※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きで夫の協力なし、2人目について悩んでいます。家事育児は私がほとんど。1人っ子か迷いつつ、2人目の育児は無理だと感じています。家族の協力が羨ましく、夫は2人目希望。

フルタイム共働きで夫の協力なし、両実家遠方の場合の、2人目について。質問ではなくて漠然と思ってることを、誰にも相談できないので、吐き出させてください。

1人目が生まれる前は、子ども2人ほしいな〜と思っていましたが、現状の私のキャパでは1人育てることも満足にできておらず、2人目は無理だ…と思う反面、1人っ子でいいのか迷う気持ちがあります。

夫は、自分の仕事をするだけで精一杯で、家事育児は何一つやってくれません。気まぐれで娘のお風呂や皿洗いを月に1、2度、頼めばやってくれる日もありますが、頼んでもすぐには動かないので待っている時間がもったいなくてイライラしてしまうため、結局私がやることがほとんどです。
これまで何度も、私1人では無理だと訴えましたが、うるさいなくらいにしか思ってもらえないようです。
(こんな人と結婚した私が悪いのは重々承知しています)

夫に対してはもうあまり好きだとか思わないですし、正直言って子作りもしたくありませんが、私自身が1人っ子で実親の介護など大人になってからつらいことが増えてきたので(子どもの頃は、一人でも全然嫌だと思わなかったんですが…)、娘には兄弟がいたらいいな〜と考えてしまいます。

また、夫は休日も何もしてくれないので、土日に娘と遊ぶのも私だけなのですが、体力的に平日仕事と家事と育児をすると、休日は出かける気力が起きず、本当は家の中だけじゃなく沢山お出かけして経験させた方がいいって分かっていても、できなくて、近所の公園を散歩したりスーパーに買い物に行くだけで終わってしまいます。
もちろんお家の中でも、絵本読んだり一緒に遊んだりしますが、やはりずっと遊んであげることはできなくて、溜まった家事をしている間、娘は可哀想なくらい一人でテレビを見たりして待ってくれています。
娘にとってはつまらないだろうな…と、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。兄弟がいたら娘はもっと楽しいんじゃないかと思うのですが、1人目とも全然ちゃんと遊んであげられないし育児にいっぱいいっぱいになってるのに2人目なんて、考えること自体おかしいですよね。

何が言いたいのか、わからない文章ですみません。私の体があと2つくらいあったら解決するのにな〜ってバカなことを真面目に思います。夫の協力が得られる方、実家の協力が得られる方を見ると、うらやましいを通り越して恨めしささえ感じてしまいます。自分のキャパが少ないのを棚に上げて、他のお家を恨めしく思うなんて醜いですよね。
通っている園のクラスは、2人目のお子さんが多くて、家庭内でもちゃんと協力体制が取れてると聞いて、いいなぁ〜うちもこうだったらなぁ〜…なんて思いながら、無いものは仕方がないと…気持ちを切り替えるよう努めています。

夫は、こんな状況のくせに2人目は欲しいといいます。本当に腹が立つのですが、でも私がもっと要領良く何でもできれば2人目もいけるのかも、私が単に頑張りが足りないだけなのかも、などと考えて、いや、そんなのできない…無理だ…の無限ループです。

コメント

あかり

欲しい気持ちがあるなら、2人目考えていいと思います。

うちは夫が身体弱すぎなのと、義母がなんも家事できない感じで夫を育てたため、2人で家事育児やっても夫がやることひとつひとつが遅くて、イライラします。夫は通勤時間も長いし、ストレスにも弱くて風邪ひいてばかり。いても戦力外どころか、看病まで必要なしまつです。不健康すぎて育児すら一緒にできません。そんな状況で不妊もあり未だにひとりっ子です。

老後につまらない夫と過ごすだけより、話せる子どもが複数いたほうが幸せかもしれないと最近考えてます。子どもは欲しいときできるとは限らないので、子どもつくるならば、はやめがいいと私は思います。

ホント、家庭内で協力体制とれて保育園送迎できる夫、羨ましいですよね。こっちは病弱な夫の看病でむしろ夫が負担。家事育児やりますが常に病気。ないもんはないんですけどね😭

ママリ

毎日家事育児お疲れ様です😭
私の旦那も仕事が激務で、基本的には全て私がやってます😢
旦那がやってくれることは、朝私と娘を職場と保育園に送ることくらいです…(送る時間になったら起きてくるので、朝の支度や保育園の準備はしません)
帰宅も夜中の1:30すぎ。
休みは週一ですが、ほとんど寝てます😪

2人目が生まれてないので
アドバイスになるかわかりませんし、私自身生まれてからの生活の想像がつかず、大変そうだな〜としか思ってないので、主さんみたいに、ちゃんと考えてないですが、何とかなる!と思ってやってます💦
2人目を考えていた頃は、主さんみたいに心配していましたが、今は極端な話、生きていればオッケー👌と思っているので部屋は散らかり、ご飯も作れない日が多いですがやっていけてます😅

命のことなので、簡単には大丈夫ですよ!とは言えないですが、ご主人が協力的になってくれるといいですね😢

はじめてのママリ🔰

思わずコメントさせていただきます。
私も一人目の時は、同じ状況でした。
ワンオペで共働きでした。
精神的ゆとりもなく、周りを恨めしく思うこともありました。病みました。

そんな私ですが、紆余曲折あり、今は、専業主婦で、2人育児中です。
妊娠の悪阻期と、新生児〜生後6ヶ月ぐらいは、頭がおかしくなるかと思うぐらいきつかったですが(上の子の赤ちゃん返り)、下の子が1歳になった今は、子ども1人のときより、2人の方がラクです!!
ラクは言い過ぎかな?けど、子ども同士でわちゃわちゃしてくれるのが、本当に助かります。若かったら3人目産みたいぐらいです。
お金ない、お金ないって思って共働き頑張っていましたが、専業主婦になった今でも生活できています。なので、もし共働きになったとしたら、一時預かりとか、家事代行とかを利用しまくると思います!幼少期だけのことなので。。
なので、案ずるより産むが易しで、もし2人目欲しい気持ちがあるなら、ぜひと思いました!
頭で考えるより、なんとかなります(*'-'*)

あずきママ

お仕事をしながらのワンオペは大変ですよね。
旦那様が育児や家事に参加してくださらないなら、専業主婦になるのは無理なのですか?

私はもともとバリバリ働くタイプでしたが、息子が産まれてからは、ほぼ専業主婦になりました。
気持ちに余裕を持ちながら家事や育児ができ、夫婦仲も良くなったように思います。

家庭内でのことなので、旦那様とよく話し合って、一緒に家事育児をしてくださるのか、専業主婦になるのか、何が一番家族にとっていいか考えた上で、二人目を考えても遅くないかなぁと思いますよ。

ままり

旦那は単身赴任なので完全ワンオペです!あと少なくとも2年以上は終わらないです。
今は育休とってますが4月から0歳児で下の子が保育園入れたらフルで復帰する予定です!
実家は割と近いですが、両親とも週6フルで働いてるのでそんなに頼ることもないです。
私は自分も仕事したいタイプなので専業主婦は考えられませんでした。
旦那の収入で全然暮らしてはいけますが、自分も稼いで旅行に行ったり美味しいもの食べたり買い物したりがストレス発散というか楽しみなので、それができなくなり家庭に閉じこもって家事育児だけしてるなんて考えられませんでした、、、
もちろん毎日大変です!
でも、子供も保育園楽しんで行ってるし良かったと思ってます。
家事も育児も胸張って完璧とは言えません!多少テレビなどに頼っても部屋が散らかってても死にません!!
ルンバや食洗機など家電に頼れるものは頼ってます。
私が専業主婦になったところできっと性格的に家事育児完璧!とは言えないでしょうし。笑
ただ、イヤイヤ期と悪阻が被ったり赤ちゃん育児が被ると大変なのは目に見えてたので、それが落ち着いた3歳前くらいから妊活しました。
なので上の子も即戦力になり頼りになります!
これが歳近かったら無理だったと思います🤣

私は二人目を作るのは(今のところ)諦めた方です。
主さんと同じく、夫は朝から晩まで仕事、両実家のサポートは受けられない状況なので、自分一人で今から妊娠しながら家事育児仕事をするキャパが無いと判断しました。

娘は今5歳で一人でアニメを見てくれたりお絵描きして遊んでくれるのでそこまで手がかからなくなったと言えばそうなのですが、幸い娘は今のところ大きな病気をしたことが無く今後娘が入院になるほどの病気や怪我をしたときの対応や、それがもし子供がもう一人いた場合は一人でその対応をしなくてはいけないことを考えると、精神的なキャパも厳しいなぁというのも本音です。

娘は0歳クラスの子を可愛がっていると先生から聞いたり、ぬいぐるみでお世話しているのを見ると可愛いな、妹弟がいたらいいお姉ちゃんになるだろうなとは思うのですが、産んだらそこからもう一人分の責任が生じるので、産んでみてダメでした!とは言えませんし、現状維持で、と言う結論です。

あとは夫も私も今の仕事が好きなので、親としてでは無く自分個人の人生として考えてもこの仕事・生活で満足しているのでこのままで、というのも大きいです。

はじめてのママリ🔰

私は旦那も家事育児にかなり協力的ですが2人目は諦めました☺️💡

もともとお互い2人となんとなく思ってたし2人目欲しい気持ちもあるのですが、私自身がキャパオーバーになりそうで💦
産んだらなんとかなる…というよりなんとかしなきゃいけない。になると思うのでいろんな面で余裕を持ちたい・楽しんで育児がしたいと思いこの決断になりました🥺

旦那の年齢があと5歳若い、実家が近いという条件があれば2人目踏み切ったと思います💓

何はともあれ、夫婦の話し合いしかないと思います!
旦那さんも2人目望むのであれば協力するなどの条件をだしたり。。
あとはお子さんもまだ1歳なので3歳くらいになったら少しは楽になると思います!