※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
ココロ・悩み

旦那に子供と離れたいと言うと、理解されない。1人時間が欲しいのはおかしい?他のお母さんも同じように感じるか聞いてみたい。

旦那に子供と離れたいって言うと、
「君にとって子供ってそういう扱いなんだね」って言われます。
上の子が9ヶ月くらいの時にも言われ、
今2歳と5ヶ月を育ててる中でも言われました。
要するに、自分で覚悟して生んだはずなのに離れたいなんて言うんだ。

「あなたは仕事で一定時間 子どもと完全に切り離される時間があって、羨ましいときもある。
別にずっと離れたいんじゃないんだよ?」
に対する返答が上のセリフです。
専業主婦でやってきて、毎日子どもと一緒の状態で、
2人とも完母なので 今を含め授乳中は長時間離れることもできない。

義実家に息子を預けれるようになった時には もう2人目妊娠してたので
完全に1人の時間って言うのも、もう長いこととってません。
あってもちょっとスーパーに買い物くらい。

それでちょっと子どもと離れたい(=1人時間が欲しい)って言うのっておかしいですか?
旦那には世のお母さんに、子供と離れたいって言うんだけどって言ってごらん?って言ったんですが…。

コメント

はりねずみ

普通の感覚です。
旦那さんに、「24時間365日のうち何%自分1人で面倒みてる?日中離れてるやつが偉そうに言うな」と言ってやりたいですね。
我が家は子ども1人ですが、それでも最初の1年半は正直しんどかったですし、ずっと子どもとべったりで辛かったです。
子どもは愛していますが、それとはまた別問題。
質問者さんはお子さん2人ですし余計自分の時間もなく毎日忙しないですしきついですね。
仕事に復帰した時は本当に開放感に浸りました。
子どもと離れる時間最高!!と本気で思いましたよ。

ペンペン

普通に1人時間ほしいですよ😭
四六時中、子供の事を考えて気張ってるんですもん💧
覚悟して産んでるって…2人の子供じゃないの?産んだ母親の責任?
1時間でも良いから見てよ😣って思いますね。

なつ

母親だって一人の人間です!
一人の時間欲しくて当たり前だし、一人の時間ないとストレス溜まりまくりで悪循環ですよね😂
みにまむさんはお子さん小さいし、ほんとに家事育児で働きっぱなしで1日すぎちゃいますよねー😭
専業主婦だって立派な仕事だし、むしろ無給で働いてるからこっちの方が大変なんだそーって思います😂

いーいー

普通の感覚でしょ!
旦那さん、母親像が高すぎなんじゃ無いですか?!
しかもそういう人に限ってママリのコメント見せると私らがおかしい発言するんでしょうね笑笑
休みなく命を守らなきゃいけないって精神がすり減るんですよ。
私から言わすと父親になりきれてない発言ですね。

はじめてのママリ🔰

今5歳3歳がいます!
そして今育休復帰し、保育所へ預けて働いています。
はっきり言って働いている方が精神的に楽です。
ご飯食べるのも、トイレに行くのも、自分の行動全て自由に出来るから。
子供が出来て、生きて最大の束縛でした。
君にとって子供ってそういう扱いなんだねって言葉が出るって事は、ご主人様がいかに育児をみにまむさんだけにさせていて協力されていないかがわかる発言だと思いました。
私の子育て世代の男性達は配偶者産休制度を取得しているからか、期間が産後8週間と決まっているから耐えられたけれどずっとってなると無理って人たくさんいるから、私にも有給取って1人時間を過ごすべき!と言ってくれる人が多いですよ。
ご主人も自分の行動全て束縛されてみてはどうでしょうかね?

普通ですよ😑
周りに頼れる人のいない専業主婦なら尚更。

ぴよ

1人の時間大事です😭💓
わたしは1人目を産んだ時、保育園に預けないで一緒にいたい〜!と思っていましたが、いざ育休明けて仕事復帰したら精神的にすごくよかったです😂

一緒にいる時間=愛情って錯覚してほしくないですよね🤔
ずっと何かを求められるって、どれだけかわいくて大事な子ども相手だってしんどくなります😭
まとまった時間じゃなくたって、ひとりでコンビニに行くとか、ひとりでスーパーに行くとか、そんな時間が日常の中にあるだけでも違うと思います😌
自分のための時間、欲しいですよね🥺

アーニー

普通の感覚ですよ。
1人時間があるからこそ、リフレッシュした気持ちで育児できるってものです。

はじめてのママリ🔰

普通です普通です👍ただ、うまい言い方したほうがいいかもです。ずっと一緒のしんどさは未経験だと分かりにくいみたいです。うちも育休中はあまり理解されず、私が仕事復帰して役割交代の日が出来てから旦那も同意してくれるようになりました(やっと仕事だ〜ってなるときあるよね、とか)。
なので、あなたはいいよねとか子供と離れたいって言い方ではなくて「社会とも繋がりたいから短時間でいいので保育園に入れてパートしたい、もちろんあなたが責任持って働いてくれてるおかげで子供たちといられるのは感謝してる」「私が働いたお金を貯めておけば子供たちに習い事を増やしてあげたり旅行に連れて行ったりもできる」「保育園も週2くらいにすれば子供にとっても遊び場みたいなもので楽しめるはず」みたいな言い方をしたほうが理解されるかなって思います!
私は今は男性レベルの仕事もしてるので、旦那さん的には「俺は仕事でこんなに大変なのにそれを全然わかってない」みたいに反発してるのかもと思いました。この件は、争いを避けて妥協点を探りながら希望を通すに尽きるかなって思います!

さやえんどう

普通の感覚と思います。
私、しょっちゅう1人時間ほしいー!と言ってます😅
たまに欲しいだけなのに、なんでご主人わからないんですかね?
ほんと不思議…😑

ことり♪

そんなん離れたいに決まってます!笑
授乳中は「断乳したら絶対夜飲みに行ってやる!!」と誓っていました🤣
ギリギリコロナ前だったので休みの日に夫に預けて昼飲み~12時帰宅とかやってました。
そしてうちの夫はニュースでよく出る「日本人の平均年収」の3倍は稼いでくれますがそれでも「子ども2人見るより仕事してる方が楽」、よく出張に行きますが「出張中は子ども達に早く会いたいと思うけど帰ってきたら1日で腹いっぱい😅」と言ってます。笑笑

みっみー

子どものことは自分の命よりも大切だしめちゃくちゃ大好きです!
でも離れたい時なんてしょっちゅうですよ💦💦

1度1人で丸1日でもお世話すればすぐに分かるんじゃないんですか?
専業主婦だとしても育児は2人でするものではないんですか(><)

我輩は猫である🐶

ここにあるみなさんのコメント、旦那さんにぜひ見せてあげてください!!

私も子供と離れたいと思うことありますし、それが普通の感覚だと思いますよ!

からあげ

おかしくないです!
リフレッシュしなきゃストレス
溜まりまくりですよ😇
私なんて1人になりたいのに旦那が
ついてくるから1人になれなくて
泣きながら1人にならせて!って
言ったことあります😂

はじめてのママリ🔰

言い方が悪かったのかもしれませんね😭男と母親の価値観は違うと思うので子供と離れたいって言われたら頭の足りない男にはそう捉えてしまうと思うので😮‍💨笑
髪切りに行きたいとか友達とご飯に行ってきたいとか具体的に伝えてあげるといいかもしれないですね🥲

ままり

そんな、本当に素で育児の大変さと孤独を理解してないご主人に、おすすめなのが
「ママたちが非常事態!?: 最新科学で読み解くニッポンの子育て」という本です。
絵が多く読みやすいのは
「ママは悪くない! 子育ては“科学の知恵"でラクになる」で、こちらもおすすめです!

ママさんが子育てにしんどさを感じる、離れる時間がほしいと思うのは、ごく自然で本能でもあるということが説明されてます。
人類学的、動物学的、民俗学的にみても、ひとりで子育てを抱えるものではないです。
感情を訴えても理解してもらえないなら、こういった理詰めの説明もよいと思います❗️
子供と離れる時間が欲しいのはごくごく自然な気持ちですよ!😊

普通じゃないですか!?
旦那さんは一人の時間いらないんですか?
毎日子供見ながら仕事も自分の事もして、休みの日もずっと一緒にいてごらん?
それでも一人の時間欲しいと思わないならすごいねー✨
って言いたいです😂