※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠後期で夜眠れず焦っています。お腹の張りで休職中。眠れない原因や不安を抱え、対策を試みても改善せず。同じ経験の方がいるか不安。赤ちゃんへの影響も心配です。

妊娠後期に入った所です。
28週に入った時くらいから急に夜眠る事が出来なくなって焦っています。

元々会社員だったのですが、妊娠中期の早い段階からお腹が張りやすくなってしまい休職に入ってこのまま産休予定です。

眠れなくなった原因は、
・活動すると張りやすくてずっと家でダラダラするしか無く体力が減らない
・流産を3回していて、出産まで無事に出来るか未だに不安
・出産してからの事も不安。部屋の配置替えや買い物も張りやすいしコロナも怖いし準備が何も出来ずにすごく焦ってしまう
・友人は会社員が多く皆忙しいし、休職してから1日誰とも話す事も不安を聞いて貰う事も出来ず辛い(旦那も仕事が忙しいしそもそも悩みを言っても仕方がないやんで済まされる)

などかなぁと思うのですが、今週は半分くらい朝まで一睡も出来ませんでした。。ただただ布団に入りスマホ触ったり目をつむってるだけ。。

もちろん夜に眠れる様に、夜は極力スマホ触らない(眠れないので見ちゃうけど)、日中太陽を浴びる、昼寝も我慢してしない様にしたり、お腹が張らない程度にストレッチしたりして努力してるのですがダメで。。

私と同じ様な方いらっしゃいましたか?
こんなんで無事に元気な赤ちゃん産めるのでしょうか。。
産まれるまでずっと不眠が続いたら赤ちゃんにも影響しそうで怖いです。

人生で不眠を味わった事が無いので本当に辛くて。

コメント

ふてこ

夜寝れなくなりますよね🥲

3人子供が居ますが、3回ともその辺になると寝れなくなってました。
初期までは死ぬほど寝てたのに。
でも3人とも元気に産まれました😆

夜間授乳のために備えて体がそうしてるみたいですよ😊

🥨

私も1人目産休に入ってからは寝れませんでした💦辛いですよね‥
1人目だと上の子のお世話もないし、里帰りしていたのであんまりする事もないし、疲れなくて眠たくならないんですよね🥲
寝たいと思ってお昼に出来るだけ散歩行ったりしてましたが、それでも寝れず朝まで過ごす→お昼に眠たくなって少し寝る→また夜寝れないの繰り返しでした😭
お昼寝るのを我慢しても結局夜も寝れず、ずっとストレスでした‥😣
胎動も激しく、それで寝れないのもありました😂
なので早く赤ちゃん産まれてくれ!と思ってましたが結局産まれたのは予定日ピッタリでした💦
出産までそんな感じで毎日4時とか朝まで寝れずに過ごしましたが、元気な子が産まれましたよ〜💓

ままりん

30週手前から2時間しか寝れません。トイレだったり、仰向けになっていて苦しくなって起きたり💦
YouTubeでリラックス音楽かけてますが効果はあるのかどうか(笑)
あと、お腹が苦しくて左向きでしか寝れなくなりました、、、
つらいですよね。。
わたしもまだここから1か月あるかと思ったらゾッとしますが、産まれてからも同じだわ。とややあきらめてます。
出産の不安や、仕事にいかなくなった不安もあるとわたしは思いました。仕事にいかないから日中は話もしないし....
昼寝をしたりして、乗り切りましょう!!