ぎでなければですが😅
ただ、3月だと引っ越しシーズンでもあるので引っ越し費用が高いはずです。貯金の額なども考慮して前倒しにした方が遥かに安く済む場合もあるのでその辺りもよく考えることをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

ご友人は12月に引っ越されたんですね!突然の転勤の経験ありますが、年長さん連れてだと大変だったと思います😱

引っ越しは確定していないです💦
    仕事を辞めたいというよりも
    地元へ帰るために仕事を辞めるという感じで、今の場所にいるなら今まで通りの生活になります😣

はい!まさに卒園式まではこちらで、入学前に引っ越して小学校からはも地元というのが理想です!けど上手いこといくのかどうか、、💦

しっかりと考えたいと思います!ありがとうございました😊✨

• 1月9日