※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のお祝いで頂いたお金やお年玉を子供名義でまとめて貯金しています。誰からいくらもらったかをノートに詳細に書いています。細かい私は細かすぎるかな?

子供のお祝いで頂いたお金や、お年玉をそれぞれの子供名義でまとめて貯金しています。ノートに、誰からなのかや金額など細かく全て書いてます。
祖母からお年玉10000円、義母から七五三祝い10000円…といったかんじです。
誰からいくらもらったか把握しておけばこっちがお金包むときに役に立つので🙃
でも細かく書いてる私って細かすぎですかね😅😅

コメント

三児のmama (26)

私も通帳に書いていますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初通帳に書いてました😊書くスペースが足りなくて結局ノートに書き直しましたが🤣

    • 1月9日
じゃがびー

私はノートにではないですが、
通帳に鉛筆で書いてます。
4人とも別々で通帳作って、のちにこどもが見るときにわかりやすいようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達が大きくなったときにノートを見せて、こんなにたくさんの方からお祝いやお年玉を貰ったんだよっていう感謝の気持ちを持ってもらいたいなーっていうのも狙いです🙂

    • 1月9日
deleted user

私は書いてなくて実母に怒られました🤣
なので最近はメモとってます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒られたんですね😂
    意外とメモしてる方多いですね!私のまわりにはあまりいなくてちゃんと書いてるって言ったらびっくりされたので私が細かすぎるのかと思ってました!

    • 1月9日
deleted user

面倒臭がりなので書いてないですが、マメな方は尊敬します🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿書いたりとかも大好きです😍

    • 1月9日
はじめてのママリ

お祝いで貰ったお金は、相手のお祝い事でこちらから渡す場合もあるので金額は書いてありますがお年玉までは書いてません😅💦

年齢や学年で判断してお年玉渡してるので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お年玉を誰からいくらもらったかを書いておいて、いつか子供に教えようと思ってます🙂みんなからこんなに頂いたんだ!と感謝の気持ちを持ってもらいたくて…!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

メモ帳に書いて残してあります😊
家族や親戚っていうよりは、友達からいくらぐらいのお祝いもらったかわかっていた方が自分も同じ額しやすいので🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです〜!友達からの出産祝いなども記録してるので、こっちが渡すときもそれを参考にします♡

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

実母がそうしていたので、私もそういうものかと思っていましたが、旦那に言ったら「そこまでしなくていい」と言われたので何も残していません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那も几帳面ではないので、私がノートに書いてるのをびっくりしてました!

    • 1月9日
pipipipipi

メモしたものを無くすので、iPhoneに入力してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はアナログ人間なのでノートに手書きです…🤣🤣

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰🔰

私も全部書いてますよ〜🙌
小さいリングノート買って、出産祝い、初節句、クリスマス…項目やイベント毎にページ変えて全て書いてます!内祝いを誰に何を贈ったかも控えてます👀

何なら、誰にお祝い幾ら包んだかも書いてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です!内祝い誰に何を送ったか書いてます!
    でもお年玉いくら包んだかは書いてない…今からでも書きます!笑笑

    • 1月9日
ママリ

もちろん書いてますよ!
我が家は長女が親戚内では一番早く産まれているので、ベースがここでできております。

こちらも同額お包みしないとなりませんからね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、こちらが渡す側さはららやりのほほほか🤬🤔🤔😨

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!変な文になってしまいました!子供が泣いたので携帯をソファに置いたら別の子にやられました🤣🤣

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ


    可愛い間違い💕
    私は実母や義母にもしっかり記入しておくように言われました👍

    • 1月9日
🦔 マ マ 🦔

もちろん書いています✏️

私の母も書いていました‼︎
ふるーい可愛い猫ちゃんのノートに、両親が結婚した時からのが書いてありました😊
もう33年ものです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    33年もののノート!素晴らしいですね✨✨

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

百均で買ったお付き合いノート🗒というのに、いつ誰から、
なんのお祝いでいくらもらったか全て書いてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お付き合いノート!?そんなノートあるんですね!!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ✨
    とっても便利です🥰

    • 1月9日